1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 山口県
  5. 秋吉台
  6. 秋吉台 観光
  7. 高倉山願成寺
秋吉台×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

高倉山願成寺

寺・神社

秋吉台

このスポットの情報をシェアする

高倉山願成寺 https://4travel.jp/dm_shisetsu/11375681

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
高倉山願成寺
住所
  • 山口県美祢市美東町大田5684
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 寺・神社
登録者
風待人 さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(1件)

秋吉台 観光 満足度ランキング 40位
3.06
アクセス:
3.00
美東小学校の近くです。 by 風待人さん
人混みの少なさ:
3.00
御開帳大祭には多くの方が訪れていました。 by 風待人さん
バリアフリー:
0.00
見ごたえ:
3.50
25年に一度の御開帳には感動しました。 by 風待人さん
  • 25年に一回の「御開帳大祭」へ行ってきました

    • 3.5
    • 旅行時期:2015/03(約6年前)
    • 0

    3月1日は父親と母親と3人で萩八景遊覧船が無料で乗れる(毎年3月1日の運行開始日には無料で乗船出来る)ので乗る予定でいまし...  続きを読むたが生憎の雨。
    屋外での行事で雨に濡れて風邪を引いても洒落にならないので中止しました。
    そこでテレビの週末情報で美東町大田のお寺で25年に1回のご開帳があるとのニュースをやっていてそれを目当てに行くことにしました。
    インターネットで「大田 寺 ご開帳」のワードで検索すると一発で高倉山願成寺の名前が出てきました。
    再度、高倉山願成寺で検索すると、25年に一度のご開帳が本堂であり午前11時からは餅まきもあるとのことでしたので父母を連れて行きました。
    25年に一度の開帳との内容を父親に伝えると、「次回は元気で行けるかどうかわからんから今回は行っとこう」と
    言うのですが父親は現在75歳、あと25年後はもちろん100歳、いつまで生きるつもりなのかと思いましたが敢えて
    黙っておきました。
    さて、お寺に着いたのが午前11時でしたのでもう餅まきもは終わっているかと思っていたら未だお経が上がっていて
    まだ餅まきは終わっていませんでした。
    お経が終わると、合掌の後お経を一緒に唱えてくださいと言われ面食らっていると周りの人は皆んな声を揃えて
    「オン ケンバヤ ケンバヤ ウンバッタ ソワカ」と唱えているので流石は門徒さんは違うなと思っていたら後で
    知ったのですが本堂のご本尊の両隣に大きい文字でカタカナで書かれていました。
    少し安心しました。
    餅まきは本堂の中であったのですが、私達は後から行ったので上に上がれませんでしたが、お坊さんとお手伝いの
    門徒さんが出てこられて境内に集まった人々に少しづつ配っておられました。
    足元が悪い上に、石畳の上で転倒をしてもいけないとの配慮だと思います。
    餅まき後に本堂に上がって、ご開帳されたご本尊を拝ませていただきました。
    黒光りしていて思ったより小さなご本尊様でしたが、こちらのお寺は「人と寄添い、共に生きる寺・寄添寺」とのことで願いが適うお寺とのことでしたのでご利益があるかと思います。
    境内では500円で宿泊券やゲーム機が当たるくじがあったり御札の販売があったりしましたが遠慮して下りました。
    お寺の門前の広場で出店などもありましたが、雨が降る中寒いこともあって帰路に着きました。
    25年に一度のご開帳は私も次は元気で来れるかどうかわからないので非常に貴重な体験となりました。
      閉じる

    投稿日:2015/03/04

1件目~1件目を表示(全1件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

高倉山願成寺について質問してみよう!

秋吉台に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • 風待人さん

    風待人さん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

山口県の人気ホテルランキング

PAGE TOP