1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 福島県
  5. 猪苗代
  6. 猪苗代 観光
  7. 猪苗代湖
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
猪苗代×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
猪苗代湖 Q&A一覧に戻る

会津若松から猪苗代の回り方(車なし)締切済早めに!

ハンマークラヴィーアさん

by ハンマークラヴィーアさん

  • Q&A投稿日:2023/10/04
  • 4

こんにちは。いつもこのサイトで貴重な情報をいただきありがとうございます。
10月終わりの週末で、会津若松・猪苗代を観光することになりました。
会津若松を朝出て猪苗代駅まで磐越西線で移動するまではいいのですが、その後、野口英世記念館、天鏡閣を出来れば見て、五色沼へ行きたいと思います。宿は五色沼の近くの国民宿舎です。

問題は、車がなく公共交通機関のみでアクセス、という点です。車がないと非常に不便なエリアであることは分かりますが、公共交通機関のみで行けるエリアだけでも行きたいと思っています。以前は「ひでよくん号」というバスがあったようですが、現在はこれにあたる情報を見つけられませんでした。
また、猪苗代駅と裏磐梯高原駅を結ぶバス以外に、これらの観光地をうまくつなぐ路線バスもないようです。

これまで調べたところ、車がなければ観光タクシー一択もやむを得ない考えでいますが、もし公共交通機関でこのエリアを旅行された方がおられたら、情報をいただけると助かります。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • まーやんさん

    by まーやんさん(猪苗代での回答数:1件)

    • 回答日:2023/10/04
    • 実体験:あり

    はじめまして。
    いつも公共交通機関で旅行しています。

    8年も前ですが、猪苗代駅から野口英世記念館まで路線バスで行き、帰りは宿の送迎バスに間に合うバスがなかったので、タクシーを呼んで猪苗代駅まで戻りました。

    その頃からバスの本数は大変少なかったですが、今も猪苗代駅から野口英世記念館や長浜へ行く路線バスはあると思います。

    9月でこれまで猪苗代地区の路線バスを運行していた会社が撤退したのはご存知でしょうか。公共交通機関で旅する身としては気になるニュースだったのですが、その後10月から会津バスが路線を引き継ぐことになったそうです。

    会津バスのホームページで10月1日改正の猪苗代地区(金の橋線)をご覧になると、路線バスの時刻はわかると思います。1日2,3便なので、乗り遅れや時間が合わない等あれば、タクシーを使うしかないと思いますが。

    一応参考URLにリンクを貼っておきますね。
    参考になれば幸いです。

    質問者からのお礼
    まーやんさん

    こんにちは。大変丁寧なアドバイスをいただき感謝しております。
    参考リンク、非常に参考になりました。
    以前、磐梯東部バスの時刻表で何となく公共交通機関で回れるかなぁ、とざっくり考えていたのですが、撤退されたというのは初めて知りました。ただ、時刻表を見ると会津バスさんがほぼ全面的に引き継いでくださったようでほっとしています。歩くと思った以上に距離がある場所柄のようで、タクシー利用も積極的に検討したいと思います。改めて、丁寧なご回答に感謝いたします!
    by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ねもさん

    by ねもさん(猪苗代での回答数:1件)

    • 回答日:2023/10/04
    • 実体験:あり

    基本的には他の方が仰るとおりですが……
    天鏡閣や野口記念館は、一日3本くらいですが、路線バスもあります。うまく合えば利用されると節約できるかと👍
    五色沼へは路線バスがそれなりにあります。野口記念館などよりずっと距離があるので、タクシーはかなり高額😰(たぶん片道1万円弱?)
    好天を願っています。良き旅路を!

    質問者からのお礼
    アドバイス、ありがとうございます!

    現在、路線バスで行く方法が少ないながらあると知り、それを中心に計画を練り直しています。
    五色沼までのタクシー代、えげつないですね・・・
    職業柄、旅先での事故がご法度なのでどうしても公共交通機関中心になってしまうので、いただいたアドバイスをもとに、少しでも節約プランを考えてみます! by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • 快特さん

    by 快特さん(猪苗代での回答数:1件)

    • 回答日:2023/10/04
    • 実体験:あり

    *野口英世記念館に行くには 駅よりタクシー 6分程度
    *五色沼に行くには、猪苗代駅から バス。
    🚌乗り継ぎであちこちに行くことは 難しい

    質問者からのお礼
    こんにちは。簡潔なご回答ながら、おっしゃる通りだと思います。
    公共交通機関で行くにはやはりかなり制約がある場所柄なので、見たいものを優先し、メリハリをつけて旅行したいと思います。
    アドバイス、ありがとうございます。 by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kenrokuenさん

    by kenrokuenさん(猪苗代での回答数:1件)

    • 回答日:2023/10/04
    • 実体験:あり

    こんにちは。年に数回その周辺に行ってる者です。ご察しのとおりで、やはり車じゃないと不便だと思います。駅も近くないですし、バスがあったとしても本数などは多くないはずで、多少お金はかかってもタクシーで時間を有効に使ったほうがベターかと。野口記念館と天鏡閣は近いので、半日あれば充分滞在できると思います。10月末の五色沼(裏磐梯)はもう寒いはずなので、防寒着も忘れずに。ではよい旅を。

    質問者からのお礼
    こんにちは。やはり、なかなか車じゃないと思ったような行動が取りづらいですよね・・・タクシーの利用やむなしでプランを考えてみたいと思います。
    ありがとうございます。 by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP