明治時代初期の門前町の町並みを再現した伊勢神宮内宮前のおかげ横丁
- 3.5
- 旅行時期:2011/05(約15年前)
-
-
by さすらいおじさんさん(男性)
伊勢神宮 クチコミ:17件
おかげ横丁は伊勢市の伊勢神宮皇大神宮(内宮)前にあるお蔭参り(お伊勢参り)で賑わった江戸時代末期から明治時代初期の門前町の町並みを再現した観光地。運営は伊勢名物赤福餅を生産・販売する株式会社赤福の子会社である有限会社伊勢福が行っている。 おはらい町の中ほどにあり、伊勢志摩を代表する観光地となっている。
赤福社長であった濱田益嗣の指揮で当時の赤福の年商に匹敵する約140億円をかけて1993年(平成5年)に完成した「小さな町」。伊勢特有の町並みである妻入の建物や伊勢河崎の蔵、桑名の洋館などを忠実に再現、移築した28の建造物群が並ぶ。お蔭参りで賑わった頃の町並みという統一したテーマの元で造られているが、おはらい町との間に門などの仕切りはなく入場料を徴収しない。おかげ横丁とおはらい町の境界は分かりにくく、名称が類似しているので混同するケースもある。
伊勢志摩の特産物や土産を扱う物販店を中心に45店が営業している。
アクセスーーー内宮 <近鉄>宇治山田駅からバス15分
- 施設の満足度
-
3.5
- アクセス:
- 3.0
- <近鉄>宇治山田駅からバス15分
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2011/07/26
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する