1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 大分県
  5. 豊後大野
  6. 豊後大野 観光
  7. 落水磨崖仏
豊後大野×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

落水磨崖仏

名所・史跡

落水磨崖仏 クチコミ・アクセス・周辺情報

豊後大野 観光 満足度ランキング 37位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

クチコミ・評判

1~2件(全2件中)

  • 赤い目が異様でした。

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/05(約4年前)
    • 0

    落水磨崖仏の入口(の横)には貫が外れた鳥居が建っていました。磨崖仏の鳥居なのですかね?少し下っていったところに像高2.4m...  続きを読むの不動明王像と名号「南無阿弥陀仏」が刻まれていました。1765年(明和2年)に彫られたものだそうです。不動明王の目が丸く大きく赤く塗られているのが異様な感でした。岩壁の下のところには灯籠などがいくつも置かれていました。また、その一画から湧水が流れ出ていました。豊後大野市の指定史跡になっています。  閉じる

    投稿日:2022/10/15

  • 彫りが浅い様で見えにくかったです。

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/05(約4年前)
    • 0

    落水(おつるみず)磨崖仏は、高速ではない国道57号線から少し外れた大野町の大原という地区にありました。何となく、磨崖仏は上...  続きを読むに上がっていったところにある様に思っていましたが、この磨崖仏は下に下っていったところにありました。ほぼ垂直の岩壁の、下から3mくらいのところから座高2.4mの不動明王像が彫られていました。彫りが浅い様で良く見ないと分りにくい感じでした。右隣の高いところに名号「南無阿弥陀仏」と刻まれていて、明和二乙酉七月二十四日施主宗典の刻銘があるとのことです。明和2年は1765年となりますが、像も同じ時に彫られたと見られるとのことです。入口に戻ってきて、遠くを見ると、少し高台なので、遠くに緩やかな三角形をした祖母山が見えました。  閉じる

    投稿日:2022/09/13

1件目~2件目を表示(全2件中)

クチコミを投稿する

基本情報(地図・住所・アクセス)

施設名
落水磨崖仏
住所
  • 大分県豊後大野市大野町大原
アクセス
朝地駅から車で20分
その他
文化財: 市区町村指定史跡
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 名所・史跡

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

落水磨崖仏について質問してみよう!

豊後大野に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • リラクマさん

    リラクマさん

  • 旅好者さん

    旅好者さん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

PAGE TOP