これを見て何を感じるか?人が試される浜です
- 4.0
- 旅行時期:2010/02(約16年前)
-
-
by Jingさん(男性)
高知市 クチコミ:5件
私がここで感じたことは、人間の脳内に収めるにはちょうどよい大きさの浜だという事。
視界を広げると全体が見渡せる浜の形をしていて、広すぎず狭すぎず、窮屈でもなく広大すぎることもない。
ただ、龍馬を初めとする優秀な人間の脳みそ入れるには小さすぎるのでしょうけどね。
この浜は潮の流れが変わりやすいので、夏でも遊泳禁止になっています。
この荒波を見て育つと野心的になるという話を聞きますが、ちょっとこじつけのような気も。
浜としてはやや小さめかもしれませんが、一度に全体を見渡せるこの浜の形は、
なんとなく広いものを一度に視界に収める能力を養わせてくれるかのようでもあり、
逆にそんな気になっただけで、実際はそうでないという錯覚を覚える光景でもある。
これをどう見るか?
陸の孤島と化しているこの高知だけを見てしまうのか、ここを飛び出して世の中を広く見るか。
龍馬は後者だったでしょうが、後者は少数派かもしれません。
武智半平太は前者になるかもしれませんね。優秀な人間だけど視野が足りないような。
高知ははっきり行って狭い世界です。
この浜を見ると、土佐の縮図が現れているかのよう。
この浜が全てのようにも見えるけど、実際はそんなことはなく、世界はもっと広い。
龍馬ほどの人物であれば、それを見抜くことができたのでしょう。
だからこそ土佐を飛び出すことができた。
土佐だけで満足しない好奇心が旺盛な人は、確かに外に出たがるような場所だと思います。
つまり優秀な人間でなければそこに気が付くことができない。
なので土佐を飛び出した人物には大物が多いってことでしょうかね。
まぁ、普通の観光地と同じ感覚で来たのならば、何を感じるということもないんでしょうが、龍馬ら高知の偉人たちもこの浜を眺めていたんだなと思うと、何か感じずにはいられないことはないですか?
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 4.0
- 景観:
- 4.0
- さて、これを見て何を感じますか?
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- 人はすごい多いです
クチコミ投稿日:2011/09/12
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する