1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 長野県
  5. 長野市
  6. 長野市 交通
  7. 長野駅 (JR東日本)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
長野市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
長野駅 (JR東日本) Q&A一覧に戻る

長野駅新幹線ホームから、長野駅東口バス乗り場までの所要時間を教えて下さい締切済早めに!

おみヴぉ333さん

by おみヴぉ333さん

  • Q&A投稿日:2015/05/27
  • 8

北陸新幹線の長野駅ホームから、歩いて長野駅東口まで移動し、東口から出ているアルピコ交通特急バス(大町方面行)に乗りたいのですが、これらの移動時間とバスの乗車券を買う時間、全て含めてたったの10分では、厳しいでしょうか・・? 新幹線のホームから東口までは、大人が普通に歩いてどれくらいかかりますか?構内は迷いやすいでしょうか?ご存知の方いましたら教えて下さい。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • ひ〜ろさん

    by ひ〜ろさん(長野市での回答数:1件)

    • 回答日:2015/06/23
    • 実体験:あり

    新幹線ホームの階段(エスカレーター)付近より徒歩5分弱程度でバス乗り場へ行けます。
    階段(エスカレーター)を上がって、新幹線改札口を出て左へ向かって
    屋外へ出た所の右側にバス乗り場が見えます。乗り継ぎ時間が10分とのことですが、問題ないと思います。

    質問者からのお礼
    ひ〜ろさん、ありがとうございました。
    お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
    先日行ってまいりまして、仰るとおり、時間内で無事にバスに乗れました。どうもありがとうございました。 by おみヴぉ333さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • メガネっこさん

    by メガネっこさん(長野市での回答数:1件)

    • 回答日:2015/06/03

    普通に歩いて徒歩2分です。
    長野駅ホーム改札口から出たら左に歩いていけばよいです。

    バスの中で乗車券を変えるようでしたら十分間に合いますが、別の窓口になる場合、10分では厳しいと思います。
    事前にバスチケット購入をされたほうが良いです。

    質問者からのお礼
    メガネっこさん、ありがとうございました!
    お礼が大変遅くなってしまい、すみません。
    おっしゃるとおり、本当に、徒歩2分程度でした。バスの乗車券も時間内で買えて、無事に乗れました。本当にありがとうございました。
    by おみヴぉ333さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ateruiさん

    by ateruiさん(長野市での回答数:1件)

    • 回答日:2015/05/27
    • 実体験:あり

    こんばんわ
    私は何時も長野駅には
    都内からバスで長野駅東口に行くので様子わかります

    新幹線改札口出て左側に進み階段やエレベーター等でおりたら直ぐです
    新幹線の月台からだと四分位だとおもいます

    先述の場所で切符買って丁度いいくらいだとおもいます
    混んでる場合は先述の様に運転手さんに頼めば数分位待ってくれますよ

    大概そういうバスは設定された新幹線の乗り継ぎを考えて出発時間を決めてますし
    乗る人がいるとわかった場合は切符販売所でも職員が運転手に連絡入れてくれたりするところも多いです
    が運転手に先に言っておいたほうが無難ですね(^_^;)(^o^;)(^_^;)

    質問者からのお礼
    enn8801さん、ありがとうございます。
    そうですね、まずは運転手さんに連絡してみることにします。ありがとうございました!
    by おみヴぉ333さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • たなひろさん

    by たなひろさん(長野市での回答数:3件)

    • 回答日:2015/05/27

    追伸です、アルピコ交通を調べましたら、乗車の一か月前から、電話予約・ネット予約が出来るようですよ。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • たなひろさん

    by たなひろさん(長野市での回答数:3件)

    • 回答日:2015/05/27
    • 実体験:あり

    済みません、階段とエスカレーター勘違いしてました。新潟寄りがエスカレーター、東京寄りが階段です。申し訳ありませんでした

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • たなひろさん

    by たなひろさん(長野市での回答数:3件)

    • 回答日:2015/05/27
    • 実体験:あり

    おみヴぉ333 さん 初めまして

    新幹線長野駅の改札口は2階に有ります。2階への登り口は、中央よりやや新潟寄り、階段は新潟寄り、東京寄りがエスカレーター、2階への昇り口からコンコースに出て階段を下り、バス停までの距離は移動距離で200m位かと思いますが、時間が10分しかないとの事なので、バス乗車券は出発前に旅行会社か、どこかで入手した方が安心です。
    切符販売の科の木は2階コンコースに有るようですが、購入者が誰も居なければ直ぐ変えますが、一人でも居たら、2〜3分は直ぐ経過してしまいます。いずれにしても事前準備を怠らないように頑張ってください。
    老婆心ながら、新幹線に乗ったら、長野駅の階段やエスカレーターは何号車が近いか、車掌さんに確認すること、長野駅に近づいたら、先頭で下りる様に、階段またはエスカレーターの近くの車両の出口に向かう事。もちろんエレベーターも一基ありますが他のお年寄りも使うので、スムースには動かせれません。
    愉しんで良い思い出造りをしてください。

    質問者からのお礼
    たなひろさん、はじめまして。ご丁寧にいろいろ調べていただき、ありがとうございました。
    新幹線の車両は、エスカレーターに一番近い10号車の指定席を買いました。ただバスのほうは、乗る予定のバスは事前の販売がないようです。大町方面行き〜扇沢までの特急バスですが、予約制ではないとのことです。これで扇沢から黒部ダムへ行く予定ですが、行く日が平日の朝9時、しかもダムの放水初日に当たっているので混雑するかもしれないことから、乗り継ぎ時間が10分しかなく、ちょっと心配になって質問いたしました。バス乗車券さえ事前に入手できればいいのですが・・。なんとかがんばってみます。ありがとうございました! by おみヴぉ333さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • norikoさん

    by norikoさん(長野市での回答数:1件)

    • 回答日:2015/05/27
    • 実体験:あり

    わかる範囲ですがお答えさせていただきます。長野駅の新幹線改札は1つ、左が東口、右が善光寺口。なので東口は新幹線を下りて改札を出て左へ。階段またはエレベーターで1階へ。駅を後ろにした左手の25番乗り場です。乗車券は階段(エレベーターでも)を下りた1階のお土産売り場「科の木」でも買えます。お時間が10分とのことなので、場所など一度確認してみると良いかと思います。新幹線の乗っている車両が端のほうだとかなり?急ぎ足で行かれたほうがいいですね。
    長野はこれからが素敵な季節ですので、楽しい旅を!

    質問者からのお礼
    norikoさん、ありがとうございました。
    改札を出て左ですね。車両は、ホームのエレベーターに一番近い10号車の指定席を買いました。バスで黒部ダムへ行く予定なのですが、予定の日が黒部ダムの放水初日で、しかも朝9時なので、乗車券を買う時がちょっと心配ですが、がんばってみます!ありがとうございました! by おみヴぉ333さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • mogomさん

    by mogomさん(長野市での回答数:1件)

    • 回答日:2015/05/27

    こんにちは。長野市出身なので帰省時に新幹線や長野駅よく使います。
    おみヴぉ333さんのような乗り継ぎはしたことありませんが
    土地勘、移動距離はわかります。

    新幹線のホームから東口のバス乗り場までは
    混雑が少なかったとして大人が早足で3分くらい
    普通の混雑度で普通に歩いても5分とかという感じです。
    問題は、バスのチケットですが
    これも東口から1階に降りたロータリー前すぐに「科の木東口店」があり
    こちらで買えるようなので(アルピコHP参照)これも含めても10分で
    ちょうど良いくらいだと思います。
    ただ、この「科の木東口店」は観光客が集まる時間帯、通勤時間帯だと
    若干レジが混雑しがちです。それに巻き込まれなければ良いのですが。

    心配であれば、先にバスの運転手さんに声かけしておいて
    今から切符買ってくるのですが、待っていてもらえますか?とか
    コミュニケーション取っておくのも一つの手かもしれません。

    ちなみに新幹線の改札でて右が西口(長野駅のメイン口はこっちです)で、
    左が東口(バスロータリーなどがあるちょっと地味な方)です。
    標識も出ていますし、右か左かしか無いので
    初めての方でも、迷う人はほとんどいない筈です。

    どうぞ良い旅を。

    質問者からのお礼
    mogomさん、どうもありがとうございました。
    東口からバスで黒部ダムへ行く予定なのですが、行く予定の日が、平日金曜日で朝の9時、しかも黒部ダムの放水初日なので、ちょっと心配になり、質問をさせていただきました。
    大体5分くらいでバス乗り場まで行けるのですね。なんとかがんばってみます。どうもありがとうございました! by おみヴぉ333さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP