1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 山口県
  5. 下関
  6. 下関 観光
  7. 下関市立歴史博物館
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
下関×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
下関市立歴史博物館 Q&A一覧に戻る

下関市立歴史博物館への便利な行き方をするためのホテルの場所締切済早めに!

さっちゃんさん

by さっちゃんさん

  • Q&A投稿日:2018/10/05
  • 5

こんにちは。
お詳しい方のアドバイスをお願いいたします。
前日に福岡から入って、下関に宿泊しようと思っています。そして次の日の午前に下関市立歴史博物館と功山寺をセットで観光しようと思っています。午後には宇部市へ行くのですが、宿泊するホテルは長府駅、下関駅、又は新下関駅のどの駅の最寄りのホテルにするのが良いでしょうか?スーツケースはフロントに預ける予定です。
長府駅が一番、下関市立歴史博物館に近いようです。 しかも宇部に行くにも長府駅の方が近いようです。
皆様、どうぞアドバイスを宜しくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • annさん

    by annさん(下関での回答数:1件)

    • 回答日:2018/10/06
    • 実体験:あり

    大体皆さんの書かれている通りですが、博多から来られるのなら、
    新幹線を使われ場合、小倉 乗換 在来線下関がいいかと思います。
    新下関駅は郊外で不便です。
    宿泊も下関駅周辺がベターかと。
    下関はビジネスが多いので、夕食を外に出るなら下関駅周辺が便利です。

    どなたか書かれていましたが、ドーミイン下関お勧めです。
    温泉大浴場があり休まります。朝食も美味しいですよ。
    下関駅からも近いですよ。
    フグ飯とか。いまもやってるかな?
    時間に制限なければ博多からの高速バスも便利ですよ。

    長府の城下町は、下関駅前のロータリーからバスがいいと思います。
    (車で20-30分くらい)
    長府駅は城下町から外れているので
    城下町へはバスに乗り換えたりして不便です。

    後、宇部に行かれるのでしたら、バスで長府駅アクセスするか宇部行きが
    一時間に一本くらいあります(一時間半くらい)サンデンのHPチェックです。

    長府会館から博物館は川沿いを山向きに歩いて(10-15分)、
    功山寺はその斜め向かいです。バスなどはないです。

    荷物長府まで持っていかれた方がいいですね。宇部行きが確定しているなら。
    下関駅まで戻るのは効率悪いです。

    質問者からのお礼
    とても詳しい情報をありがとうございました。実は長崎市(午前)に軍艦島クルーズを見た後に、門司港で少々散策、その後に下関に宿泊する予定です。「バスで長府駅アクセスするか宇部行きが
    一時間に一本くらいあります」→はい、サンデンのHPを確認しました。長府駅まで長府会館から行きます。バスですと、宇部はICとあリますね。電車で長府駅から宇部駅行がよいかは、少々検討しますね。はい、ふぐ飯のドーミーインは検討します!本当に情報をありがとうございました! by さっちゃんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • くに・クマさん

    by くに・クマさん(下関での回答数:4件)

    • 回答日:2018/10/06
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    長府観光会館は店員さんが親切な印象がありましたので、スーツケースが預けられそうでよかったですね。

    ご質問の
    >功山寺は下関歴史博物館から歩いて行けるのか、バス利用なのですか?
    ですが、徒歩数分です。
    以前に、所属している観光ボランティア絡みの半日研修の古地図散策で壇具川沿いを歩いて功山寺まで行った時も歴史博物館の横を通ってます。
    http://yamakuni.blog53.fc2.com/blog-entry-2104.html
    高杉晋作絡みといえば他に東行庵もありますが、こちらはたしかバス便もなくなり、長府からかなり離れてますので無理ですが、下関駅周辺に宿泊でしたら、徒歩で高杉晋作終焉の地も見ることはできます。
    下関駅裏手の旅館に泊まって朝散策したことがあります。
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10988489/
    ちなみに、その後長府にも立ち寄りました。まだ歴史博物館ができる前です。
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10988800/
    ご参考までに。

    質問者からのお礼
    重ね重ねのご連絡を誠にありがとうございます。リンクを拝見しました。なるほど、ボランティアのガイドをなさっているのですね。下関駅近くに前日に宿泊して、「徒歩で高杉晋作終焉の地も見ることはできます。」。→はい、チェックしますね。下関歴史博物館は坂本龍馬の書簡がたくさんあるとNHKの知恵泉で紹介されていました。両方とも楽しみです。なお、下の二つのリンクは何故か開けませんでした。。下関歴史博物館は出来てからそこまで年数が経っていなく、まだ新しいみたいですね。その後に宇部に長府駅から移動しようと思います。今回も詳細な情報をありがとうございました! by さっちゃんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • くに・クマさん

    by くに・クマさん(下関での回答数:4件)

    • 回答日:2018/10/05
    • 実体験:あり

    山口県民です。
    レンタカー利用ではないのですよね?
    公共交通機関利用となると、長府駅から宇部に行くのには山陽本線利用して市街地に行くのに宇部駅から宇部線に乗り換えが便利かと思います。
    宇部線の便はかなり少ないですが(苦笑)
    長府にもホテルはありますが、功山寺からは離れています。
    下関マリンホテル跡地に高級ホテルができて、こちらだと比較的長府には近いですが、一人旅だとしたらかなり高くつきそうです。
    新下関駅周辺も古めのビジネスホテルしかないので、宿泊するなら下関駅周辺が無難ですね。
    ドーミーインファンなので、宿泊の快適さを求めるなら、ドーミーイン下関をお勧めします。

    なお、山口宇部空港利用で宇部に行かれるのでしたら、下関駅から出ている山口宇部空港行のバスは、長府にも停まります(市立美術館、城下町長府、長府駅)。
    城下町長府のバス停の近くにある長府観光会館にはコインロッカーもありましたが、スーツケースが入る大きさだったかは記憶が定かでないです。店で預かってくれる可能性はありますので、問い合わせて見られてもいいかも。
    一応参考まで。

    質問者からのお礼
    ご回答を誠にありがとうございます。はい、レンタカーではなく、公共交通機関を利用します。電車を利用します。長府観光会館には問い合わせをしました。はい、スーツケースが入るようなコインロッカーがあるとの事です。情報をありがとうございます!そこから下関歴史博物館に行くのもよいですね。功山寺は下関歴史博物館から歩いて行けるのか、バス利用なのですか?もしご存じでしたら、ご回答をどうぞよろしくお願いします。詳しい情報を本当にありがとうございました! by さっちゃんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ワンダラーさん

    by ワンダラーさん(下関での回答数:3件)

    • 回答日:2018/10/05
    • 実体験:あり

    長府に行ったのは、かなり前ですが、(住んでいる方には申し訳ないですが)小さな町です。ボイラー会社工場などはありますが。
    20世紀には下関市立水族館なんかあったのですが、海響館に移転してしまいました。

    お考えのホテルというものは、ひなびた宿でも泊まれればよいレベルなのか、シティホテルなのか? お食事は?
    長府でも、徒歩圏でなく、郊外や温泉地などまで行けばないこともないでしょうが、スーツケースを取りにわざわざ行くのではムダと思います。
    候補があるか、先ず、捜されてはいかがでしょうか?

    下関駅周辺も、それほど大きい都市ではないですが、海響館はじめ観光に力をいれているので、こちらならお好みのグレードの宿や、食事場所が見つかると思います。

    下関駅から長府駅は、各駅停車の電車でも14分程度なので、それほど戻る感じはないと思います。







    質問者からのお礼
    ご返信の程、誠にありがとうございます。はい、ひなびた宿でも泊まれればよいレベルなのです。食事は特に考えてないです。下関駅にもコインロッカーがあるみたいですね。そこにスーツケースを朝預けて、バスで下関歴史博物館に行って、また下関駅に戻るのもいいかな、と思ってます。アドバイスを感謝です! by さっちゃんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん

    by 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん(下関での回答数:1件)

    • 回答日:2018/10/05
    • 実体験:あり

    個人的には下関駅周辺のドーミイン、スマイルホテル・唐戸のグランドホテルがおすすめです。

    下関駅が便利だという事や食事をすることを考えれば唐戸か下関駅がおすすめです。新下関駅は下関駅から離れている事、長府駅も下関駅からのほうが便利がいいですよ。バスもあるので。

    質問者からのお礼
    ご連絡ありがとうございます。はい、下関駅や唐戸がお勧めですね。承知いたしました! by さっちゃんさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP