岐阜県美術館
美術館・博物館
3.23
岐阜県美術館 クチコミ・アクセス・周辺情報
岐阜県美術館は1982年に開館し、2019年11月3日「美とふれあい、美と会話し、美を楽しむ」を基本理念にリニューアルオープンしました。広々とした敷地は緑にあふれ、隣接する図書館と一体化した「県民文化の森」を形成しています。南側に設けられた開放的な門から庭園に入れば、小川のせせらぎとともに庭を散策できるプロムナードから、アクセシビリティを意識したワンフロア構造の建物が来館者を迎えます。岐阜県ゆかりの作家を中心に、明治以降の日本美術の流れを展望するのにふさわしい絵画・彫刻・工芸や、世界の美術動向の中で特に創造性にすぐれた作品を積極的に収集・展示しています。中でも19世紀末フランス象徴主義の画家、オディロン・ルドンの作品は約250点におよび、世界有数のコレクションを形成しています。美についての素朴な問いかけ「ナンヤローネ」をキーワードに、4000点を超える所蔵品の調査研究、保存とその活用を基にした新たな切り口による展示(美とふれあい)、アートツアーやワークショップを中心に日々変化を続ける教育普及(美と会話し)、アーティストによる公開制作・展示をはじめ様々な方法で人と美術をつなぐアートコミュニケーション(美を楽しむ)など、多様な活動を展開しています。 美とふれあい、美と会話し、美を楽しむ
クチコミ・評判
1~4件(全4件中)
-
施設空間は良かったが
- 3.0
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 0
-
さすが県立美術館、モダンで立派!
- 3.0
- 旅行時期:2020/02(約6年前)
- 0
-
清流の国ぎふ芸術祭
- 4.0
- 旅行時期:2017/05(約9年前)
- 0
清流の国ぎふ芸術祭 art award in the cube2017に行きました。
無料で色々観れて興味深いものも多く... 続きを読むよかったです。参加無料のイベントも平行してやっているようでもう少し早く知っていれば行きたいものもありました。こういう無料で色々体験できる機会があるのはいいですね。
知らなかったのですが、館長が日比野克彦さんなんですね。いつ就任したんでしょう?ミュージアムショップもナンヤローネショップと名前が変わっていておしゃれになっていました。
子供たちが気楽にきてロビーにあるイベントで楽しんで帰ることができる美術館になったのかな?と思いました。 閉じる投稿日:2017/05/07
-
-
企画展示はいいけれど。。。
- 3.5
- 旅行時期:2013/02(約13年前)
- 0
1件目~4件目を表示(全4件中)
基本情報(地図・住所・アクセス)
- 施設名
- 岐阜県美術館
- 住所
-
- 岐阜県岐阜市宇佐4-1-22
-
- 大きな地図を見る
- 電話番号
- 058-271-1313
- アクセス
- 電車:JR東海道本線 西岐阜駅 南口から徒歩(約15分)
お車:名神高速道路 岐阜羽島ICから県庁方面へ北進 約10km
東海北陸自動車道 岐阜各務原ICから国道21号線を西進約10km
- その他
- バリアフリー設備: 館内は全館バリアフリー
バリアフリー設備: 障がい者用P 、車椅子貸出、車椅子対応スロープ、車椅子対応トイレ、盲導犬の受け入れ、オムツ交換台
- 公式ページ
- 詳細情報
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
このスポットに関するQ&A(0件)
岐阜県美術館について質問してみよう!
岐阜市に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
akiko_03さん
-
ひがしさん
-
きえらんさん
-
hide-spさん