旭川ダム
名所・史跡
3.12
クチコミ・評判
1~1件(全1件中)
-
ラジアルゲートが10門も並ぶ
- 4.0
- 旅行時期:2016/10(約9年前)
- 4
洪水調節、流水の正常な機能の維持、水道用水、発電を目的とした、堤高45mm、堤頂長212mの重力式コンクリートダムです。
... 続きを読む
竣工が1954年と言う古いダムで、堤体上には円弧状に回転してゲートを開閉し流量を調整するラジアルゲートが10門も並んでいて壮観です。ゲートの機械装置が堤上にあるため堤上は車の侵入は禁止されていますが、人は通ることができます。堤上から下流側を眺めると、高さはそれほど高くないので迫力はありませんが、発電所や公園が観えます。
ダムサイト左岸に管理所があり、その傍にダムの構造や仕様を示す説明板や駐車場、トイレがあります。
ダムを見学した後、管理所に立ち寄ってダムカードを頂くことができました。
ダム直下、右岸側に東屋などが整備された公園があります。周辺を散策したあと休憩したり、お弁当を食べたりするのに良いところだと思います。 閉じる投稿日:2017/01/06
1件目~1件目を表示(全1件中)
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
旭川ダムについて質問してみよう!
岡山市に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
はまちゃんさん