本因坊秀策囲碁記念館
美術館・博物館
3.24
クチコミ・評判
1~3件(全3件中)
-
囲碁好きならばぜひ一度は
- 4.0
- 旅行時期:2017/04(約9年前)
- 0
-
幽玄の間が再現されているブースがある!
- 4.5
- 旅行時期:2013/02(約13年前)
- 0
因島は公共機関を使っての観光は不便でしたが、
囲碁好きならぜひともココははずせない聖地です。
秀策母子が使っていた... 続きを読む碁盤から、
有名な「耳赤の一手」が流れで説明してあり、面白い!
対戦相手が、どのへんで「耳が赤くなったのか」書いてあります。
秀策ゆかりの品の展示より、秀策が打った碁を記した本の展示が
個人的にはときめきました。
あと、東京大学が寄贈したという
幽玄の間の再現されたブース。
テレビで見る幽玄の間、こんなふうになっているのかぁと感銘を受けました。
意外と小さい。小さくつくってあるのかな?
記念館には、秀策の生まれた家の再現された建物が併設されていますが、
雨の日だったので薄暗く、よくわかりませんでした。
記念館の隣は、石碑。
前の道路のマンホールは、
碁盤になっているので、
見に行ってみてください 閉じる投稿日:2013/02/22
-
耳赤の一局(みみあかのいっきょく)」
- 4.0
- 旅行時期:2011/05(約15年前)
- 0
本因坊秀策は、江戸の末期、因島の生んだ囲碁のスーパースターです。はじめは母が手ほどきをしたようですが、すぐに才能を発揮。三... 続きを読む原の浅野公にもただならぬ才能を認められ、江戸に出府して本因坊丈和に入門。丈和にして、「是れ正に百五十年来の碁豪」と絶賛されることになります。有名な対局の解説があり、「耳赤の一局(みみあかのいっきょく)」というらしいのですが、当時の最高位八段の井上幻庵因碩を破った一局。秀策四段の時の対局です。囲碁ファンにはたまらない展示ですね。また、囲碁の知識が少しある人ならだれでも知っている秀策流は、現在でもまったく色あせていないポピュラーな布石の一つです。
隣りには、秀策の誕生地にできた稲荷神社もあります。
閉じる投稿日:2012/05/08
1件目~3件目を表示(全3件中)
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
本因坊秀策囲碁記念館について質問してみよう!
しまなみ海道(因島・生口島・向島)に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
svalbardさん
-
KASIWAMOCHIKOさん
-
たびたびさん