1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 青森県
  5. 青森市内
  6. 青森市内 観光
  7. 青森ねぶた祭
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
青森市内×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
青森ねぶた祭 Q&A一覧に戻る

ねぶた祭りを見に行く際の混雑状況と市内で海産物等安い所を教えてください締切済すぐに!

nenechanさん

by nenechanさん

  • Q&A投稿日:2014/08/02
  • 5

ねぶた祭りを見に行きます。

市内中心部にホテルはとってありますが交通規制等あって車が混雑すると思いますが何時ころまでにホテルに到着すれば渋滞に巻き込まれないでしょうか?

東北自動車道で行きますが青森中央ICで降りるのがいいんでしょうね

初めていくところなので勝手がわからず逆算して出発時間を決めたいと思っています。

またお祭りが始まるまでの時間に海産物等お買い物もしたいなあと思っています、地元の方がいかれているような場所をご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • 地獄祭りさん

    by 地獄祭りさん(青森市内での回答数:1件)

    • 回答日:2014/08/03
    • 実体験:あり

    私も6日に「ねぶた」を観に出かけます(6年連続)。海産物購入については、既回答者の石屋さんの回答と同じですかね、観光客目線だとアスパムで下見してアウガの地下で購入が安いです(我が家の定番)。
    今回は「ねぶた」の場所確保に疲れましたので、楽をするために、高いのですが有料の桟敷席を購入済みです。

    質問者からのお礼
    早速にありがとうございます
    6年連続で見るほど、すごいんですね!

    楽しみでーす(^^♪

    六魂祭で見たとき(実際にはちらーっと人の隙間からでした)
    これが現地でいーっぱい見れるのは
    とても感動ではないかと思い、今回の旅行となったわけですが
    やはり、今度は前の方でじっくり・・・と思いました
    高いけどしょうがないですね(^-^;

    どっかでお会いするかもですね
    ありがとうございます by nenechanさん

    参考になった!:37

    問題のある投稿を連絡する

  • SAKURAさん

    by SAKURAさん(青森市内での回答数:1件)

    • 回答日:2014/08/02
    • 実体験:あり

    nenechanさん

    はじめましてSAKURAです。
    降りるインターは青森中央インターでよいです。
    普通でしたら15〜20分で中心部に着きます。
    ねぶたの開始前、それも早めにつくことをお勧めします。
    せっかくのねぶた見学ですので市内のねぶた小屋の出発も見られたらよいかと思います。
    買い物にはねぶた小屋のある青森県観光物産館「アスパム」(ここで出発します)
    か青森駅の横のねぶたの家「ワ・ラッセ」の横のAFACTORYがお薦めです。
    ねぶた見学は市内の巡回路に居ればどこからでも見れます。
    ねぶたについて行く見方も面白いです。

    早く着いて余裕があれば是非、「ワ・ラッセ」で事前の予備知識を持たれるとより見方が変わるのではないかと思います。
    楽しんでください。いよいよ明日ですね…・

    質問者からのお礼
    早速にありがとうございます

    やはり・・ン十万人も来るんですから
    侮れませんよね

    ワ・ラッセはやはり行った方がよさそうですね

    お天気が曇り・雨な感じでしたので
    降らないことを祈ります(^-^; by nenechanさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 石屋さん

    by 石屋さん(青森市内での回答数:2件)

    • 回答日:2014/08/02
    • 実体験:あり

    こんばんは。自分は青森市在住ですので多少は参考になるとは思います
    市内中心部のホテルをとってるのでしたら青森中央icにて出た方がホテルまでは早く到着すると思います。交通規制は18時30分ころからですが17時ころから
    観光バス等がかなり入ってきて混雑しますので
    出来るのでしたら16時にはホテルに到着するようにしたほうがスムーズにいきます。
    ただ海産物の件ですがアウガは朝が早いために仮に16時にいってもあまりいいのは残っていないかもしれません。できるのなら翌日の朝一で行った方が物も結構あると思います。また近くにのっけ丼をやっている青森魚菜センタ-もありますので
    そっちも面白いと思いますがそこは17時までの営業時間になってます

    質問者からのお礼
    早速にありがとうございます

    アウガが朝5時から開店とのこと、
    着いた日か次の朝か迷っていたのですが
    頑張って早起きします(^-^;

    のっけ丼は夕方4時ころ行っても(早めの食事)食べられるのでしょうかね
    雑誌等で載っていたので食べてみたかったんです(^_^)
    情報ありがとうございました
    by nenechanさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • あららーさん

    by あららーさん(青森市内での回答数:14件)

    • 回答日:2014/08/02
    • 実体験:あり

    nenechanさん

    利用ICのこと書くの忘れていました。
    青森中央で良いと思いますし、
    場所によっては、青森ICでも良いかも。

    私は有料席での観覧はなかったのですが、
    階段状になっている席なので、敷物など特に何もいらないかと。
    蚊もあまりいなかったです。
    私が住んでいる頃は、「やませ(季節風)」の影響で、ねぶたの頃も
    非常に涼しくて(20度以下)、長袖カーディガンが必要だったのですが、
    最近は、青森も暑いようです。

    飲み物や、仮設トイレ利用時のために、ウエットティッシュなどが
    あれば良いと思います。

    あららー

    質問者からのお礼
    何度もありがとうございます

    前の日に気温確かめますね by nenechanさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • あららーさん

    by あららーさん(青森市内での回答数:14件)

    • 回答日:2014/08/02
    • 実体験:あり

    nenechanさん、こんにちは。

    以前、青森市内に住んでいました。

    行かれる曜日(土日か平日か)と市内中心部と言っても、
    ねぶた運行経路の駅から市役所中心にかかっているか等に
    よって違うと思いますが、18時半頃に交通規制がかかるため
    最低限17時頃までには到着したほうが良いです。

    ホテルチェックイン可能な時刻15時頃だと、渋滞に
    巻き込まれる可能性は低いです。

    出発がどちらかがわかりませんが、お買い物されるのであれば、
    やはり早めに到着されていた方が良いのではと思います。

    海産物の買い物は、私はアウガというショッピングビルの地下の
    市場で買い物していました。
    友人が青森に来たときもそちらへ案内したら、「安いし、お店も
    たくさんある」と喜んでいました。
    http://www.auga.co.jp/shinsen.html

    ちなみにこちらは早朝の5時から営業していて午後6時半には
    営業終了で、夕方には商品がなくなっている可能性があるので、
    できるだけ早めに行った方が良いです。
    そんな事情もあるので、15時頃を目安に行かれた方が
    良いかと思います。

    ねぶた祭り楽しんで来てくださいね。

    あららー

    質問者からのお礼
    早速にありがとうございます
    住んでいた方のご紹介では、頼もしいです、アウガ行ってみますね。

    クーラーBOXを持っていこうかと主人と話していました(^^♪
    ずーっと前から行きたいと思っていたので
    すごく楽しみです

    指定席とか取ってもらったんですが
    何か持って行った方が良かったものとかありますか?
    車なのでいろいろ積んでいけそうですので
    蚊に刺されたりもしそうですかしら?

    またしての質問になってしまいますが
    もしよろしければ教えていただければと思います

    今回はありがとうございました
    by nenechanさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP