春月庵 承天寺前店
グルメ・レストラン
3.30
クチコミ・評判
1~6件(全6件中)
-
観光客にオススメです。
- 5.0
- 旅行時期:2023/08(約3年前)
- 0
福岡市博多区博多駅前1-7-1エリア〜JR「博多駅」徒歩12分!地下鉄「祇園駅」徒歩5分!承天寺の側に位置し... 続きを読むます。
コチラは創業は明治23年(1890年)博多で最古の製麺工場「平和フーズ工業」が運営するお店で「本店/竹下」「誠月庵/天神」含め3店舗展開〜饂飩・蕎麦発祥の地(承天寺)の前にお店を構えるうどん屋さんです。
うどん麺は、中世「博多のうどん」を再現し製麺しているとかで・・・小麦胚芽、ふすまが入っており、普通のうどんより小麦が香る仕様で、食物繊維が豊富な麺に仕上げられていて、ふわっとやわらかいけどコシのあるモチモチした食感です。
訪麺したのがランチタイム!行列必須!入口の順番待ちボードに記名し、しばしの待ち時間となります〜順番が来る間際になると、スタッフが注文をとりに来ます!ランチタイムは3玉まで同一価格!と「何玉にされますか?」とスタッフから尋ねられます〜3玉は無理だろうから、1.5玉で冷たい「ごぼう天ざる」をお願いしました。
外観は、酒蔵のような一軒家!店内はカウンター席にテーブル席と、古民家をリノベしたような純和風ナチュラルテイストでいい雰囲気☆お客様は老若男女!観光客にビジネスマンでとても賑わっていました。
配膳されてきた「うどん」を見てびっくり!直系30センチくらいの丼に「うどん」がドーン!ちょいと想像したより多くないかな?と思っていたら、スタッフが駆け寄ってきて「すいません!2.5玉に間違えて盛り付けたそうです」「残されても構わないので」と、しっかりとした対応をされるスタッフさんです。
まぁ気を取り直し「うどん麺」からズズっと!もっちりシコシコと美味しい麺ですね〜食べ応えも十分あり!博多の柔いうどんよりコシもあり、讃岐うどんに近いような仕様です!麺は小麦胚芽、ふすま(薄皮)が入っているからでしょう〜小麦の味わい深く意外と好きかもって思ってしまうような麺でした。
ごぼう天は、いい塩梅にカリッと揚げられたスティックタイプで「うどん」との相性は言うまでもありません!博多のうどんは「ごぼう天」うどんを食べないと始まらないでしょう〜今回は、暑かったので「冷やしうどん」を頂きましたが、次回は、温かいうどんや蕎麦を食べてみようと思います。
観光客にはオススメなグルメスポット!歴史文化&グルメを一緒に体験できると思います。
ごちそうさまでした。
Enjoy Udon Life☆ 閉じる投稿日:2023/08/01
-
中世博多うどん
- 3.0
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 0
-
博多のおうどん
- 5.0
- 旅行時期:2019/11(約7年前)
- 0
-
うどん発祥の地の近くのうどん屋さん
- 4.0
- 旅行時期:2019/10(約7年前)
- 0
うどん発祥の地承天寺の千年門のすぐ隣にあります。
先日、テレビで博多うどんが取り上げられていたので訪れました。
開店前... 続きを読むの10時50分頃に行きましたが、既にオープンしていました。
客は私一人だけでしたが、11時になると、すぐにお客さんが来られていました。
名物ということでごぼ天うどんを注文しました。
3玉までは同じ値段ということでしたが、他のグルメも食べたいので1.5玉に抑えました。
しばらくすると、通常の倍くらいはありそうな大きな器に入ったうどんが運ばれてきました。
澄んだあっさりとしたスープで、ごぼう天が3本のっています。
うどんは讃岐うどんとは全く異なり腰のない柔らかいうどん。
食感は大阪うどんに近い感じ。ツルツルと食べることができます。
1.5玉でしたが十分で、コスパは抜群でした。
なお、お店の人が言うには、多くのお客さんはうどんでなくそばを注文されるとのこと。
実際、後から来たお客さんの多くはそばを注文されていました。 閉じる投稿日:2019/10/19
-
春月庵 承天寺前店 博多中世うどん
- 5.0
- 旅行時期:2016/07(約10年前)
- 0
-
春月庵 祇園
- 4.0
- 旅行時期:2014/10(約12年前)
- 0
1件目~6件目を表示(全6件中)
基本情報(地図・住所・予算)
- 施設名
- 春月庵 承天寺前店
- 住所
-
- 福岡県福岡市博多区博多駅前1-7-1
-
- 大きな地図を見る
- 予算
- (昼)1,000~1,999円
- カテゴリ
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
このスポットに関するQ&A(0件)
春月庵 承天寺前店について質問してみよう!
博多に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
M9さん
-
buraburaさん
-
みいさん
-
ペンタ0308さん
-
konomiさん
-
ぐでたまさんさん