1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 滋賀県
  5. 大津
  6. 大津 観光
  7. 琵琶湖
  8. クチコミ詳細
大津×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
琵琶湖 施設情報・クチコミに戻る

「マリンスポーツ天国」琵琶湖で、ENJOYトーイング♪

  • 3.5
  • 旅行時期:2010/09(約14年前)
PIER39000さん

by PIER39000さん(男性)

大津 クチコミ:1件

2年前に関西に移り住み、初めて間近で琵琶湖を見た時、デカさにも勿論たまげましたが、そこら中でマリンスポーツをやっている光景にも驚かされました。関東や他のエリアの湖ではあまり見ない光景だと思います。
そんな光景を目にし、(1年ちょいで辞めましたが)水上スキー部だった頃の血が騒ぎ、その直後に早速行って参りました。

ネットで調べてみると、琵琶湖周辺には相当数の体験スクールが存在します。残念ながら、現在は水上スキーではなく、ウェイクボードが主流。どうせ十数年振りで素人同然なので、僕も流行りもののウェイクボードに初挑戦してみる事に!
※引っ張るボートに対して正面を向くのが水上スキー。ウェイクボードはスノーボードのように半身の体勢です。

因みに僕らが利用した会社は、BBQなども催行しており、BBQをやりながら途中で有志数名でスクールに入りました。
まず最初、受付と簡単な説明があり、映像を皆で見ながらイメージを膨らませ、その後陸上でのトレーニングに移ります。そこでは主に立つ練習。ボードを履き、腰を下ろし、コーチが引っ張るロープにタイミングを合わせ、立ち上がる練習を行います。
それが終わるとボートに乗り、定位置まで移動し、早くも実践です。以前クチコミに書いたラフティングのように、事前レッスンをしっかりすれば皆同じレベルで楽しめるスポーツとは少し異なり、"「実践」で上手く立てるか"にかかってきます。正直、陸上の練習と実践ではだいぶ違い、実際やってみなきゃ分からないという部分があります。

滑るのは15分×2セット。幸い僕らのグループ(男4、女2)は、全員立つ事ができ、皆がリピーターになる勢いではしゃいでました。
コツは、腕の筋力に任せ、無理に立ち上がろうとしない事。体とロープの間隔を保ち、自然に浮上し、立ち上がる事です。なので、水上スキー部の時もそうでしたが、力任せの男子より、女子の方がコツを掴むのが早い傾向があります。

後でコーチに聞いてみると、最初の1セットで立ち上がるのが半分強、2セット目までだと8割くらいとの事でした。
また、周りを見てみると、膝を付いて引っ張られるものやボードに座って引っ張られる新手のトーイング系(ボートに引っ張られる事)をやってる方も多く、非常に興味をそそられました。

関西にいる内に、湖でしかできない色んなマリンスポーツに、あれこれチャレンジしたいなと思う今日この頃です。
皆さんも、興味があれば是非挑戦してみて下さい!

※料金は初心者コースが、1セット3000~4000円が相場。2セット単位で催行する会社が多いです。レッスンが不要の方は、もう少し安くなります。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
友人
アクセス:
4.0
何処からのアクセス?湖周囲に各社点在してます。
景観:
4.0
人混みの少なさ:
3.0
マリンスポーツやらBBQやら釣りやら大勢いてます。

クチコミ投稿日:2011/08/27

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP