繊細で独創的な市ヶ谷のフレンチ。
- 4.0
- 旅行時期:2012/08(約13年前)
-
-
by dune45さん(男性)
市ヶ谷 クチコミ:108件
2009年にオープンしたこちらのお店、結論から言うと素晴らしいフレンチレストランだと思いました。
今回のランチが初訪問ですが、事前に予約を入れて伺いました。
ランチは2350円~6800円まで4コースライナップされており、本日は「前菜+メイン+デザート+コーヒー」2850円のコースを選択しました。
前菜、メイン、デザートとも5種類前後からの選択ですが、かなりのものに数百円から2000円くらいまでの追加料金が設定されていて、選んだものによってはかなり高くつきます。
前菜は「牛テール肉とじゃが芋のサラダ仕立て、ホースラディッシュのソース、フォアグラ添え」を、メインは「本日の鮮魚(イトヨリ)のポワレ、じゃが芋のモワルー・アニス風味、ブイヤベースのジュ」を、デザートは「レアチーズケーキ フランボワーズ風味」をセレクトしました。
前菜、メインとも、これまで食べたことがないような独創的な料理で、かつ繊細なフレンチの逸品でした。
デザートは美味しいのですが、思ったほどポーションが多くはなく、やや食べたりない感じ。相方が頼んでいた「チョコレートのムース」の方が、見るからに食べ応えがありそうで、ちょっと後悔しました。
前菜、メインをいただいての印象は、ランチにありがちなフレンチとは明らかに一線を画す、素晴らしい仕上がりだと感じました。
2人で各2850円のコースを頼み、料理の追加料金、ミネラルウォーターなどを入れて、ちょうど8000円。ランチはサービス料がかからないので、コスパ的にもまずまずと言ったところでしょうか。
オリビエシェフは厨房には入っていないようで、フロアで料理を運んだり、お客さんと喋ったりと接客を担当されていました。
お店は満席でした。全て予約のお客さんのようで、近所にお勤め風の方はおらず、食通を感じさせるやや年配の女性であったり、外国人の方であったりと、常連っぽい方が多かったです。
近所には時期を近くして開店した「Restaurant Sen」もありますが、私の個人的な印象では、こちらのお店の方が料理の完成度は高いと思いました。
市ヶ谷というと、フレンチ不毛の地という印象もあったのですが、このお店と「オー・グー・ドゥ・ジュール」の2店は、それぞれお店のテイストは大きく異なるものの、わざわざ足を伸ばしてでも行く価値のあるお店という点で共通する秀でた2軒だと思いました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- 一人当たり予算:
- 5,000円未満
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- サービス:
- 3.5
- 雰囲気:
- 3.0
- 料理・味:
- 4.5
クチコミ投稿日:2012/08/31
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する