大田 絵堂戦跡記念碑
名所・史跡
2.87
大田 絵堂戦跡記念碑 クチコミ・アクセス・周辺情報
秋吉台 観光 満足度ランキング 43位
クチコミ・評判
1~1件(全1件中)
-
呑水峠激戦の地へ行ってみました
- 2.5
- 旅行時期:2014/10(約11年前)
- 0
大田・絵堂の戦いの呑水峠(のみずのたお)激戦の地にある大田絵堂戦跡記念碑は以前から気にはなっていましたが、中々訪れることは... 続きを読む無かったです。
今はバイパスが出来たおかげで旧道の如く車通りが少ない道になりましたがこの場所は日本史を語る上でも重要な場所なんです。
この場所で、高杉晋作の進歩派と長州藩の保守派とが戦い、進歩派が決定的な勝利をおさめて倒幕へと進んだ戦場跡でして、ここでの勝利がなければ高杉晋作も奇兵隊もなく、明治維新さえ無かったのかもしれません。
この地の戦いに関する資料等は長登地区にある長登銅山文化交流館の中にあります。
当地には、石碑と説明看板が立つのみで当時を思わせるものは何も残ってはいませんが、この場所で歴史が動いたのかと思うと何やら感慨深いものがあります。 閉じる投稿日:2015/03/05
1件目~1件目を表示(全1件中)
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
大田 絵堂戦跡記念碑について質問してみよう!
秋吉台に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
風待人さん