福島市小鳥の森
自然・景勝地
3.27
福島市小鳥の森 クチコミ・アクセス・周辺情報
福島市 観光 満足度ランキング 27位
クチコミ・評判
1~4件(全4件中)
-
鳥のさえずりを聞きながら
- 4.0
- 旅行時期:2020/04(約6年前)
- 1
-
シメが見られました。
- 4.0
- 旅行時期:2012/03(約14年前)
- 11
福島市小鳥の森でバードウォッチングを楽しんだ時、シメが見られました。
シメ(鴲)は、スズメ目アトリ科... 続きを読むの野鳥で、ヨーロッパ中部および南部からロシア南部を経て中国東北部、サハリン、カムチャツカ半島までの、ユーラシア大陸中部域に広く分布し、北方で繁殖した個体は、冬季南方へ渡るそうです。日本では北海道や本州の中部以北で繁殖するほか、冬鳥として本州以南に渡来するそうです。
平地から山地の落葉広葉樹林や雑木林に生息し、ムクノキ、エノキ、カエデなどの種子を主食とし、果肉の部分は摂取せず、太い嘴で硬い種子を割って中身を食べるそうです。
私は、久しぶりにシメが見られたので嬉しかったです。
閉じる投稿日:2025/03/31
-
ヤマガラが見られました。
- 4.0
- 旅行時期:2012/03(約14年前)
- 17
福島市の小鳥の森でバードウォッチングを楽しんだ時、ヤマガラが見られました。
福島市小鳥の森は、阿武隈川に面する丘陵... 続きを読む部の里山です。コナラを主とする雑木林とアカマツ林からなる林は、早春にはカタクリの花が群落地で一面に咲き、夏にはキビタキやサンコウチョウなど、冬にはツグミやジョウビタキ、マヒワなど、一年を通してはアオゲラやシジュウカラ、ヤマガラなどの野鳥を見ることができるそうです。
ヤマガラ(山雀)は、スズメ目シジュウカラ科シジュウカラ属の野鳥で、標高1,500メートル以下にある常緑広葉樹林や落葉広葉樹林に生息する。開発による生息地の破壊などにより生息数は減少しているそうです。
私が訪れた時は、3月下旬だったので野鳥もちょっと少ない印象を受けました。今度は夏に訪れてキビタキやサンコウチョウを観察したいと思いました。
閉じる投稿日:2020/10/17
-
-
アトリを見てきました。
- 4.0
- 旅行時期:2012/03(約14年前)
- 29
福島小鳥の森でバードウォッチングを楽しんだ時、アトリ♂夏羽を見ました。
「福島小鳥の森」は、阿武隈川に面する丘陵部... 続きを読むに位置する約52ヘクタールの里山で、遊歩道や室内から観察できるネイチャーセンターなどがあります。園内で確認された野鳥は約90種類。環境省の「残したい日本の音風景100選」にも選ばれた。市の施設で、日本野鳥の会ふくしまが管理運営しているそうです。
アトリ(花鶏)とは、スズメ目アトリ科の野鳥で、ユーラシア大陸北部の亜寒帯で繁殖し、冬季は北アフリカ、ヨーロッパから中央アジア、中国、朝鮮半島に渡りをおこない越冬する。日本には冬鳥として秋にシベリア方面から渡来するそうです。
アトリは珍しい野鳥ではないので今迄にも何度も見ていますが、見たのは冬季なのでアトリの冬羽だけでした。今回は渡りを控えて夏羽に換羽したオスでした。夏羽の個体は初めて見たような気がします。とても嬉しかったです。 閉じる投稿日:2017/06/22
1件目~4件目を表示(全4件中)
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
福島市小鳥の森について質問してみよう!
福島市に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
潮来メジロさん
-
みにいさん