1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 岩手県
  5. 平泉
  6. 平泉 観光
  7. 平泉 仏国土(浄土)を表す建築 庭園及び考古学的遺跡群
  8. クチコミ詳細
平泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

平泉 仏国土(浄土)を表す建築 庭園及び考古学的遺跡群

寺・神社・教会

平泉 仏国土(浄土)を表す建築 庭園及び考古学的遺跡群 施設情報・クチコミに戻る

中尊寺金色堂は、確かに凄かった!

  • 3.0
  • 旅行時期:2011/10(約14年前)
マンボウのお城さん

by マンボウのお城さん(男性)

平泉 クチコミ:1件

東北地方のほぼ中央(岩手県南部)に位置する平泉の文化遺産です。
平安時代末期約100年に渡り、独自に発展させた仏教寺院、浄土庭園などの遺跡群は他の都市の建築・庭園に影響を与えました。
また、それらは浄土思想に基づく現世における浄土を表現したものであることが評価され、2011年、文化遺産に登録されました。
藤原氏初代清衡は自ら悲惨な戦の体験から、天治3年(1126年)中尊寺の落慶供養に際し「世界があまねく平等の世界になることを心より祈願し、罪なく命を奪われた者たちの御霊を慰め極楽浄土に導きたい」と、この世があまねく平等で戦のない理想郷を造りたい旨の供養願文を読み上げたと伝えられています。
ユネスコ憲章には「戦争は人の心の中に生まれるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない」と記されていますが、藤原清衡の理想は、このユネスコの平和を希求する精神と合致するものだということでした。
「戦没者の魂を敵味方で区別をせずに浄土に導こうとした中尊寺、およびその延長線上にある平泉の造営意図が、ユネスコ憲章の精神にも通じる」との世界遺産登録への最終判断は、マンボウにも伝わりました。
平泉の文化遺産が「平和な世界」の実現に寄与することに繋がるよう、日本人としてもう少し理解を深めてから再度訪れたいと、マンボウ反省!

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦(シニア)
アクセス:
5.0
ツアーだったので、中尊寺金色堂近くまで連れて行ってくれました。
人混みの少なさ:
1.0
人・人・人で少々ゲンナリしました。。。
バリアフリー:
2.0
ほとんどの道はフラットでしたが、車椅子では難しいかもしれません。
見ごたえ:
4.0
中尊寺金色堂は、噂に違わず立派なものでしたが、写真撮影はさせてほしかった・・・

クチコミ投稿日:2012/07/11

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP