1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 父島
  6. 父島 交通
  7. おがさわら丸
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
父島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
おがさわら丸 Q&A一覧に戻る

アクティビティと移動の船の様子締切済いつでも

shizunyanさん

by shizunyanさん

  • Q&A投稿日:2017/05/02
  • 3

6月末に小笠原諸島へ行きます。
台風の季節なので日用品は多めに持っていく予定です。
船は2等船室、TV無しベッド、レディースルームを予約しました。
そこで、他の質問者の方の回答にもあるように、現在もお湯は使いたい放題でしょうか?また、レストランは混むので期待はしない方が良いですか??その他、こんなものあると便利だよ!ってものがありましたら教えてください。

併せて、島でのお勧めアクティビティーがあれば教えてください(ホエールウォッチング、ドルフィンウォッチングは除く)。なお、おがまるパックで予約して、半日クルーズ観光は付けています。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • tazyさん

    by tazyさん(父島での回答数:1件)

    • 回答日:2017/05/04
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    3月下旬に行ってきました。特1等船室だったので、船室以外のことをご参考までに。

    春休み期間で混雑していましたが、レストランはそれほど混んでいませんでしたよ。会計の長い列ができていましたが、サクサク進みますし、食べ終わったらすぐに席を立つ人が多いので。ただし、窓際の席は景色を眺める人でなかなか動きません。朝食以外の料金は思ったほど高くはありません。朝食は高いです。一汁三菜+αにするとそこそこの値段に。

    島では中山峠が気に入りました。小港海岸近くの宿に宿泊したので到着日にブタ海岸まで往復しました。ブタ海岸は特に綺麗でもなかったので中山峠までの往復で丁度良いくらいだと思いました。クジラのブローが遠くから見えたり、小港海岸の青さを上から見たり。おにぎり(船内で買った焼きおにぎり)を食べながらのんびり過ごしました。
    アクティビティーだったらカヤックはいかがですか?経験に合わせてコースを設定してもらうと快適ですよ。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。

    春休みなのに混んでいなかったのですね?!私が行くときも、混んでいないと嬉しいです。

    ブタ海岸は綺麗ではない・・・覚えておきます。
    島の滞在は5日ほどあるので、中山峠も行ってみます!
    (カヤック、以前チャレンジしたことがあるのですが、道具を使うスポーツは才能がなくて・・・アドバイスは嬉しいのですが、今回は止めておきます。) by shizunyanさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 快特さん

    by 快特さん(父島での回答数:5件)

    • 回答日:2017/05/02
    • 実体験:あり

    乗船した日の食事は持参したもの食べる人が多いです。
    お湯あるので カツプめん<ラーメン・焼きそば>食べる人もいます。
    BEER船内で購入 焼酎お湯割り
    レストラン使うかは 様子見ながら 判断してください。
    6月台風あるかも?

    質問者からのお礼
    アドバイスありがとうございます。並ぶのはあまり好きではないので、行きは菓子パン、お菓子、カップ麺等を持ち込もうと考えています。船酔いしやすいので、船内でお酒は飲むのは控える予定です。私も悩みは台風です。行けない場合(これは良いとして)、帰れない場合も覚悟の上、日用品は多めに持参する予定です(衛生用品、常備薬等)。 by shizunyanさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • せらおさん

    by せらおさん(父島での回答数:4件)

    • 回答日:2017/05/02
    • 実体験:あり

    小笠原に行かれるのですね! 一度行ったキリ、再訪に至っていないので、羨ましい限りです。


    さて、私たちの訪問は、数年前のお正月だったので、おが丸も古い船であり
    また、かなりの繁忙期だったので、参考になる部分は少ないかもしれませんが
    思いつくまま、上げてみます。

    まず、給湯器について。。。。
    レストランが「そこそこ」高価な上に、営業時間も限られるため
    私達もカップ麺、カップスープで活用した、(旧)おが丸の給湯器。

    公式な船内ガイドでの掲載が不確定なのが困りモノですが
    どうやら、昨年末の旅行記を拝見するに、大丈夫な様子。良かったよかった。
    http://mameblog2.blog.fc2.com/blog-entry-107.html

    ただ、レストランの混雑については(繁忙期でしたが)
    「開店に間に合うよう、少し早めに並ぶ」もしくは
    「営業終了の30分前くらいを狙」えば、ゆっくりと食事できた記憶があります。

    あと、島内でのアクティビティでは「軽トレッキング・ネイチャーガイドツアー」が、とても良かったです。
    「何故、小笠原が世界遺産になったか」と言えば、鯨でもなく、イルカでもなく

    その特異な生物相にあるわけで、それは「ネイチャーツアー」でしか学べませんから。


    そして、個人的には「ウミガメ」の保護敷設。とっても良かったです。
    港のエリアから徒歩でも訪ねられる場所にありますし。


    最後に、「参考URL」として、私達の旅行記。貼っておきます。
    正直「冗長」さに関しては、人後に落ちない自信がありますので
    読むのが大変だとは思いますが。。。。
    4年前の情報。。。よろしければ、ご覧ください。

    楽しい、すばらしい滞在になられますことを!

    追伸。
    小笠原では、滞在先が「ゲストハウスのような交流タイプ」なのか
    「ホテル、レンタルルーム系の、プラベート重視タイプか」などで
    「どういう旅行を好むのか」という傾向が、大きく別れるように思います。

    「こういう旅行がしたい」という情報が付記されると、より回答される方も
    的確なアドバイスができるかもしれませんよ。
    (文面を読む限りでは、「子連れ」や「高齢者同伴」では無さそうですね♪)


    質問者からのお礼
    アドバイス、ありがとうございます。
    宿泊先はホテルにしています。熱帯魚を見るのが好きなので、1日はコペペ海岸へ行く予定でした(現地に住んでいた友人の勧め)。
    なお、予算の関係でダイビングはするつもりは無かったので、毎日海水浴をしていても何だか…と言う思いでしたので、質問してみました。
    ネイチャートレッキングですね?!早速、調べてみます。この度はありがとうございました。 by shizunyanさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP