1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 東山・祇園・北白川
  6. 東山・祇園・北白川 観光
  7. 清水三年坂美術館
  8. クチコミ詳細
東山・祇園・北白川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

清水三年坂美術館

美術館・博物館

清水三年坂美術館 施設情報・クチコミに戻る

おすすめ清水三年坂美術館

  • 4.0
  • 旅行時期:2011/01(約15年前)
megmeguさん

by megmeguさん(女性)

東山・祇園・北白川 クチコミ:3件

五条坂と松原通りの交わるあたりでタクシーを降りる。
七味屋本舗の横から続く三寧坂(三年坂)はすごい人やった。
階段を降りて、イノダコーヒーやくろちくの入ってる青龍苑の隣が、清水三年坂美術館やった。
2001年9月に開館した美術館で、幕末、明治の金工、七宝、蒔絵、薩摩焼を展示してる。
館長の村田理如(まさゆき)さんは、村田製作所創業者の息子さんで、村田製作所の専務まで務められた後引退して、ご自身のコレクションを展示する美術館を開かれたそうや。
1階は常設展。
超絶技巧の逸品は展覧会で巡回してるのかもしれん。金工では私の好きな正阿弥勝義のは少なかった。
びっくりしたのは、司山という京薩摩の窯の作品。
薩摩焼は桃山時代に、鹿児島県の薩摩や大隈で作られた豪華絢爛な色絵錦手の磁器。パリ万国博覧会に出展され、欧米で人気を呼び、京都、大阪、東京などで薩摩風のやきものが作られるようになったそうや。
「唐子図薩摩茶碗」「組輪文京薩摩茶碗」など、どうやってこんな絵付けをしたんやろうと思うほど繊細で優雅。
並河靖之の七宝焼も驚くばかり。
京都には並河靖之七宝記念館もあるようなので、行ってみたくなった。
この美術館のすごいところは、それぞれの工芸の材料や道具、制作過程なども展示してあること。
こんなに手間をかけてあるのかと、感動する。
2階の企画展では、「鉄鐔の美 part2 ~肉彫鐔 驚異の鉄彫刻~」をやってた。
鉄の鍔(つば)が100点ほど展示されてる。
派手さはないけど、図柄の取り合わせやデザインなどがおもしろくて見飽きない。
ミュージアム アートショップ 如(ゆい)では、展示している金工・七宝などの技術的なルーツであるシルクロードの国々、特に中央アジアの工芸品などもいろいろ置いてあって、楽しい。
京都でおすすめの美術館や。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
コストパフォーマンス:
4.0
人混みの少なさ:
4.0
展示内容:
4.0
バリアフリー:
3.0

クチコミ投稿日:2011/01/11

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP