下三輪玉田谷戸横穴墓群
名所・史跡
3.25
クチコミ・評判
1~1件(全1件中)
-
全国的にも珍しい「家形横穴墓」
- 4.0
- 旅行時期:2024/12(約1年前)
- 1
町田市が作成した「町田ウォーキングマップ」の15あるコースの中の「コース⑥三輪町・三輪緑山周辺 古墳時代の横穴墓めぐり」... 続きを読むで訪れました。このコースのほとんどは車道歩きなのですが、こちらの遺跡のみ10分ほどではありますが、山の中の道を歩くことになります。歩きやすい靴でお出かけください。
こちらの横穴墓は6世紀末から7世紀にかけて造られたもので、天井部分を浮き彫りしている「家形横穴墓」として全国的にも珍しい横穴墓だそうです。穴の前にはフェンスがつけられていたので、中の天井の浮き彫り部分は見えなかったのですが、穴が家形になっているのは分かりました。
駐車場がないので散策で行くことが望ましいです。 閉じる投稿日:2025/01/12
1件目~1件目を表示(全1件中)
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
下三輪玉田谷戸横穴墓群について質問してみよう!
町田に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
j3matuさん