震災の科学的な検証ができる、貴重な施設
- 5.0
- 旅行時期:2009/02(約17年前)
-
-
by pasokonryokuさん(男性)
淡路島 クチコミ:3件
今回の関西旅行の目玉はここである。
中学や高校の理科の授業で、
もしくはその教材用のNHK教育の番組で
地震や地殻変動の単元で必ずロケをする有名な場所だ。
大阪からも徳島からも交通の便が悪いところで、当初は
路線バスで行く予定だったが断念してレンタカーで行った。
基本的に野島断層を観察できるというのが売り。
世界でも断層をわかる形で保存、公開しているのはまれであり
それを見るだけでも価値があると思った。
入場料500円を払って館内に。
展示ブースはパネルで震災を伝える。と、同時に
活断層についても丁寧な説明がなされている。
中央構造線は富山からアルプスを通って静岡に抜けていると思っていたが
静岡で西に曲がり紀伊半島を突き抜けて四国北部に達することを知った。
野島断層はその支線である。
断層の上に建っていた住宅も一軒保存されていて中も見学できる。
噂に聞くと、阪神震災から10年を経過し風化しつつあるため
ここを訪れる客も極端に減っているとのこと。
理科、地学をやっている人には面白いのだが、
そうでない一般観光客には地味すぎるのかな。
全国の中学3年生に地震と地殻変動を教えている。
くだらない遊園地などに遠足などで行く余裕があるのなら
旅行や遠足などのコースに入れる価値はあるだろう。
生徒はあまり喜ばないとは思うが。
断層展示のエリアでマイクで説明している女性がいた。
私の質問に対してとても丁寧に答えてくれて好感が持てた。
いかにもマニュアル通りの冷たい対応だった神戸市の
「人と防災未来センター」の人に見習って欲しい。
- 施設の満足度
-
5.0
- アクセス:
- 1.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2009/03/07
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する