本格フレンチをプチカジュアルに
- 4.0
- 旅行時期:2010/04(約16年前)
-
-
by 瑞樹さん(女性)
千葉市 クチコミ:76件
JR千葉駅から徒歩5分ほどのところにある、セレナ・デ・ナチュラーレ。
こちらのシェフは、フランスの三ツ星レストランで修行後、リーガロイヤルでシェフを務め、2007年からこちらに居るそうです。
この日のランチコースは、お勧めのセレナコースが
帆立貝のグリエ&マリネ マンゴー風味のヴィネグレットソース クミンの香り
又は
メジ鮪とアスパラガスのタルタル 彩りパプリカと煎りゴマ添え
有機野菜のピューレとコンソメジュレ
活け〆鮮魚のポワレ アサリ、キャベツ、ベーコンのスープ仕立て
又は
豚肩肉の白ワイン煮込み&ロースト
本日のデザート
焙煎コーヒー又はティンブラ紅茶
自家製プチライ麦パンとオリーヴオイル
で2,500円。
グランコースは、メインが鮮魚と黒毛和牛ロース肉のグリエ 野菜のロースト添えになり、3,800円。
プティコースは、セレナの前菜とデザートなし、500円でデザートがつけられます。
本日の鮮魚はイサキだそうで、前菜が魚なので、メインは肉にしました。
ほかに、エレガンスというコースがあり、こちらは女性4名以上で前日までに要予約。
本日のお洒落・前菜、2皿目の前菜、本日の鮮魚料理、お口休めのグラニテ、メイン料理、デザート、焙煎コーヒー又はティンブラ紅茶、自家製プチライ麦パンとオリーヴオイルという内容で、4,000円。
4名毎に1名はシェフよりご招待、ということで4名なら12,000円で、8名なら24,000円でOKだそうです。
注文して、程なくアミューズ。ホタテ、ものは良さそうな感じですが、味にしまりがない。だって塩味がしないんだもん。
続いてスープ(写真)。これは美味しかったです。この日は人参のスープでしたが、真ん中にコンソメがあって面白い。人参の味がよく感じられてもう一杯食べたいくらい。
メイン、豚ですが、肉の煮込み=赤ワインという(私の中の)定説を覆す美味しさ。
肉自体がナイフなしでも切れるくらい柔らかく、ジューシー。ローストしてあるので外はカリッと香ばしく、しつこくなくて美味しい。
添えてあったスナップえんどうとそら豆、たけのこ、新じゃがも、春を感じて美味しい。
デザートは、紅茶のアイスクリームにしっとりブラウニー、イチゴ、イチゴソース。
焙煎コーヒーは私が飲んだフレンチの店の中では一番好きな味でした。
ですが、デザートがあるのでもう少し濃い目でもいい気がする。
美味しいのに、やはり単価の高い店は、千葉では不人気なのか、私が入ったときは平日の13時頃で、ひとりお客さんが帰るところ。ほかにお客さんはなし。勿体無いです。フレンチってだけで、敷居が高く感じるのかな。
全体の量はそれほどでもないので、ガッツリ行きたい人にはお勧めできませんが、是非色々な人に行って欲しいお店です。
でも今日の内容から行くと、私的にはル・クールの方が好き。
ウェイターさんも、別に特に悪くはないのだが、ちょっと声が小さくてはっきりさに欠ける。その点、ル・クールは素敵なフロアの方だしね。
セレナが上をいくところは、この自家製のライ麦パンかな。もちもちしていて美味しいの。添えてあるオリーヴオイルもエクストラで苦味があって美味しいし。
あと、おしぼりがミントの香りがするんです。こういう細やかな心配りって大好きです。
こちらの店も、フレンチ=重いという概念からは遠い味付け。今度はゆっくり、スパークリングワインなどを楽しみながら頂きたいものです。
千葉駅からは近いので、もう少し繁盛しても良さそう。お客さんが居なかったせいもあるかも知れないけれど、コースでさも1時間以内で収まったので、お勤めの方にも是非行って欲しい。
http://yaplog.jp/saemizuki/archive/2297
Serene de Naturelle
千葉市中央区新田町3-13 久和ビル 1F
043-246-8878
11:30~14:00(L.O) 17:30~21:00(L.O) 月曜日定休
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- サービス:
- 4.0
- 雰囲気:
- 5.0
- 料理・味:
- 4.0
クチコミ投稿日:2010/04/23
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する