福岡県飯塚市中エリアに位置します。
幸袋エリアから新しくできた飯塚福間線の通り沿いにありますね~
何十年かぶりにこ...
続きを読むのエリアに来ると様変わりしていて驚きます。
さてコチラは検索して評価がまあイイような雰囲気だったので訪問しました。
ちょうどお昼時でもあったので満員で店内で待ち状態でした。
カウンター席とテーブル席があり効率的に配置されています。
メニューは「素ラーメン」「チャーシュー」「ワンタン」とありますね~
コチラは替玉は無いので替玉をしたい人は「大」を注文されるとイイでしょう。
頂いたラーメンは「ワンタン麺」並と「餃子」を注文しました。
10分以上のしばしの待ち時間~スタッフは大将と奥様が二人で営業されているようです。
待っている間に店内を拝見すると・・・とても清潔にされているのがわかります。
そしてラーメンの作り方も拝見する~丁寧に一杯一杯を作られている様子が見受けられます。
ただ気になったのが「かえし」の量と「ラード脂」の量ですね~
まず、あの30㏄のレードルを一杯と少しを追加で入れている・・・35㏄くらいかな~
そして「ラード油」を10㏄くらい一杯を丼に注ぎ込み追加でスープ表層の油を注ぐ。
丼に注ぎ込まれるスープ量は400㏄くらいなので食べる前からバランスが心配になる。
まずはスープから~おっ美味しい!けどやはり「かえし」の量が多いので塩分濃度濃いめだ。
豚骨スープはとても旨味がたっぷりに煮出されていてクオリティー高いスープです。
この系統は佐賀ラーメン「いちげん」やそこから独立した「鶯」に近いよりですね~
飯塚で言うなら「来来」に方向性は似通っています。
ただ、気になっていた「ラード脂」がこのスープ量には多すぎて「ひつこい」仕上がり。
この「ラード脂」を多めに入れるのは「久留米ラーメン」に多い系統です。
せっかく美味しい豚骨スープを煮出しているのに勿体無いね~
スープ400㏄に「かえし30㏄」と「ラード脂5㏄」くらいが丁度いいと思われます。
塩分濃度をきっちりと計ってやる事が安定的な美味しいラーメンに仕上がると思います。
食べるときの完成塩分濃度は1.45を目処にするとスープの旨味がもっと出るでしょう。
これだけ美味しい豚骨スープならスープまで飲みきり完食するのですが・・・
脂がひつこく&塩分濃度が高めなので途中でギブアップとなりました。
食後の胃もたれは大量に入れられる「ラード脂」が原因です。
麺は低加水麺、チャーシューはロース肉を使用しています。
どちらもスープとマッチして美味しいかったな~ワンタンはオススメです。
「餃子」はまあまあな感じです。
また飯塚方面に来ることがあれば立ち寄ってみよ~
ごちそうさまでした。
Enjoy Ramen Life☆
閉じる
投稿日:2019/03/24