中世日本にタイムスリップできる町!
- 4.0
- 旅行時期:2009/11(約16年前)
-
-
by ナオさん(女性)
日向 クチコミ:2件
美々津は宮崎県日向市にある町で、耳川の河口から南に広がる町は国の伝統的建造物群保存地区に指定されています。
この地は古来神武天皇の船出した港としても知られており、江戸時代には町家や商家が連なり、美々津千軒と呼ばれて大いに繁栄した港町でした。今も当時の建物が多く残る町並みは、どこか懐かしい気持ちにさせてくれます。
ここはそんな美々津の伝統的建造物群保存地区にある「美々津軒」です。美々津軒は伝統的建造物として公開されている旧矢野家の町屋で、明治時代前半に建てられた2階建て建築です。今は「新ひむかまちづくり塾」として、講座なども行われるようです。ここでは美々津の観光情報も入手できます。美々津軒は入館無料です。休館日は毎週月曜日(祝日の場合は翌日)と12月29日から翌年1月3日までで、開館時間は午前9時から午後4時30分です。
私は宮崎県に行くなら、飫肥の町並みと美々津の町並みを見てみたいと思っていたので、今回美々津を訪れることが出来て、満足です。共同井戸や歴史民俗資料館、山頭火の歌碑など尋ねました。お洒落なカフェ「民」で飲んだコーヒーも美味しかったです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.0
- 国道10号線で南下、日向を過ぎまもなくで美々津
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 私達の訪れた日は静かでした
- バリアフリー:
- 3.0
- 建物は昔のままなので、バリアフリーではないかも
- 見ごたえ:
- 3.5
- 町屋や商家が残り、どこか懐かしい気持ちになる
クチコミ投稿日:2010/11/08
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する