1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 知念・玉城・八重瀬
  5. 知念・玉城・八重瀬 観光
  6. 久高島
  7. Q&A
  8. Q&A詳細
知念・玉城・八重瀬×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
久高島 Q&A一覧に戻る

久高島について・・・締切済いつでも

kumaさん

by kumaさん

  • Q&A投稿日:2014/04/27
  • 7

7月の中旬に 2回目の沖縄旅行を予定しています

沖縄には 観光と写真を撮りに行くのが目的で ビーチで泳いだり マリンスポーツはしません。

今回は日帰りで久高島を予定していますが

レンタカーで安座真港まで行こうと思っていますが 駐車場はたくさんありますか?

1時間の駐車料金は いくらくらいしていますか?

島をレンタサイクルでまわろうと思っていますが 予約は必要でしょか?

久高島のオススメの場所や お食事処など いろいろとおしえてください。



あと 沖縄本島から日帰りで気軽に行ける島があればおしえてください


宜しくお願いします

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • カッコさん

    by カッコさん(知念・玉城・八重瀬での回答数:1件)

    • 回答日:2014/05/03

    私は昨年夏の8/15位に久高島にいきました。
    朝10:00のフェリーに乗るため
    無料駐車場には9:15頃着きましたが、結構空いていたのですぐとめられました。

    出港まで時間がありましたので
    切符売り場の売店内の小上がりの休憩スペースで五穀米おにぎり?だったかな、頂きましたがすごく美味しかったです。
    レンタルサイクルは久高島に着いたら直ぐにおさえるのがいいですね。船に乗っている人ほとんどの方が
    レンタルするので競争です。

    久高島に関しては、きっとご存知かと思いますか神の島ということで
    御嶽など神聖な場所が多く点在しています。
    人が立ち入ってはいけない場所もありますので安座間港でもらえる地図をよくご覧いただくのが良いと思います。

    また、私も写真が趣味で
    久高島では素晴らしい写真を撮ることができました。
    ですが、何だか写真を撮ることがはばかれるような空気感のある場所もありまして、その感覚が一番の思い出となっています。

    飲み物と帽子、うちわが必須アイテムです。

    質問者からのお礼
    初めまして!

    返信遅くなったしまいました。

    レンタサイクルの件 了解しました。

    去年の7月中旬に沖縄に行きましたが 暑かったです。

    飲み物と帽子ははずせないでしたが うちわも追加します。

    旅行記も読ませていただきました。

    みなさんのアドバイスを参考に たのしい旅にしたいとおもいます。

    ありがとうございました by kumaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • shimatabiさん

    by shimatabiさん(知念・玉城・八重瀬での回答数:1件)

    • 回答日:2014/04/30
    • 実体験:あり

    当方、2年前10月の3連休に久高島に訪れましたが、この時期でもとても暑かったです。駐車場は無料でしたがあまり広くなく、ぎりぎり駐車できたと記憶しています。久高島に着くと周辺には食堂やレンタサイクル屋がありますが、船着き場以外には自動販売機もありませんので、島の先端まで行かれるなら、飲み物を確保されておいた方がいいですよ。なお島の先端までぷらぷら歩いて1時間弱ぐらいでした。

    質問者からのお礼
    初めまして!

    久高島の情報ありがとうございます。

    参考にさせていただきます

    旅行記読ませてもらいました。

    久高島は どこを撮ってもすてきな写真が撮れそうですね。

    早く 行きたいです。

    by kumaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kiabaさん

    by kiabaさん(知念・玉城・八重瀬での回答数:2件)

    • 回答日:2014/04/28
    • 実体験:あり

    追加の情報です。

    もし久高島の地図が手元になければ安座真港のチケット売り場で貰えると思います。
    「手作りですが」と言ってフェリーの時刻表や食堂や訪れるのにお勧めの場所などが掲載されています。
    売り場の方がとても親切なので早目に行って(人が少ない時をねらって)尋ねればいろいろ教えてくださると思います。

    質問者からのお礼
    わざわざ ありがとうございます

    安座真港でもらっておけば 自転車でまわるプランも考えることができますよね!

    こういう事って 実際に行った人じゃなきゃわからない事なんで ありがたいです

    (*^^)v by kumaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Okinawan-lyricsさん

    by Okinawan-lyricsさん(知念・玉城・八重瀬での回答数:1件)

    • 回答日:2014/04/28
    • 実体験:あり

    久高島のサイクリングでは、ロマンスロードがお勧めです。
    琉球の神話に興味があれば、ゆかりの聖地を巡るのも楽しいと思います。

    http://www.okinawan-lyrics.com/2013/11/kudaka-island.html

    質問者からのお礼
    初めまして!

    綺麗な写真の旅行記ありがとうございます。

    この写真を見てると早く久高島に行きたくなりました。

    これからのプラン作成の参考にします

    そして 楽しい旅にしたいと思います by kumaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kiabaさん

    by kiabaさん(知念・玉城・八重瀬での回答数:2件)

    • 回答日:2014/04/28
    • 実体験:あり

    1月から3月に掛けて2カ月あまりを沖縄で過ごしていました。
    久高島は「何も無い、それが良い所」「自然が自然のまま存在する場所」だと思います。

    1.安座真港の駐車場は船待合所の建物周辺にありますが、もし満車ならチケット売り場で尋ねてみてください。私も満車なので尋ねたら向いの駐車場を開けてくれました。駐車料金は無料でした。

    2.レンタサイクルは利用していないので確かではないので見つけたサイト添付しておきます、こんなものだったと思います。
      http://www.shimanavi.com/kudaka/transport/
    電話も明記されているので心配ならば予約してみてはどうでしょう。
    でも港近辺に何箇所か「レンタサイクル」の旗を見かけたし、なければ徒歩で周ってもそれなりに楽しめました。

    3.食事処はあまり期待しない方が...。7月ならば本当に海がきれいだと思うので自然なままの海辺を楽しむのが一番かと。
    ただ久高島は「神々の島」と呼ばれている場所、入ってはいけない場所などそれなりの約束事があるので事前に知っておくといいですよ。
      http://www.city.nanjo.okinawa.jp/tourism/2011/11/kudakajima.html

    4.斎場御嶽へは行く予定ですか?
    入口近くにある「カフェ蒼」はバーガーやサンドも美味しいし眺めが抜群、久高島がきれいに見えます。斎場御嶽の駐車場は下の道の駅になりますが「カフェ蒼」を利用すると駐車させてもらえます。

    5.久高島以外のお勧めの島。
    私の一番のお勧めはうるま市の浜比嘉島、本島とは海中道路でつながっています。高台にあるホテル浜比嘉島リゾートからの海の眺めは素晴らしいので是非フロント前のロビーまで入ってください。ここでお茶を飲むことも出来ますし、隣接するレストランでランチもいいですよ。
      http://www.hamahiga-resort.jp/
    このホテルの下のムルク浜も人の手の入らない自然な浜でお勧め。
    そして浜比嘉島まで行ったら塩工場へ寄ってみてください。手作業での塩作りの過程を見ることができます。那覇市内でもここの塩を売っていますがここでしか手に入らない限定品の「にがり塩」が買えるかも。
      http://hamahigasalt.com/
    もちろん古宇利島も新しいタワーが出来て素晴らしい景色を見ることが出来ます。

    島ではないのですが、アウトレットに近い「豊崎海浜公園」は空港からも近いのでちょっと時間が余った時などに寄れていいですよ。
      http://churasun-beach.com/
    あとは糸満の道の駅の中にあるレストラン「みーかがん」、美味しいマグロが食べられます。道の駅には野菜や果物も格安で売られているので珍しい物を見つけて食べるのもお勧めです。

    沖縄、久高島をたっぷり楽しんでいらしてください。

    質問者からのお礼
    初めまして!

    詳しい情報ありがとうございました

    去年 沖縄に行った時は 古宇利島のタワーをつくっていましたが 完成したのですね。

    ぜひ 立ち寄ってみたいと思います

    2ヶ月間 沖縄で生活していたなんて夢のようですね

    いろいろ考えて楽しい旅にしたいと思います

    ありがとうございました by kumaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • きょろたんさん

    by きょろたんさん(知念・玉城・八重瀬での回答数:2件)

    • 回答日:2014/04/27
    • 実体験:あり

    こんばんは。

    数年前、南部観光の途中思いつきで久高島へ渡ってみたくなって安座間港へ行った事があります。
    4月中旬だったので空いてると思ったら、乗船は予約無しでOKなのに駐車場は満車でした。(港に広めの無料Pが有ると聞いていたのに・・・)
    次の船まで待てば駐車場も空くかな?と思いましたが、駄目でした。

    港の隣にあざまさんさんビーチの有料駐車場があるので、そちらに止めれば良かったかも〜と諦めた後で思いつきました。
    そちらの駐車料金は1回500円とリーズナブルでした。(変わっていたらごめんなさい)

    北部なら古宇利島や水納島、中部だったら海中道路を渡って行く浜比嘉島、伊計島の手前の宮城島など如何でしょう。

    質問者からのお礼
    初めまして!

    駐車場の情報ありがとうございました。

    久高島は どうだったでしょうか?

    素敵な写真が撮れそうなところでしょうか?

    情報を参考にして 楽しい旅にしたいと思います

    ありがとうございました

    by kumaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • FIRSTさん

    by FIRSTさん(知念・玉城・八重瀬での回答数:3件)

    • 回答日:2014/04/27
    • 実体験:あり

    こんにちは。


    安座真港の駐車場は、久高島への旅客船ターミナル前に無料駐車場がありますが、そこが満車になった場合に、付近に有料駐車場があるかどうかは、ちょっと分かりません。また、最新の情報ではない為、今現在は変わっている可能性もあります。

    7月中旬ですと、訪れる人も多くなって来ると思いますので、なるべく早めに到着される方が良いかも知れません。

    久高島のレンタサイクルに関しては、やはり訪問者数が多い時期や曜日は、時間帯によっては出払っている事もあるようで、その場合は、戻って来る迄待つ必要があるようですが、事前予約が出来るか否かは分かりません。

    でも、午前中の早い船(フェリー或いは高速船)で行けば、直ぐに借りられる可能性も高いと思います。

    久高島に関しては、下記サイトが役に立つと思います。
    ↓↓
    http://www.okitour.net/sightseeing/tatsujin/00063/


    沖縄本島から気軽に行ける島はとの事ですが、那覇からと考えると、ちょっと船代は掛ってしまいますが、国際通りからも近い、泊港(とまりん)から、フェリーや高速船で行ける、慶良間諸島の渡嘉敷島や座間味島がお勧め出来ますし、海やビーチも非常に綺麗です。

    ただし、久高島に比べるとかなり大きな島ですので、真夏にレンタサイクルで廻るのはかなりキツイと思います。

    以前、真夏に座間味島に行った際、綺麗な海やビーチを見に行く為にレンタサイクルを借りたのですが、途中に結構坂もあったりした事と、暑さのせいで倒れそうになった経験があります。

    その点、久高島は、ほぼ平坦な道ですが、島の南側にある集落周辺以外には、日陰も飲物の自動販売機もありませんので、その点注意が必要です。

    また、橋で繋がっている為、余り島とは言えないかも知れませんが、本島北部の本部半島周辺にある、瀬底島や古宇利島もお勧め出来ます。

    ご参考の一つになれば…。


    masapi

    質問者からのお礼
    初めまして!

    久高島の情報ありがとうございました。

    駐車場、レンタサイクル、離島情報を参考にして 楽しい旅にしたいとおもいます。

    50代の夫婦の沖縄旅行なので ビーチで泳いだり マリンスポーツをしたりしないのですが 素敵な海の風景を楽しんでこようとおもっています



    by kumaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP