徳川家康公が眠りし天下人の安住の地
- 5.0
- 旅行時期:2012/01(約14年前)
-
-
by でかドラさん(非公開)
静岡市(葵区・駿河区) クチコミ:2件
2010年に国宝に指定された「久能山東照宮」へ行って来ました。
「久能山東照宮」が鎮座する久能山は標高216mで日本平とともに太古に海底の隆起により形成された山で、周辺が浸食され現在の孤立した山となりました。久能山の山の麓から表参道石段1159段を上るルートと日本平パークセンターから日本平ロープウェイで向かうルートがあります。生前、徳川家康は久能山の重要性を説き、晩年を駿河で過ごし死去した後、遺命により埋葬されたと言われています。2代目将軍 家忠は「久能山東照宮」を造営、また世界遺産に指定されている「日光東照宮」も家忠が造営したと言われています。東照宮というと多くの方「が日光東照宮」をイメージするかと思いますが「久能山東照宮」は徳川家康の思いを現在に残す由緒ある建造物と言えます。
境内には徳川家康の遺骨が埋葬された神廟や家康公の手形、御手植のみかんの木など家康縁の地として様々な物がありました。東照宮の本田は煌びやかで漆塗りの建物と芸術的で色鮮やかな装飾品の数々は多くの観光客を楽しませてくれます。
1月の第1週目で多くの初詣参拝客で混み合っていましたが、偶然、神前結婚式をしている御夫婦を発見!国宝の壮麗な社殿で行われる結婚式もまだまだ人気があるのかと思いました。
「日光東照宮」の原型となったとされる「久能山東照宮」、国宝にも指定され静岡県の観光名所として一度は訪れたい場所だと思います☆
<久能山東照宮>
静岡県静岡市駿河区根古屋390
TEL 054-237-2438
料金 入場500円(博物館との共通券800円)
時間 9~17時(10~3月は~16時)
休み 無休
http://www.toshogu.or.jp/index.html
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 1.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2012/02/09
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する