歴史と水の国「三島」の歴史スポット☆三嶋大社
- 5.0
- 旅行時期:2012/01(約14年前)
-
-
by でかドラさん(非公開)
三島 クチコミ:10件
歴史と水の国と称される「三島市」にある「三嶋大社」へ行って来ました。
2012年初詣を目的に、1月第一週目の土曜日のため初詣参拝客で混む事を予想して朝一に訪れました。到着した時間はAM8:00頃。三嶋大社の駐車場もまだ混んでいませんでしたが9:00頃には既に駐車場待ちの渋滞ができていました。2012年最初の旅行として縁起のよい三嶋大社で初詣、今年もよい1年になることをお祈りして来ました。
三嶋大社は御祭神大山祇命[おおやまつみのみこと]、積羽八重事代主神[つみはやえことしろぬしのかみ]、二神を主祭神として三嶋大明神[みしまだいみょうじん]と称し、大山祇命は山森農産の守護神、また事代主神は俗に恵比寿様とも称され、福徳の神として商・工・漁業者の厚い崇敬をうけています。創建は不明とされていますが、三嶋神は東海随一の神格と考えられ、三嶋大社からこの地が三島という地名で呼ばれるようになったそうです。源頼朝が崇敬したことでも知られ、頼朝の妻 北条政子の奉納されたと言われている「梅蒔絵手箱 及び 内容品 一具」は国宝にも選ばれています。頼朝が旗揚げを成功したことにより伊豆地方の玄関口として下田街道の起点に当たるため伊豆国の一宮として広く知られるようになりました。
境内には頼朝腰掛石、北条政子腰掛石という腰を掛けて休んだと言われている珍しい形をした石、樹齢1200年を越えるとされる天然記念物「金木犀」、鹿に餌をあげる事ができる「神鹿園」、保有する数多くの貴重な物が展示されている「三嶋大社宝物館」など見所はたくさんあります。
初詣時期であったため多くの巫女さんも見かけ、同時に境内の池を周辺にはバラエティーに富んだ露店の数々が出ており、参拝客を楽しませてくれました。
気になったのは三嶋大社の名物「福太郎」
こしあんでくるんだ草餅でヨモギは古来より邪気を払うとされ縁起物として購入される観光客も多いのではないでしょうか。境内にある「福太郎茶屋」では餅とお茶のセットを200円で食すことができます。
歴史と水の国「三島」の代表的な観光名所と言えます。
<三嶋大社>
〒411-0035
静岡県三島市大宮町2-1-5
電話番号 055-975-0172
http://www.mishimataisha.or.jp/
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 朝8:00頃は参拝客も少なめでした!
- バリアフリー:
- 4.5
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2012/01/22
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する