明礬温泉(紺屋地獄) 別府 温泉保養ランド
- 5.0
- 旅行時期:2005/11(約20年前)
-
-
by nob1さん(男性)
別府温泉 クチコミ:2件
あまりにも・・・
あまりにも泥湯と混浴で有名な露天風呂です。
私は規模・歴史・温泉としての質 あらゆる面で
日本の温泉の中でも「横綱クラス」だろうと考えています。
※「高級」とかそういうものではありません・・。
●場所と湯船
場所は別府温泉>鉄輪温泉の北>紺屋地獄>別府 温泉保養ランド
という名の宿泊施設の中にそれはあります。
ここの施設は長い年月を経た昔ながらの温泉場。
宿泊施設も観光の・・というよりは湯治場という印象。
浴場の敷地内にはいくつかの湯船があり,その中でも
露天(混浴)2カ所はかなり大きくて軽く百人以上は入れそうなほど。
近くに高速道路のアーチ橋を見上げる場所にあります。
【特徴】
この湯が他と異なるのは泥で透明度が「まったくなし」の「お湯」です。
※だから比較的に女性が多いのでしょう。
混浴といっても頭から上しか、まるっきし見えません・・・。
●どの程度 泥でにごっているか・・・
以前、この湯の中で首にかけていたタオルを
いつの間にか湯の中に落としてしまったことがあります。
そんなに深くないし、すぐ見つかるものと思い
手探りで探したのですが・・・・
十数分も探しても結局見つけることはできませんでした。
まわりの人たちは私から離れてゆくし・・・・。
(そう、たしかに周りの人が岩の上や湯船に渡された竹に置いて
ある人のタオルをせっぱ詰まった私の目は狙っていました。)
やがて・・・仕方ないので女性客のいない時を見計らって手で前を隠して
更衣室まで約50m程の距離を走って更衣室まで戻ったことがあります。
途中、 女性客とすれ違う可能性のある短い通路を通らなくてはいけないのですが・・・
どうか・・・どうか・・女性客と出くわさないように・・と祈り賭けに出る・・私
(こんな時・・・混浴は困ります。)
これでどれほど透明度のない温泉か わかっていただけると思います。
ちなみにここの湯の中には わき出た湯による「海流」のような「緩い流れ」があってそれがタオルを運んでいったような気がします。
●湯船の底
湯船の底と言えば大抵はタイルか石だと思うのですが・・・
ここの湯船の底は土・泥です。
また人が歩いてできた大きな「わだち」が出来ている箇所があります。
特に露天風呂でも入口から遠い方にある湯船はそれが顕著で
表は普通の露天風呂に見えても
底にはまるで大きな山脈のようなものがうねっているのですっ。
なので露天風呂内の移動には湯船に渡してある手すりの「竹」を握って移動
しないとちょっと危険。
「お尻」で地熱を感じるのですが広い湯船内でも場所や行った時に
よって温度は異なっているようです。
一定ではない、 地球の体温を感じることが出来るのです。
底の温度が熱くなっている時は、しゃがんでいても、足はつま先だっていたりします・・・・。 あっつう・・。
※過去、 私はここで移動中に何度かすべってころびました。
湯船での移動は立ってするより、しゃがんで移動した方が安全です。
※風呂の一画はわき出る湯でプクプクと泡が出ていて、 底は地熱で熱いところもあります。 また風呂の一画にはロープで立ち入り禁止となっている箇所もあります。
【効能】
私は皮膚があまり強い方ではないのですが
温泉の効能書きにもある通り皮膚病はここの湯が効くように
感じます。
「やけど」の治療を目的にして来られている方も多いです。
でも奥の方の露天風呂にある大きな看板には「ノイローゼの後遺症に・・・」とあります。
※この看板を見ていつも思うのですが
今、ノイローゼっぽい人には効かない・・・??。
●別府温泉
別府温泉には非常に沢山の泉源がありますが、すべてが同じ湯ではなく
場所によって全く泉質が異なるのが別府の特徴だと思います。
しかしここはその中でも最もすばらしい。
地球の体温を「お尻」で感じることのできる場所ですから・・。
お行きになる方にアドバイスがあるとすれば
自分のタオルだけは無くさないように、くれぐれもご注意を・・。
あなたのタオルを私がねらっています。
ちなみに私、 タオルを湯船で無くしてからは更衣室にスペアのタオルを1本
置くようにしています。 これで万全。
★写真は別府市外湯協議会HPから引用
- 施設の満足度
-
5.0
- アクセス:
- 3.0
- 泉質:
- 5.0
- 雰囲気:
- 4.0
クチコミ投稿日:2006/09/09
いいね!:6票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する