1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 福島県
  5. 東白川・石川
  6. 東白川・石川 観光
  7. 八溝山
東白川・石川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

八溝山

自然・景勝地

東白川・石川

このスポットの情報をシェアする

八溝山 https://4travel.jp/dm_shisetsu/10012607

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

※県道八溝山線は2022年3月31日まで通行止めとなっています。 また、棚倉町からの八溝山トレッキングコースは、現在すべて登山不可となっていますのでご了承ください。 栃木県、茨城県、福島県境にそびえる奥久慈最高峰の山岳が八溝山(1,022m)です。ここからの視界は360度東に阿武隈、西に那須連峰が一望でき、また条件の良いときは遠く太平洋や富士山まで望むことができます。 八溝山にはいくつかの伝説があり修験の山、黄金の山として崇められています。 江戸時代末期、水戸藩の過激派浪士らは尊王攘夷の旗を掲げ筑波山に挙兵しました。元治元年(1864)世にいう水戸天狗党の乱です。しかし分裂により弱体化した天狗党は、筑波山を捨て八溝山にて再決起、党の立て直しを図ったが、棚倉藩兵に囚われ斬刊に処せられました。この二十余名の党員の御魂が八溝山のふもと大字大梅字段河内の地に眠っています。当時の棚倉藩主松平周防守康英が処刑地に「三界万霊塔」の供養碑を建立し、現在この地は天狗平と呼ばれ、今だに浪士の末路の悲惨さを語っています。

施設名
八溝山
住所
  • 福島県東白川郡棚倉町
電話番号
0247-33-7886
アクセス
JR水郡線 磐城棚倉駅 車 60分 山頂まで(通行止め区間あり)
その他
【規模】標高:1,022m
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 自然・景勝地

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(1件)

東白川・石川 観光 満足度ランキング 22位
3.09
アクセス:
2.50
景観:
3.50
人混みの少なさ:
5.00
バリアフリー:
2.00
  • 久慈川の源流です。

    • 4.0
    • 旅行時期:2015/08(約9年前)
    • 0

    福島県と茨城県の県境にある標高1022mの山です。山の中腹にある日輪寺は坂東三十三観音霊場であるとともに、仙道三十三観音霊...  続きを読む場にもなっているそうなので、当時から国境という意識はあったものと思われます。
    山頂には八溝嶺神社、及び近年建設された八溝山展望台があります。晴れたときには東京都心をはじめ、富士山まで見渡せる眺望を楽しめるそうです。
    茨城県側からのアクセスは、山の入り口近くまで路線バスが運行(1日数本、日曜祝日は運休)、最寄りの列車駅は水郡線下野宮駅。路線バスの終点(蛇穴)からすぐのところから登山道が始まります(大きな鳥居がありますが、上述の八溝嶺神社のものです)。
    山頂までは歩いて1時間半ということなので、手持ちの水筒で十分かと思われますが、途中、いくつかの湧水地があるので、緊急事態に際しての水の補給は可能かと思われます。清流で知られる久慈川の源流なので、水質は良いかと思われます。
    湧水地の付近は遊歩道として整備された山道なので比較的楽に山歩きを楽しめるかと思います(遊歩道入り口付近には自動車を駐車できるスペースも設けてあります)。  閉じる

    投稿日:2015/09/13

1件目~1件目を表示(全1件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

八溝山について質問してみよう!

東白川・石川に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • まいこさん

    まいこさん

周辺のおすすめホテル

東白川・石川 ホテルランキングを見る

福島県 ホテルランキングを見る

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP