桜楓山荘 (楫取素彦旧宅跡)
名所・史跡
3.20
クチコミ・評判
1~3件(全3件中)
-
鹿や猪がやってくるところでした。
- 3.0
- 旅行時期:2021/05(約5年前)
- 0
-
一時の夢の跡です。
- 3.0
- 旅行時期:2021/05(約5年前)
- 0
桜楓山荘・楫取素彦旧宅跡は、県道268号線(豊田三隅線)上にありました。小さな石碑があるだけですから、気を付けていないと通... 続きを読むり過ぎて仕舞います。ここは後に群馬県令となった楫取素彦さんが一時隠居をした時、夫人であるお寿(ひさ)さんと2年間ほど住んだところです。お寿さんは松陰の妹さんですが亡くなってしまいます。大河ドラマ「花燃ゆ」の主役である松陰の下の妹のお文(ふみ)さんは結婚した久坂玄瑞が自刃して、未亡人となっていましたが、素彦の後妻となります。ここは、そんな薄いご縁で一時脚光を浴びたところですが、今は草ぼうぼうです。もっとも、防府市の大楽寺には楫取素彦さんと主役のお文さんのお墓がありますが、今はお参りに訪れる人はほとんどいないようですから宜なるかなです。
閉じる投稿日:2021/07/03
-
長門市三隅の山間にひっそりと桜楓山荘はありました
- 3.0
- 旅行時期:2015/09(約10年前)
- 0
1件目~3件目を表示(全3件中)
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
桜楓山荘 (楫取素彦旧宅跡)について質問してみよう!
長門市・長門湯本温泉に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
リラクマさん
-
旅好者さん
-
風待人さん