1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 四国地方
  4. 愛媛県
  5. 西予・鬼北・松野
  6. 西予・鬼北・松野 観光
  7. 明石寺
  8. クチコミ詳細
西予・鬼北・松野×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
明石寺 施設情報・クチコミに戻る

明石寺−仁王門の外側にも見所が

  • 5.0
  • 旅行時期:2010/03(約14年前)
Poppyさん

by Poppyさん(女性)

西予・鬼北・松野 クチコミ:1件

四国八十八ヵ所霊場の第43番札所である明石寺。
松山自動車道の西予宇和ICに近い山裾にありました。
駐車場から石段を上がると立派な仁王門(写真左上)があります。
他の寺院では、仁王門の内側に堂宇や石像・史跡が多く見られますが、ここでは仁王門の外側にも見所が結構あり、まるで境内地の中心に仁王門が位置しているかのようでした。
まずは仁王門の内側エリア、真っ直ぐ進むと本堂(写真左中)がありますが、仏前で参拝したらそのまま天井を見上げてみて下さい。
縁起物が描かれた絵馬がたくさん並んでいます(写真左下)。
本堂隣の大師堂脇には、画像に写り切らないほどの高さの「夫婦杉」がそびえます(写真右上)。
仁王門をくぐってすぐ右側の延命地蔵堂は、子育てと病気平癒、特に耳の病気にご利益があるそう。
仁王門の外側エリア、門に向かって右へ小高い斜面を上ると「しあわせ観音」(写真右中)。
逆に、手水舎の前を通って左へ進むと、庭園の最も奥、大木に隠れるように「弘法井戸」(写真右下)。
四方八方に見所があり、なかなか歩き甲斐のある境内でした。

★明石寺(四国八十八ヵ所霊場会の紹介ページ)
 http://www.88shikokuhenro.jp/ehime/43meisekiji/index.html

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
松山自動車道・西予ICから車で5分程度、JR予讃線・卯之町駅から約2Km。
人混みの少なさ:
5.0
境内が比較的広く、混雑感は全く無かった。
バリアフリー:
1.0
駐車場から石段有り。
見ごたえ:
5.0
本堂外陣の天井絵や夫婦杉・しあわせ観音・弘法井戸など。

クチコミ投稿日:2012/03/09

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP