客が自分でにんにくや酢で好みの味に仕上げるタイプ
- 3.5
- 旅行時期:2011/04(約15年前)
-
-
by たびたびさん(男性)
伊那 クチコミ:6件
ここは萬里本店の姉妹店。伊那市駅から歩いて15分ほど。伊那の地元B級グルメ、ローメン発祥の店です。伊那市内にローメンの店は、20軒くらいあるのですが、その元祖ということで、かなりのこだわりがあります。まずは、店の玄関脇に建てられた、ローメン発祥の碑。石に経緯が刻まれていて、これはりっぱ。ローメンを注文しましたが、待っている間にこれを読んでくださいと、ローメン誕生の解説パンフレットをいただきました。これによると、戦後の冷蔵庫とかなかった時代、保存の効くようにと麺を蒸して使ったのだそうで。羊の肉も羊毛の生産が盛んだったから。キャベツを組み合わせることで、臭みを除いたのだそうです。なお、ローメンはスープ風で、客が自分でにんにくや酢で好みの味に仕上げるタイプ。ちょっと、面倒くさいかもしれません。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 一人当たり予算:
- 1,000円未満
- アクセス:
- 3.5
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- サービス:
- 3.5
- 雰囲気:
- 4.0
- 料理・味:
- 3.5
- バリアフリー:
- 3.0
- 観光客向け度:
- 3.5
クチコミ投稿日:2012/05/10
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する