1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 岐阜県
  5. 飛騨高山・古川
  6. 飛騨高山・古川 観光
  7. 飛騨の里
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
飛騨高山・古川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
飛騨の里 Q&A一覧に戻る

飛騨高山、下呂温泉のお勧めスポット締切済早めに!

多摩川梨さん

by 多摩川梨さん

  • Q&A投稿日:2014/04/05
  • 8

GW2泊3日で、飛騨金山11:09着で横谷峡、四つの滝、温泉観光後、電車で、高山へ。
飛騨プラザホテル泊。朝市散策、飛騨鍾乳洞、陣屋、さんまち散策、飛騨の里、高山美術館観光後、下呂温泉へ。
水明館泊。合掌村観光、15:25下呂温泉発で旅行を計画しています。他におすすめスポットや、これ美味しいよと言った、食のお勧めなどありましたら、教えてください。お土産のお菓子のお勧めでも構いません。
移動手段は、公共の、電車、バスと、徒歩になります。高山の朝市は、ホテルで、自転車を貸してもらえたら、自転車で、2か所とも行こうと思っています。
よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • KUWさん

    by KUWさん(飛騨高山・古川での回答数:2件)

    • 回答日:2014/04/28
    • 実体験:あり

    朝市は朝6時くらいから徐々に開き始めますが、だいたいの店が開くのが8時くらいです。
    ですが、6時くらいの誰もいない古い街並みを見るのも良いとお思います。
    私はだいたい朝6時くらいに起きて、古い街並みと朝市を見て、ホテルに戻り朝食を食べてもう一度回った後風呂に入りチェックアウトという感じです。行くだけなら1時間もあれば余裕で回れます。

    ひだホテルプラザでしたら駅の北側ですので、宮川朝市側から時計回りに観光していくといいかと。
    飛騨大鍾乳洞は結構離れていますので、3時間以上(バスのアクセスを考慮して)考慮したほうがいいと思います。
    (車で行くと大したことはないのですが…)

    陣屋の朝市で売ってる漬物結構うまいです。あと、宮川朝市で売ってる白の命という牛乳。

    飛騨の里は、まぁ1時間はみておいたほうがよろしいかと。
    チェックイン前に行っておいたほうがいいかもしれません。

    ちょっと場所が西と東にばらけていますので、多少きつい工程になるかもしれません。

    ラーメンか焼肉がお好きなら高山駅北から鍛冶橋の間に、ステーキなどがお好きなら筏橋周辺にお店が集中しています。
    ちなみに鍛冶橋のラーメン屋の飛騨牛の串焼きは、あたりの日(店員さんによって焼き方が違う)だと一番おいしい串です。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。飛騨の里は、皆さんの意見を考慮した結果、今回は、行かないことにしました。 by 多摩川梨さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 風伯さん

    by 風伯さん(飛騨高山・古川での回答数:4件)

    • 回答日:2014/04/06
    • 実体験:あり

    山武商店はAM11時からPM2時、PM5時から9時です。
    毎週水曜日と第三木曜日が休みらしいです。
    たしか200gからだったと思います。
    肉を値段とg数を言ってカットしてもらい網で自分で焼いて食います。
    味は塩こしょうはされてますが、わさび醤油、黒こしょう等で食います。
    キッチン飛騨のようにソースがかかって出てきたりしません。
    肉は一口大に切ってあります。
    席代は480円でライスは並で160円、味噌汁130円とかです。
    野菜は席代に含まれてます。食い放題です。
    キャベツ、ネギ、玉葱、にんじんとかあります。これを焼いて食います。
    ゼリー、プリン、乳酸飲料は飲み食い放題です。
    お茶は自分でマシンのとこで入れます。

    100gでロースが1480円、ヒレが2000円です。
    200gからなのでロースが2960円、ヒレが4000円になります。
    しゃぶしゃぶ、すき焼きは肉200gと野菜で3500円です。
    牛カルビは100gで840円です。
    牛カルビは200gからかどうかは知りません。確かパックに入って焼肉のたれに漬けられていたと思います。
    1階に魚介も売ってたので、魚介も選んで網焼きできると思います。
    値段はわかりません。いつも肉を300g網焼きで食ってるだけなので。

    参考に山武商店のURLを記載しておきます。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。 by 多摩川梨さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(飛騨高山・古川での回答数:5件)

    • 回答日:2014/04/06
    • 実体験:あり

    多摩川梨さん、こんにちは。

    次のも参考になると思います。
    http://4travel.jp/dm_qa_each-40507.html

    合掌村に行かれるのでしたら、朝市がありますね。ここでお土産候補がいくつかありましたよ。朴葉味噌、朴葉寿司、手作りコンニャク、トマト、地酒。

    少し離れていますが、江戸時代から続く酒造もあります。高山市にもいくつかありましたが、どれがいいのかはわからないです。
    http://www.gero-navi.jp/spot_75.html

    下呂温泉では足湯もいくつかありますが、水明館だとあまり必要ないかな?
    http://www.gero-spa.or.jp/ashiyu/

    水明館の道路の向いに「栃の実せんべい」の実演販売工房の千寿堂がありました。
    栃の実は2種類あったと思いますが、違いを忘れました。
    http://www.tochinomi.com/

    高山にも栃の実せんべいがあります。
    http://yu-meguri.jp/index.php?ID=127

    でもお土産の定番はしらさぎ物語です。
    http://www.azusaya.co.jp/SHOP/H00003.html

    では、楽しい旅を。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。参考にさせていただきます。 by 多摩川梨さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • モッサンさん

    by モッサンさん(飛騨高山・古川での回答数:2件)

    • 回答日:2014/04/05
    • 実体験:あり

    再度の回答です。高山の日程を見てちょっと無理ではというのが本音です。
    ご返事にありましたように、飛騨の里と美術館方面は別の機会に改められてはと思います。飛騨の里は飛騨地方の様々な民家の形態を保存するために移築されたものでかなり学術性が高い感じな所です。合掌村観光で今回は良しとして次回は、他の方もすすめられている新穂高ロープウェイにも是非登っていただきミシュランガイド2つ星の景観を山頂展望台から味わって頂きたいと思います(最初の回答ではとても無理と判断し除外)。私も夕方の三町の状況は良くわかりませんが、なんとなくまだ観光客が多いような気がしますが・・。朝6時から動かれるのであればこの時にまず三町の雰囲気を味わってから朝市に行かれれば良いのでは。朝市も6時からとはありますがこれは準備の開始時間で6時から一斉に店がスタンバイしているわけではなく、すべて出そろうのは7時ぐらいと記憶しています。また宮川と陣屋前の両方いかずとも、規模のまだ大きい宮川だけでも良いのでは。内容は似たりよったり。余り欲張らず、少し時間を多めにゆっくり見て回られることをお勧めします。

    質問者からのお礼
    ご丁寧にありがとうございます。
    次回は、いつになるかわかりませんが、飛騨の里、美術館方面は、次回にという方向で、検討したいと思います。 by 多摩川梨さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 風伯さん

    by 風伯さん(飛騨高山・古川での回答数:4件)

    • 回答日:2014/04/05
    • 実体験:あり

    飛騨牛というのはA−3、A−4、A−5ランクをいいます。
    それ以下は飛騨牛とはいいません。
    普通飛騨牛を食うとしたらA−4以上のヒレかサーロインです。
    キッチン飛騨で飛騨牛ランプステーキセットというのがありますが、等級が書いていないので、飛騨牛では無いと思います。
    セットで3240円や3670円ですが。
    スープ、サラダ等のセットで130gらしいです。
    250gは普通食います。
    A−3ロース250gのサラダ、スープ等セットで7390円。
    A−4ロース250gのサラダ、スープ等セットで8200円。
    A−5の同じセットで10900円。
    ヒレは2000円ぐらい高いです。
    A−4ならかなり肉質が柔らかくていいと思います。
    せっかく飛騨牛を食うならA−4以上でないと。
    だから山武商店がお勧めです。
    自分で炭火に網焼き食います。
    まぁキッチン飛騨はステーキで出てきますが。

    質問者からのお礼
    キッチン飛騨は、飛騨牛(ガイドブック)と書いてあるので、たぶんA-3なのでしょう?自分は、小食なので、130gで十分なのですが、おすすめの、山武商店の、ランチの開店時間教えてもらえるとうれしいです。俺の持ってるガイドブックには、載ってないんで…。
    ご丁寧にありがとうございます。 by 多摩川梨さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ミセスたかぼう さん

    by ミセスたかぼう さん(飛騨高山・古川での回答数:1件)

    • 回答日:2014/04/05
    • 実体験:あり

    多摩川梨さん

    はじめまして、ミセスたかぼうと申します。

    飛騨の里は高山駅よりバスで15分くらいのアクセスで、中もどのくらいじっくり見るかですが結構広かったので、大分時間を要すかもしれないです。館に上がったり、見たり、靴脱いだりを結構繰り返しますし。
    朝市ではお餅がお土産によかったです。手作りのお味噌も買いました。
    終わる昼頃に行くと安くしてくれました。
    さんまち・朝市・陣屋は側ですが後は少し離れていますよね、時間配分を気にし、
    もしくは最悪時間が無くなったら削る覚悟のスポットも決めておいた方がいいかもしれないです。
    高山ラーメンがおいしいですが駅前にはあまりありません。さんまちの喫茶店は
    どこも雰囲気ありますが、相当の観光地価格です。
    みたらしも頂きましたが、甘い味に慣れている私としては・・あれ?と。
    さるぼぼのマスコットなどは行くたびに買ってしまいます。

    下呂の合掌村も駅からバスで、飛騨の里同様です。水明館からですと、
    一回宿の送迎バスで下呂駅まで行かれ、そこから飛騨バス?に乗り
    合掌村になるかと思いますが、案外このバスアクセスの接続が悪かったりで
    時間がかかったりもします。
    繁忙期ですと下呂駅前のロッカーはすぐに一杯になってしまいますが、駅前のお土産屋さんで預かってくれます。300円でした。
    駅前の観光協会では合掌村などの割引券をくれます。
    下呂駅から下呂の中心地は橋を渡り、お土産散策も含めると早足で1時間半くらいは必要でしょうか。足湯なども充実していて寄り道誘惑が満載ですので要注意です。女性はストッキングなどだと不便ですので、必ず靴下か生足で。(笑)

    下呂は鶏ちゃん(けいちゃん)が有名です。B級グルメです。鶏肉とキャベツの
    ちゃんこ焼きみたいな感じで、下呂はトマトも有名なので一緒に焼いたりもします。いろいろお店ありますので、調べていくといいかもしれないです。
    美味しかったですよ。

    お土産は下呂発祥のお米、龍の瞳を私は買います。
    高いですがビックリするおいしさです。ダイエットの人には向かないかもしれないです。
    美智子様も買われたという和菓子が大きなお土産屋さんで数か所売ってましたが、
    上品でおいしいかったです。お値段は可愛くなかったですが。


    急ぎ足になるかもですが充実した楽しいご旅行になると良いですね。


    ミセスたかぼう

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    下呂駅から水明館まで、徒歩3分となっていて、水明館のチェックアウトの時間が、12時なので、合掌村へは、午前中に、行ってこようと考えています。
    下呂での朝食は、朝、早くに開いているレストランがないので、8時30分に開く、喫茶店おしゃべりでモーニングを食べ、9時に下呂駅発で、合掌村へ。11時からホテルのレストランで、ブランチという名の昼食、飛騨牛バーガーを食べる予定です。
    12時チェックアウトで、下呂のまち散策、1時間半くらい、ゆとりみて、2時間としても、電車の時間は、15時25分下呂駅発なので、大丈夫ですね?
    男の一人旅なので、ストッキングは、問題ないですが、お米は、かさばりますね?
    一度食べてはみたいですが…。和菓子、お土産にいいですね。かわいくない値段とはいくらくらいなのでしょうか?
    高山ラーメン美味しいですか?水明館の夜食が、ラーメンなので、高山での夕食は、駅前で、飛騨牛そばを食べようかと考えてました。
    朝市昼頃値切れるのですか?陣屋には、昼頃に行くかもしれないので、もしいけたら、値切って買い物します。 by 多摩川梨さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • モッサンさん

    by モッサンさん(飛騨高山・古川での回答数:2件)

    • 回答日:2014/04/05
    • 実体験:あり

    高山の旅行時期的に良いですね。書かれた内容からすると高山は初めてのように見受けました。高山祭の絢爛な屋台、からくり人形は有名ですが、実施日が決まっているので、その代わりに高山祭屋台会館と共通券で入館できる桜山日光館とあわせて見られてはどうでしょう。ただし時間が許せばの話になります。行かれる予定の場所を見ると結構盛りだくさんであり、駆け足になりそう。基本が公共機関と足なので時間的にはちょっときついように感じます。自転車を借りるぐらいなのでお若い方だとは思いますが・・・。さんまち散策で本当に景観と雰囲気を楽しみたいのであれば人出の少ない早朝に限ります(そのかわりショッピングは無理ですが)。朝市は7時にはほぼ全ての店がでそろう時間帯なので、できればその前に見ておかれた方が良いでしょう。問題はホテルの朝食時間との兼ね合いもありますが・・・。

    質問者からのお礼
    ホテルで、2時間自転車を貸してくれる(天候等により不可の場合あり)というサービスがあるので、6時から朝食前に、朝市を見学しようかなと考えてます。飛騨鍾乳洞の、バスの時間が8時40分発みたいなので、遅くても、ホテルには朝食食べるため、7時30分までには、戻ってこようと思ってます。
    おっしゃる通り、飛騨高山、下呂は、初めてです。が若くはありません。今年、45歳になる男の一人旅です。
    やはり、高山時間ないですよね?
    飛騨の里と、合掌村同じようであれば、合掌村は、時間にゆとりあるので、飛騨の里、美術館方面は、次回にした方がいいのでしょうか?
    さんまちの、景観と雰囲気味わうの、夕方、17時半以降でもいいのなら、高山〜下呂に行く、電車は、自由席特急券なので、高山発17時39分を見送り、18時44分にしようと思いますが、どうですか?
    重ね重ねすみません。また回答ありがとうございます。 by 多摩川梨さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 風伯さん

    by 風伯さん(飛騨高山・古川での回答数:4件)

    • 回答日:2014/04/05
    • 実体験:あり

    飛騨高山の土産といったら、赤カブですね。
    500円ぐらいで3個入りを売ってます。
    陣屋は興味深かったです。
    飛騨の里と合掌村って同じようなものと思いますが。
    もう少し足を伸ばすなら、高山から1時間ぐらいで平湯温泉に行けます。
    平湯ならひらゆの森で温泉三昧。露天風呂が7つぐらいあり、楽しいです。
    平湯からなら上高地へもバスで30分ぐらいで行けます。
    大正池から河童橋まで1時間のトレッキングです。
    高山から2時間バス乗車で新穂高ロープウェイ乗り場まで行けます。
    第1と第2ロープウェイがあり、第2ロープウェイは2階建てです。
    まぁ展望台は10分も居たら飽きますが。
    高山からなら白川郷へも行けますが。飛騨の里や合掌村のようなものではなく、白川郷はそこに人が住んでいます。
    展望台からなら村が一望です。しかし、雪の白川郷の方がいいです。

    飛騨高山と言えばしょうゆ味のみたらしです。
    屋台がそこらかしこに出ています。1本70円か80円です。
    いつも20本ぐらい買って帰ります。
    当然飛騨牛も食わないと。
    自分は1回有名なキッチン飛騨で250g食いましたが、8000円しました。
    8000円の価値はないなぁと思い、次回からずっと肉屋の2回で自分で300gを焼いて食ってます。
    一番最後に行ったのは年末でした。この時は100gで1480円の肉でした。
    300gと席代400円とごはん代を入れて5000円ぐらいでした。堪能です。
    黒こしょうで食うのがうまいです。
    場所は国分寺のそばです。山武商店です。
    昼は2時までです。夜は行ったことがありません。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。赤カブですか。頭に入れておきます。キッチン飛騨で、ランチ3240円くらいで、飛騨牛食べられると見たんで、(ガイドブック)飛騨高山の昼食は、そこにしようかと思っていたのですが。
    白川郷も行きたいのですが、やはり雪の季節の方がいいと思い、今回は、パスします。 by 多摩川梨さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP