1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 山口県
  5. 防府
  6. 防府 観光
  7. 右田ヶ岳城跡
防府×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

右田ヶ岳城跡

名所・史跡

右田ヶ岳城跡 クチコミ・アクセス・周辺情報

防府 観光 満足度ランキング 48位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

防府駅のほぼ4km先にそびえる右田ヶ岳にある城跡。鎌倉時代末期頃築城。以来右田氏累代の居城となっていた。遺構は全くなく,格好のロッククライミングの場となっている。

クチコミ・評判

1~1件(全1件中)

  • 防府市西目山から右田ヶ岳南峰(右田ヶ城跡)、本峰と縦走しました。国道262号から右田小学校前に行き、無料駐車場に車を止めま...  続きを読むす。右田小が工事中で、臨時駐車場が設けられていました。

    国道262号を渡って、大日古墳のところから右に入り、西目山登山口。秋葉社を経て尾根に出るとここから花崗岩のアップダウンの尾根道歩きが楽しめます。花崗岩と真砂で滑りやすいところがあるので注意。テラス岩をくぐると頂上は近し。西目山山頂からはこれから目指す右田ヶ岳が望めます。

    尾根を北に歩き急坂を下って砂防堰堤を経て国道262号の勝坂に出ます。白いガードレールのある坂道に登山口の案内にがあり、ここから右田ヶ岳へ。

    直坂道は目の前の大きな大岩壁を目指し、後半は後ろを見るのが怖いくらいの岩の急傾斜。尾根道を行くう回路もあります。大岩壁の上からは足がすくみます。

    ここから少しあえいで南峰へ。ここが右田ヶ城跡ですが、何も説明はありません。防府平野の景色と温度計があるだけ。

    右田ヶ岳本峰はここからすぐです。頂上からの展望はすこぶる良く、国旗が毎日掲揚されています。

    下山は天徳寺へ下りていきました。庭の背景に使える前岳がきれいでした。ロッククライミングを楽しむ人も。  閉じる

    投稿日:2015/05/08

1件目~1件目を表示(全1件中)

クチコミを投稿する

基本情報(地図・住所・アクセス)

施設名
右田ヶ岳城跡
住所
  • 山口県防府市右田
電話番号
0835-25-2237
アクセス
JR山陽本線防府駅 バス 8分 「右田」下車
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 名所・史跡

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

右田ヶ岳城跡について質問してみよう!

防府に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • toyokazuさん

    toyokazuさん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

PAGE TOP