1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 広島県
  5. 尾道
  6. 尾道 グルメ
  7. 壱番館
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
尾道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
壱番館 Q&A一覧に戻る

しまなみ海道と鞆の浦と尾道ラーメンについて締切済早めに!

candyさん

by candyさん

  • Q&A投稿日:2019/04/15
  • 3

今年のGW後半に、初めてしまなみ海道を二日間に分けて、サイクリングする予定です。

1日目は尾道に前泊して、朝7時にレンタサイクルを借りて、生口島まで行き、瀬戸田港からフェリーで引き返し、2日目は尾道から瀬戸田港までフェリーで行き、生口島からサンライズ糸山までサイクリングして乗り捨てて、宿泊し、翌朝、今治桟橋から、しまなみライナーで福山までお昼過ぎまでに戻る計画を立てています。

①この工程だと、自転車はクロスバイクかママチャリかどちらがお薦めでしょうか?
服装はどんな格好の人が多いでしょうか?

②また前泊する日の午前中は福山から鞆鉄バスで鞆の浦へ立ち寄り、鞆の浦港から、瀬戸内クルージングで、15時頃に尾道港へ到着する予定ですが、鞆の浦でランチを食べるとしたら、地元でお薦めの飲食店はありますでしょうか?

③尾道に着いてから、夕方までには、ロープウエーで千光寺へ行き、帰りは歩いて降りる途中で、夕飯に尾道ラーメンを食べようと思っているのですが、どこがお薦めでしょうか?
個人的には、背油が苦手なので、どこのラーメン屋さんが良いか、正直迷っています。

質問ばかりで、すいませんが、実際に行った事がなく、調べても何となくピンとこないので、アドバイスをいただきたく、よろしくお願い致しますm(__)m

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • TaxNaXさん

    by TaxNaXさん(尾道での回答数:1件)

    • 回答日:2019/04/15
    • 実体験:あり

    初めまして。
    尾道・しまなみ海道はレンタカーで1回きりの経験なので詳しくはありません。
    ①と③のみ。

    ① 記憶ではロードレーサーかクロスバイクが多かったように思います。
    行程を考えるとママチャリではキツイのではないかと思うので、クロスバイクを薦めます。
    ママチャリと比較されているという事は歩道への乗り上げが頻繁だと予想されるので、クロスバイクでもある程度タイヤの太いものを選ばれた方が無難だと思います。(ロードレーサーだと無造作に歩道に乗り上げると段差でパンクする事もあります)
    ご存知でしたら大変失礼なのですが、クロスバイクはママチャリと乗り方がかなり違うので、乗られた経験が無ければ借りる際に訊かれた方が良いと思います。

    生口島のドルチェ本店には糖分を求めるサイクリストが集まっていました。

    ② 私が千光寺に行った際も往路はロープウェイ、復路は猫の細道を徒歩でした。
    ロープウェイ乗り場から少し南側に歩くと尾道ラーメンの始祖と言われる朱華園があります。
    尾道ラーメンは背脂多めなんだそうですが、ここのラーメンは背脂でぎっとりという事はなかったです。
    因みにロープウェイの半券が割引券になる事もありますので、事前に調べられては如何でしょう。(耕三寺はロープウェイの半券で200円割り引いてくれました)

    尾道としまなみ海道は大変印象の良い場所なので、是非楽しんで来て下さい。

    質問者からのお礼
    お返事が遅くなって、すいませんm(__)m
    ご回答ありがとうございました。

    やはり、皆さんがお薦めのクロスバイクを借りようと思います。

    ブログ拝見させていただきました。
    「ともしび」ていうレストランのフルコース、美味しそうで思わず、魅入ってしまいました(@_@)

    お宿はオーベルジュのようなのですが、レストランだけの利用は可能なのでしょうか?

    ペーパードライバーでなかったら、レンタカーもありかなぁと思っちゃいましたが、GW中に迷惑を掛けたら大変なので、予定通りマイペースで自転車にします(笑)

    生口島内も、結構、スイーツなど、見所満載ですねぇ(@_@)
    参考にさせていただきます(^^♪

    尾道ラーメンは、朱華園か壱番館か迷うところですが、夕方5時には閉まっちゃいそうなので、出たとこ勝負なるかもですが、讃岐うどんみたいに、食べ歩きしたいと思います!(^^)!

    あとJAFカードが割引になるなど、貴重な情報を載せていただき、ありがとうございました。

    準備万端でGWの旅行を楽しんできますヽ(^o^)丿
    by candyさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ワンダラーさん

    by ワンダラーさん(尾道での回答数:1件)

    • 回答日:2019/04/15

    >>①この行程だと、自転車はクロスバイクかママチャリかどちらがお薦めでしょうか?  服装はどんな格好の人が多いでしょうか?

    しまなみ海道は車で走っただけですが、橋の部分は高さが50mか、今治側はそれ以上あります。海面近くから、橋の度に登ることになります。
    参考URLページ縦断面図と、Q.どんな自転車を借りればいい?参照。

    登るのはゆるい上り坂になっているとはいえ、変速機なしの自転車ではきついでしょう。ママチャリとは、内装三段変速機くらいはついているのですよね。

    クロスバイクに乗り慣れていればクロスバイクが良いでしょうが、乗り慣れていなければ24段もある多段変速は使いこなせず、低速では不安定で転倒など危険だと思います。

    内装三段ママチャリではつまらないというのであれば、参考URLページにあるような「6段変速軽快車」くらいが使いやすいのではないでしょうか。

    服装はお天気次第だと思います。
    雨も考えれば上下の合羽などあれば、寒い時、風が強い時でも安心でしょう。
    ヘルメットは勿論ですが、安全第一で転倒まで考えれば長袖長ズボンや軍手。
    車種によっては裾を巻き込まれないようにパンツクリップなど。

    島に泊まらないのは、もったいないように思います。

    千光寺は、駅から歩いて登っても、たいしたことはありません。

    お天気が良いといいですね。

    質問者からのお礼
    お返事が遅くなり、すいませんでしたm(__)m
    ご回答ありがとうございました。

    とりあえず、①に関しては、自転車屋さんでクロスバイクについて、色々聞いてきたので、URLに載っていたサドルクッションが意外と安かったので、購入する事に決めました。
    ちょっとでも、お尻が痛くならないように軽減されるといいのですが(^_^;)

    服装も自転車屋さんに色々聞いて、マラソンの時に着るような恰好でいいのかなぁと思いました。

    生口島で泊まるパターンも考えて、迷ってたんですが、荷物が送れる唯一の宿がGWは満室だそうで、やっぱり遅かったですねぇ(^▽^;)
    予定通り、尾道泊コースで頑張ります!(^^)!

    千光寺、せっかく尾道に宿泊するので、尾道散策も楽しみたいと思います(^^♪
    お天気だけが、頼みです。

    雨女なので、後はそこだけが心配です(*^_^*)

    晴れますように☆彡
    by candyさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • kusaPさん

    by kusaPさん(尾道での回答数:1件)

    • 回答日:2019/04/15

    しまなみ海道サイクリング楽しかったので是非行ってみてください!

    私はクロスバイクを借りました。2日間自転車に乗りっぱなしなのでママチャリは大変だと思います。クロスバイクでも初心者の私はきつかったです。
    格好は人それぞれですが、私はジャージとパーカーを着ました。3月は暑かったり風が冷たかったりしました。

    尾道ラーメンは壱番館で食べましたが、背脂がきついものではなかったです。気になるようでしたら食べログなどで調べると良いです。

    質問者からのお礼
    早速のご回答をありがとうございますm(__)m
    kusaPさんのブログ、すごくわかりやすくて、参考にさせてもらってます。

    クロスバイクには乗った事がないのですが、ママチャリよりは、楽でしょうか?
    お尻が痛くならない様に、椅子のクッション?とか、何か対策が必要でしょうか?

    尾道ラーメン、食べログでも調べてみたんですが、基本、背油の醤油ラーメンなんですよねぇ(^_^;)

    来来亭みたいに、調整できるようだと嬉しいのですが…

    by candyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP