1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 長野県
  5. 白樺湖・蓼科・車山
  6. 白樺湖・蓼科・車山 観光
  7. 車山高原SKY PARKスキー場
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
白樺湖・蓼科・車山×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
車山高原SKY PARKスキー場 Q&A一覧に戻る

ニッコウキスゲのきれいな場所を教えてください。締切済すぐに!

sachikoさん

by sachikoさん

  • Q&A投稿日:2010/07/20
  • 4

60代の母と二人で行く予定です。

前日、諏訪湖で泊まり、朝バスで上諏訪駅から霧が峰や車山周辺に行きたいと思っています。
車ではないのでかなり移動が難しく、母も高齢でリウマチなのであまり長く歩く事ができません。
バスを降りてあまり移動せずに散策できる所を探しています。
どの停留所で降りるとあまり歩かずにニッコウキスゲを見る事はできますか?
周辺に昼食をとれるところもあれば教えてください。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • さや犬さん

    by さや犬さん(白樺湖・蓼科・車山での回答数:1件)

    • 回答日:2010/07/21
    • 実体験:あり

    この週末にビーナスラインをちょうど通りました。ニッコウキスゲは今がちょうど満開では?と思います。ただし、ある程度歩いて散策しないと本当に満開のニッコウキスゲは見られないので、、お母様と一緒なら、あまり満足には見られないかもしれませんね。
    一番いい場所は、前の方もかかれてましたが、車山肩のあたりでしょうか。この辺りが一番雰囲気も賑やかです。

    お店は、、私はいつもコロボックルヒュッテでお茶します。皇太子様雅子様も訪れた素敵な山小屋風カフェ。いつもお茶しかしませんが、ランチもあるようです(数量限定)車山肩から少しは歩きますが、、

    質問者からのお礼
    現地情報ありがとうございます!
    車山肩はみなさんのおすすめなのでそこが良さそうですね。
    母は、全く歩けない訳ではないので少し散策はしたいと思います。

    あまり食事の情報がガイドブックになかったので助かります。
    検討してみたいと思います!
    ありがとうございました。 by sachikoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • keifujiさん

    by keifujiさん(白樺湖・蓼科・車山での回答数:1件)

    • 回答日:2010/07/20
    • 実体験:あり

    歩かずに見るのでしたら、車山周辺が良いと思います。リフトに乗れるとより良いのですが。昼食は車山高原のセンターハウス周辺にもありますし、観光案内所に相談すると、近隣のペンションで送迎付きランチがあるかもしれません。

    ただ、今年の車山近辺は残念ながら、ニッコウキスゲの開花がふるわないようです。開花情報はURLをご参照ください。


    質問者からのお礼
    ランチの情報もありがとうございます!
    開花情報も見てみましたが、ちょっと今週末ではあまり変化がないかもしれませんね。。。

    母が高山植物や花畑が好きなので見せたかったのですが、場合によっては予定変更したいと思います。
    アドバイスありがとうございました。 by sachikoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • uki2videoさん

    by uki2videoさん(白樺湖・蓼科・車山での回答数:1件)

    • 回答日:2010/07/20
    • 実体験:あり

    どーもくんさん こんばんは

     私のお勧めは、車山肩です。勾配がきつくないので。といっても丘の感じです。
     2週前にいってきましたが、ほとんど咲いていませんでした。富士見ヶ丘のほうが花は多かったですが、勾配が急で大変です。
     その時思ったのですが、蕾もないな?何故--鹿被害とか悪天候が原因と言われました。やはり今年はニッコウキスゲはあまり期待できないようです。

     ニッコウキスゲの開花情報をご覧ください(例年の1割り程度だと?)

     http://www.kurumayama.com/new/open.htm

    同ページにハイキングマップもあります。

    質問者からのお礼
    アドバイスありがとうございます!
    車山肩ですね。
    本来ならもう見ごろですよね〜
    今週の土日に行く予定なのですが、ちょっと心配です。
    ここ最近の良いお天気で少し開いてくれるといいのですが・・・

    開花情報をチェックしつつ場合によっては白樺湖に変更しようか検討したいと思います。
    情報ありがとございました。 by sachikoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • どーもくんさん

    by どーもくんさん(白樺湖・蓼科・車山での回答数:1件)

    • 回答日:2010/07/20
    • 実体験:あり

    バスで行く場合は、上諏訪または茅野駅から出ています。

    JR茅野駅より車山高原行きにて約60分。上諏訪からは約50分
    バス停車山高原下車
    バス時刻表はこちらです
    http://www.alpico.co.jp/access/route_k/suwabus/kirigamine/index.html

    ニッコウキスゲの咲く斜面はリフトからでも見られますが。近くで見ようとすると多少歩きがあります。

    ニッコウキスゲの開花状況はこちらです
    http://www.kurumayama.com/new/open.htm

    質問者からのお礼
    早速のご回答ありがとうございます!

    ガイドブックにリフトの写真がよく載っていますが綺麗そうですね〜
    やはりハイキングされる方が多いでしょうから多少は歩かないと!ですね。
    バスの時刻表もありがとうございました。
    上諏訪駅から乗ろうと思います。 by sachikoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP