1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 長崎県
  5. 長崎市
  6. 長崎市 観光
  7. 国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館
  8. クチコミ詳細
長崎市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館

美術館・博物館

国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館 施設情報・クチコミに戻る

祈りの施設だけど

  • 3.0
  • 旅行時期:2009/06(約17年前)
amaroさん

by amaroさん(男性)

長崎市 クチコミ:24件

何ともすごいものをつくっちゃったのねと思ったのが2003年にオープンした長崎市の国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館でした。エントランスを入ると、水を張った直径30メートルほどの黒御影石の大きな池。池の底には1945年末までの推計死亡者数7万人と同じ数の光ファイバーが埋め込まれているというのです。さらにぐるぐる回る廊下を下っていくと、高さ9メートルというガラス柱が林立しており、一番奥のガラス柱には何か書類のようなものが見えました。原爆の死没者名簿が収められているとのことでした。静寂が保たれ、いわゆる祈りの空間が演出されているようでしたが、ここまでやると、逆に被爆の悲しみがストレートに伝わってこないんじゃないのかしら、という気もしました。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
一人旅

クチコミ投稿日:2012/09/14

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP