1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 三重県
  5. 伊勢神宮
  6. 伊勢神宮 グルメ
  7. 赤福 本店
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
伊勢神宮×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

赤福 本店

グルメ・レストラン

伊勢でおはらい町を満喫するには。

締切済すぐに!
ellieさん

by ellieさん

  • Q&A投稿日:2012/11/08
  • 11

伊勢神宮に旅行に行く予定なのですが、
そこで皆さんのオススメを教えていただけますとありがたいです。

内宮にてお参りした後2時間ほど時間があり、
おはらい町でのオススメを教えてください。

1.オススメのお土産屋さん
  職場にお茶菓子になるようなお土産を購入したいと思ってます。
  赤福は購入する予定ですので、それ以外でオススメを知りたいです。

2.オススメのお食事

3.オススメの撮影スポット

などなど・・・。

よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(11件)

  • すずめさん

    by すずめさん(伊勢神宮での回答数:1件)

    • 回答日:2012/12/11
    • 実体験:あり

    elly.cameloveさん

    はじめまして!

    皆さんの回答はポイント抑えた人気店ばかりですね〜

    補足で回答させていただきます。

    写真撮影は、宇治橋、内宮では、水手舎を過ぎると第一鳥居を過ぎると
    右側に五十鈴川沿いにでます。そこの紅葉はキレイです
    新苑の松も立派で、私は大好きな場所です
    http://www.isejingu.or.jp/pdf/illust-naiku.pdf
    地図は宇治橋の前の案内書で内宮の地図はもらえます。


    内宮のお参り後2時間とありますが....
    内宮参拝含めて3時間ですか
    ツアーで伊勢に行かれるのでしたら、参拝後2時間か確認した方がいいです。

    正宮は工事中です。
    正宮の参拝までは20分は並びます!
    式年が来年ですが、2013年の式年のお札?は購入できます。

    落雁がお好きでしたら、内宮でお守りなどが売られている場所で、菊の落雁が販売されています。
    格式が漂う緊張感のある落雁で甘くなく、おいしいです。

    地図は、おかげ横丁の入り口にあります。
    おはらい町の入り口の赤福でもたまに置いてあります

    おはらい町のお店は16:30に閉店するお店も多いです。
    豚捨ては10分並ぶ覚悟で...揚げたてには当たらないです。閉店前(16:30過ぎなら並ばずに購入できます。)
    赤福本店で、お茶するのであれば、最低5分は並びます。

    私は伊勢うどんが大好きです。
    購入する場所は、伊勢路名産味の館がお勧めです。いろんなブランドの伊勢うどんがあります
    http://www.iseokagenosato.jp/okageyokocho/shop/shop_27/

    伊勢は、ひじき、刻みあらめも必ず購入です
    魚春
    http://www.samenotare.jp/samenotare/product_index.html.html

    2時間はあっという間ですよ〜
    辛口でごめんなさい。

    良い旅を...


    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • DHCさん

    by DHCさん(伊勢神宮での回答数:94件)

    • 回答日:2012/11/09
    • 実体験:あり
    質問者からのお礼
    DHCさん。

    おはようございます。
    ご回答ありがとうございました。

    五十鈴茶屋いいですね!!
    建物自体も雰囲気あって行きたいところリストに入れました♪

    貴重なお時間の中本当にありがとうございました。 by ellieさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • DHCさん

    by DHCさん(伊勢神宮での回答数:94件)

    • 回答日:2012/11/09
    • 実体験:あり

    赤福本店の隣の五十鈴茶屋の和菓子は美味しいですよ、座敷でお茶と和菓子をご賞味下さい、http://search.yahoo.co.jp/search?
    p=%E4%BA%94%E5%8D%81%E9%88%B4%E8%8C%B6%E5%B1%8B&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=1&oq=%E4%BA%94%E5%8D%81%E9%88%B4
    食事は豚捨がお勧めです、http://www.okageyokocho.co.jp/shop/butasute.html
    お勧めの2時間の撮影スポットは内宮の宇治橋を渡って右のお庭がいいと思います、おはらい町の撮影もいいと思います、
    良い旅の思い出を作って下さい。

    質問者からのお礼
    DHCさん。

    豚捨オススメなんですね!!
    昔、母と祖母と伊勢参りに行ったとき、
    昼食を食べすぎて私だけ食べられなかったのので、
    今回は行きたいと思ってたんです。

    おはらい町の撮影も今からとっても楽しみです♪

    いろいろ教えていただきありがとうございます。

    ellyより by ellieさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • たびたびさん

    by たびたびさん(伊勢神宮での回答数:3件)

    • 回答日:2012/11/09
    • 実体験:あり

    伊勢うどんが名物です。コシが全くなくて、こんなうどんがあったのかと驚きのうどんです。味は、微妙ですが、超有名な食べ物ですので、話のタネにいかがかと思います。

    質問者からのお礼
    たびたびさん。

    おはようございます。

    うどん大好きです。
    驚きのうどん??ぜひ食べてみたくなりました♪

    その土地でしか食べられないものを食べる!!
    が私の旅の楽しみでもあるので食べたいリストに入れちゃいます!!

    貴重なお時間の中、教えていただきありがとうございました。

    ellyより。 by ellieさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • FLAGさん

    by FLAGさん(伊勢神宮での回答数:1件)

    • 回答日:2012/11/09
    • 実体験:あり

     おはらい町のおすすめは「へんばや」です。
    ここはもともと宮川のほとりにだけあるお店で今までは車でしかなかなか行けない場所にありましたが最近おはらい町にお店を出しました。
    ここのお餅「へんば餅」は美味で私は赤福より好きですね。
    是非ご賞味ください。
     伊勢に行ったらお食事はぜひ伊勢うどんを食べてみてください。
    おはらい町には何軒かありますので是非ご賞味ください。
     

    質問者からのお礼
    FLAGさん。

    おはようございます。

    やはり「へんばや」ですかぁ〜。
    こちらも行こうと思ってましたが、
    正直赤福だけでいいかな〜と思ってました!!
    でも、へんばやさんも行きます!!
    行きたくなりましたぁ〜!!

    貴重なお時間の中、ご回答いただきありがとうございました♪

    ellyより。


    by ellieさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • kyonさん

    by kyonさん(伊勢神宮での回答数:1件)

    • 回答日:2012/11/09
    • 実体験:あり

    1. 中ほどにあるへんば餅です。赤福と違った甘さで味も選べますが、
      売り切れの場合もあります。そこで座って自由にお茶を頂けますよ。
      あとは、せんべい屋さんもあります。

    2.おかげ横丁入り口付近に【てこね寿司】が美味しいところがあります。
     週末は観光ツアー客で満席状態ですが、注文してからすぐ料理が運ばれて くるのでいいと思います。

    3.今の時期ならおかげ横丁も神宮周りも紅葉がきれいだと思いますので、
     どこも素敵な写真が撮れると思います。

    おかげ横丁マップが置いてありますのでそれを見ながら周ると時間を有効に使えると思います。
     

    質問者からのお礼
    kyonさん。

    へんば餅売り切れの場合もあるのですね!!
    その情報を頂いてなかったら私の事だから呑気にしてたと思うのでありがたいです。
    まずは、食べて買ってが先決ですね!!

    てこね寿司もいただきたいと思ってたので、おいしいところを教えていただきありがとうございます。 
    今回は、母との旅なのでお互いに手分けして買ったり並んだりしたいと思ってます♪

    ちょうど紅葉が綺麗な頃なのですね。
    楽しみになってきました。

    おかげ横丁マップをゲットして効率よく周りたいと思います。

    貴重なお時間の中たくさん教えていただきありがとうございました♪

    ellyより。 by ellieさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • wrongislandさん

    by wrongislandさん(伊勢神宮での回答数:1件)

    • 回答日:2012/11/09
    • 実体験:あり
    質問者からのお礼
    wrongislandさん。

    へんば餅!!

    お値段の情報ありがたいです♪

    貴重なお時間の中ご回答いただきありがとうございました。


    ellyより。 by ellieさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ししずちゃんさん

    by ししずちゃんさん(伊勢神宮での回答数:1件)

    • 回答日:2012/11/09
    • 実体験:あり

    おはらい町に行くと、赤福に立ち寄ってぜんざいがお勧めですが、とっても混雑しています。
    で、お勧めスポットは、おはらい町を通り抜けて、道路を渡ったところにある赤福です。

    詳しくは、私の旅行ガイドをご覧ください。

    http://guide.travel.co.jp/article/480/

    質問者からのお礼
    ししずちゃんさん。

    赤福でぜんざいですね!
    オススメスポットまで教えていただきありがとうございます♫


    ellyより。 by ellieさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • くんたさん

    by くんたさん(伊勢神宮での回答数:8件)

    • 回答日:2012/11/08
    • 実体験:あり

    やはり 伊勢参りの定番お土産といえば赤福ですが、ちょっと手に入れにくいのですが、名阪国道の伊賀SAでは上り線(名古屋方向)のSAでは御福餅を手に入れることができます。

    このお福餅をお土産にしたら 話題性は最高なのですが・・・・

    おかげ横丁でのお土産には、友達などに渡すのなら 招き猫のお店がありますので、要注目です。
    また お正月が近いですが 伊勢神宮の参道でしか手に入らない 注連縄もご自宅へのお土産には最高ですよ。
    伊勢神宮そのものにはしめ縄がなく、内宮にも外宮にもおみくじも売ってはいないのですが、おかげ横丁で手に入る 「笑門」と書かれたしめ縄と「蘇民将来子孫家門」と書かれたしめ縄は お正月だけではなく 1年を通じて門や玄関に着けておくと 1年を通じて家族が幸せになるといわれています。ぜひ手に入れてください。
    食事の定番は 伊勢うどんと てこね寿司ですが、そば屋も多くあります。

    お勧めの撮影スポットは 内宮の場合 本殿だけではなく 別宮も廻って参拝してください。 内宮のなかには荒祭宮 (あらまつりのみや)と風日祈宮 (かざひのみのみや)の二つの別宮があります。 重要なパワースポットですからお見逃し無く。

    また 内宮の手前  あるいて5分ほどの浦田の交差点横に 猿田彦神社の本社があります。 この猿田彦神社は伊勢参りの交通安全祈願に参られる人が多いのですが、鳥居のすぐ横にある 別宮は 芸能の神様といわれ 芸能人が伊勢に来たときは必ず参拝するといわれる神様です。
    習い事や演劇などに打ち込む人にも重要な神様です。
    時間がありましたら是非お立ち寄りください。

    質問者からのお礼
    くんたさん。

    たくさんのオススメを教えていただきありがとうございます。

    まずは、話題性のあるをお福餅をゲットしたいです(^O^)/
    そしてしめ縄ことも教えていただき嬉しいです。
    もうすぐお正月でもあるのでちょうどよかったです。

    あとは、撮影ポイントのお寺巡りもかかせませんね。
    習い事をしているので。特に猿田彦神社は必ず行きたいと思います。


    本当にたくさんのオススメ紹介してくださりありがとうございます。


    ellyより。
    by ellieさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • はなまま  さん

    by はなまま さん(伊勢神宮での回答数:1件)

    • 回答日:2012/11/08
    • 実体験:あり

    木々も色づき始めて良い季節になりますね。
    内宮も清々しく気持ちよいことでしょう。

    おはらい町では通り沿いに松阪牛や海鮮の串焼きやコロッケ等々
    いろいろな美味しいものが売っていて食べ歩きも楽しいですよ。

    私は奥野屋さんというお店に入りましたが、ここはオススメでした。
    伊勢うどんは太くてゴロゴロしているように見えますが、柔らかく
    茹でてあって美味しかったです。
    あと、てこね寿司(まぐろが乗っています)も郷土料理です。

    おはらい町から入るおかげ横丁にもぜひ寄ってみてくださいね!
    ここもたくさんのお店があって食べ歩きができますよ。
    赤福餅の入ったかき氷はさすがに終わっているかなぁ?

    旅行記を2つアップしていますので、よかったら参考にしてみてくださいね!

                        はなまま(*^_^*)

    質問者からのお礼
    はなまま さん。

    素敵な情報ありがとうございます。

    食べ歩きも魅力的!

    お店に入ってしっかり食べるか、
    食べ歩きでいろいろ食べるか悩んできましたぁ〜。

    お店の混雑具合で決めるしかないですね!

    貴重なお時間の中教えていただきありがとうございます。

    ellyより。 by ellieさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ROSARYさん

    by ROSARYさん(伊勢神宮での回答数:2件)

    • 回答日:2012/11/08
    • 実体験:あり

    伊勢神宮、いいですね。この春、行きましたが、来年の式年遷宮にむけて、また行きたいなあと思っているところです。

    2のお食事ですが、伊勢角屋麦酒 内宮前店では、おいしい牡蠣料理と地ビールを楽しめます。(参考URL)

    3の撮影スポットは、やはり赤福本店の角でしょうか。

    旅行記も覗いてみてくださいね。
    http://4travel.jp/traveler/rosary/album/10664457/

    いい旅になりますように。

    質問者からのお礼
    ROSARYさん。

    教えていただき嬉しいです。

    牡蠣に地ビール!!

    これまたいいですね!

    食べることが好きなので今からとっても楽しみです。

    貴重なお時間の中教えていただきありがとうございます。

    ellyより。

    by ellieさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP