1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 福岡県
  5. 博多
  6. 博多 グルメ
  7. 筑後 柳川屋 けやき通り店
博多×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

筑後 柳川屋 けやき通り店

グルメ・レストラン

博多

このスポットの情報をシェアする

筑後 柳川屋 けやき通り店 https://4travel.jp/dm_shisetsu/10174702

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
筑後 柳川屋 けやき通り店
住所
  • 福岡県福岡市中央区赤坂3-4-34
予算
(夜)3,000~3,999円
(昼)3,000~3,999円
カテゴリ
  1. グルメ・レストラン

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(1件)

博多 グルメ 満足度ランキング 2815位
3.09
アクセス:
4.00
コストパフォーマンス:
4.00
サービス:
4.00
雰囲気:
4.00
料理・味:
4.00
バリアフリー:
4.00
観光客向け度:
4.00
  • 柳川の郷土料理「せいろ蒸し」を堪能したよ!

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/07(約6年前)
    • 0

    福岡市中央区赤坂3丁目エリアに位置します。
    天神→警固→護国神社と続くけやき通り沿いにひっそりと佇んでる様相です。

    ...  続きを読む
    営業中は鰻のタレに付けられ焼かれた香りがそこら中に広がり通行人を魅了する。
    店内はテーブル席と座敷席とあり落ち着いた雰囲気です。

    こちら柳川屋さんは福岡九州に8店舗「うなぎ屋」を展開する会社です。
    最近で新しいのは「金蔦」炊き肉を春吉で生業されているのも知られています。

    さて頂いたのは柳川郷土料理「せいろ蒸し」です。
    柳川発祥の「せいろ蒸し」は関東の蒲焼にインスパイヤーされたと聞いています。
    天然の柳川うなぎは皮が厚く食べやすくする為に考案された料理・・・

    関東風の背開きであるが調理過程は関西風~
    一般的な蒲焼はうなぎを炭火で地焼きしタレを付けて香ばしく焼き上げた料理ですが・・・
    「せいろ蒸し」はご飯にタレをかけ馴染ませて蒸し、蒲焼にしたうなぎをご飯の上に乗せて蒸す。
    よって蒸す工程が2度ありますね~

    関東や関西ではあまり馴染みない「せいろ蒸し」味わえるのは福岡県民の特権でしょう。
    注文してからしばしの時間がようする為に・・・
    「うなぎ白焼き」「う巻き」「肝焼き」を先に頂きました。
    鰻の状態が分かりやすい「白焼き」はワサビを乗っけて醤油で頂きます。
    鹿児島産の養殖でありますが臭みなく美味しいね~ご飯の友と言うより酒のアテです。
    「肝焼き」はタレを付け焼きされ香ばしく苦手な人でも滋養強壮と思えば美味しくいけます。
    「う巻き」はタレ焼きされた鰻を甘く味付けされた卵で巻かれた卵焼きですね~
    これはちょっと甘さがクドく感じたな・・・
    卵は甘くするのでなく出汁巻きにすれば鰻の美味しさが引き立つのになと思いました。

    頂いた「せいろ蒸し」は「松」です。
    竹、松、特とありますが鰻の質でなく量が変わります。
    ふっくらと蒸しあがった鰻とタレ付きご飯が口の中で広がり笑顔が広がるわ~
    ご飯も全体にタレが馴染んでいるからどこを食べても美味しい。
    最後までアツアツのままいただけるせいろ蒸しは鰻丼などの蒲焼とは別格な逸品です。
    タレは甘めですが関東風なキレのある醤油で嫌味なくベストマッチ!
    また肝吸いをすする度に口の中をいい感じにリセットしてくれるので食が進みます。

    毎日のように食せるものではありませんが定期的に「鰻」を食したいですね~
    美味しかった!
    ごちそうさまでした。

    Enjoy Gourmet Life☆  閉じる

    投稿日:2018/07/12

1件目~1件目を表示(全1件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

筑後 柳川屋 けやき通り店について質問してみよう!

博多に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • M9さん

    M9さん

周辺のおすすめホテル

博多 ホテルランキングを見る

福岡県 ホテルランキングを見る

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP