営業列車が本線上で「客を乗せたまま」折り返す!
- 4.0
- 旅行時期:2011/09(約14年前)
-
-
by 深名線さん(男性)
川西・猪名川 クチコミ:1件
能勢電鉄妙見線と日生線の乗換駅であるのが、ここ「山下駅」です。
この駅で特筆すべきは、鉄道趣味者の間で「川西サイドターン」と言われる、日生線当駅折り返し電車の運行形態です。
■実際の運行形態
1.日生中央方面から、当駅2号線に日生線当駅止まりの電車が到着。
2.1とほぼ同時に、当駅3号線に川西能勢口発妙見口行きが到着。日生中央に向かう乗客は、「2号線の電車に乗り換える」。
3.3号線の電車が発車。
4.3とほぼ同時に、2号線の電車が「川西能勢口方向に」「客を乗せたまま」発車。そのまま妙見線上り線を走行。
5.4の電車は、山下駅出てすぐ先のポイントで、「上り線から下り線に転線」。
6.5の電車は、「下り線上で進行方向を変える」。
7.6の電車が当駅1号線に入る。当駅からの乗客を乗せて、日生中央方面に発車する。
「客を乗せたまま本線上で折り返しを行う」というのがポイントです。知らない人だと、「進行方向を間違えてるのではないか」と不安になってしまうかもしれません。ですが、駅の構造上、こうなるのは仕方ないことのようです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 施設の快適度:
- 3.0
- バリアフリー:
- 3.0
クチコミ投稿日:2012/04/08
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する