○ 国宝 「正倉院」
- 3.0
- 旅行時期:2009/10(約16年前)
-
-
by みにくまさん(非公開)
奈良市 クチコミ:26件
正倉院「正倉」は、奈良県奈良市の東大寺大仏殿の北西に位置する、高床の大規模な校倉造(あぜくらづくり)倉庫で、聖武天皇・光明皇后ゆかりの品をはじめとする、天平時代を中心とした多数の美術工芸品を収蔵していた施設です。
◎ 文化財の一大宝庫
正倉院の宝物には日本製品、中国(唐)や西域、遠くは ペルシャなどからの輸入品を含めた絵画・書跡・金工・漆工・木工・刀剣・陶器・ガラス器・楽器・仮面など、古代の美術工芸の粋を集めた作品が多く残るほか、奈良時代の日本を知るうえで貴重な史料である正倉院文書(もんじょ)、東大寺大仏開眼法要に関わる歴史的な品や古代の薬品なども所蔵され、文化財の一大宝庫である。
シルクロードの東の終点ともいわれる。
尚、正倉院は中を見ることはおろか、近づくこともできないので、外を眺めるだけなのですが、時々奈良公園の国立博物館で”正倉院展”が行われ、収蔵品の内から何点かを展示するイベントがあります。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 2.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 2.5
クチコミ投稿日:2011/03/17
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する