ドラマ「JIN −仁−」舞台になった旧堀田邸で紅葉散策
- 3.0
- 旅行時期:2011/11(約14年前)
-
-
by でかドラさん(非公開)
佐倉・四街道 クチコミ:10件
佐倉駅から徒歩20分程で行ける「旧堀田邸」へ行って来ました。
旧堀田邸は、千葉県佐倉市にある旧佐倉藩主堀田正倫が明治時代に建造した邸宅で、歴史的建造物とされており国指定重要文化財に指定されています。佐倉藩の最後の藩主であった堀田正倫の邸宅として、1890年(明治23年)に建築され、現存する明治時代の旧大名家の屋敷として貴重な建造物として現在は寄贈され佐倉市の所有となっています。
庭園を含む一帯が、、1997年に佐倉市指定文化財(名勝)、2001年に千葉県指定文化財(名勝)に指定され、2006年7月には国の重要文化財(建造物)に住居部5棟(座敷棟・居間棟・書斎棟・玄関棟・湯殿)と門番所・土蔵が指定された。「つば造り」や「火打ち貫」といった伝統的な和風建築の工法と、ボルトやナットを使用した西洋建築の工法が混在しており、明治初期の過渡期の様子が窺い知ることができます。また最近では話題のドラマ「JIN −仁−」の舞台に(5/8放送)もなりました。
建物内は有料ですが庭は無料で入ることができます。庭先から見える赤く色付いたもみじ、お花見だけでなく紅葉散策の歴史スポットとしても注目ですね。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2011/11/27
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する