1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 宮崎県
  5. 都井岬・串間
  6. 都井岬・串間 観光
  7. 都井岬
都井岬・串間×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
旅行記
Q&A

都井岬

自然・景勝地

都井岬 クチコミ・アクセス・周辺情報

都井岬・串間 観光 満足度ランキング 1位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    江戸時代の軍馬が品種改良されずに野生化しています

    5.0

    • 旅行時期 2026/04
    • by manmaさん

    2026年4月20日に行きました。都井岬馬保護対策協力金として駒止で500円払いました。これは車1台に対しての料金です。 ...  続きを読む 小松ヶ丘の駐車場に車を止めて、丘を登りました。眼科に丘と海の絶景が広がり、あちこちに馬がいました。 丘を下って駐車場に戻ると、先ほどは居なかったのに駐車場にも馬がいました。 岬の方へ車を走らせると道路にも馬がいて驚きました。  閉じる

クチコミ・評判 5ページ目

81~91件(全92件中)

  • 御崎馬

    • 4.0
    • 旅行時期:2011/05(約15年前)
    • 0

    都井岬は日本在来馬の1種「御崎馬(みさきうま)」の自然放牧場所です。元々は高鍋藩秋月家によって元禄10年(1697年)に設...  続きを読む置された藩営牧場の1つだったものです。開設以来今日までまったく手を入れない状態で続いてきていて、繁殖もまったく自然にまかせています。   閉じる

    投稿日:2013/08/31

  • 馬が身近で見ることが出来ます^^

    • 4.0
    • 旅行時期:2010/10(約16年前)
    • 0

    馬がぽつんぽつんといる感じです(笑)
    発情期に近づくと蹴られると聞いたんですが、そんなことにもならず安心しました^^
    ...  続きを読む
    その辺に糞も転がっています(笑)
    踏まないように気をつけてくださいね^^;
    芝生が多いので、お子さんが遊んだりとのんびりできる場所でした!  閉じる

    投稿日:2013/02/26

  • 野生の馬の岬

    • 4.0
    • 旅行時期:2010/09(約16年前)
    • 0

    岬に入る為にはゲートで400円が必要です。
    ここから先に進んでいくと、気持ちよさそうにしている野生の馬に出会えます。
    ...  続きを読む緑の多いこの岬は、本当にのんびりした雰囲気で、馬もきっとストレスが無いのでしょう。
    見ているこちらも癒されます。
    私は日中に行きましたが、この岬から見る夕暮の景色は抜群にキレイだと思います。
    次回行く時は時間帯も考えて行きたいと思いました。
      閉じる

    投稿日:2012/12/10

  • 野生の馬がいます。

    • 4.0
    • 旅行時期:2010/07(約16年前)
    • 0

    宮崎市内の中心からは車で2~3時間かかります。
    都井岬への入場料は400円がいります。
    実は野生の馬がいるのが特徴の岬...  続きを読むです。
    実際人間や車がよっても全然逃げません。
    昔、ここに行ったことない人が
    野生の馬でなく単なる放し飼い
    なだけと言って行った人と口論
    になってましたが、(その時は私は
    行ったことがなかったのでわかりませんが)
    野生の馬かどうかここだけ
    見てると放し飼いという気もしまが、
    看板など見ていると野生の馬のようです。
    景色も南国らしくきれいです。
      閉じる

    投稿日:2012/04/30

  • 野生馬がそこに

    • 4.5
    • 旅行時期:2010/05(約16年前)
    • 0

    宮崎県の南東にある都井岬。野生馬で有名とはきいていましたが、宿泊して早朝に散歩すると、すぐそこに見られました。まさに野生の...  続きを読む馬が、ゆったりと草を食べているのです。そういえば、宿に向かう道路には、「馬止め」ゲートがありました。市街地に出て行かないためのものだそうです。
    馬だけでなく、野生のサルにも遭遇してびっくり。こんな場所はほかにないのではないでしょうか。  閉じる

    投稿日:2012/10/25

  • 天気が良ければ“牛馬保護協力費”は高くない?

    • 4.0
    • 旅行時期:2009/10(約17年前)
    • 1

    日南フェニックスロード(国道448号)から県道36号に入り、岬先端まで行くには、“牛馬保護協力費”として400円/車、10...  続きを読む0円/バイク100円を支払う必要があります。
    「都井岬」に行く途中には野生の馬がいました。岬の周辺には御崎神社や都井岬ビジターセンター(うまの館)などがあり、かなり広いところですが、静かで、行き交う人も車も少なく昔に比べ少し寂れているような印象を受けました。その分、ゆったりと観光することが出来ました。天気が良ければ絶景を楽しむことが出来ますので、“牛馬保護協力費”は高くないと思います。

      閉じる

    投稿日:2012/11/30

  • 車で岬内へ入って見学しました

    • 3.5
    • 旅行時期:2009/10(約17年前)
    • 0

    車で岬内へ入って見学しました。

    天然記念物である岬馬は道の近くにも来ており
    自然のままに生きており、幸せに感じまし...  続きを読むた。
    馬は近くに来ても、何もしなければ穏やかです。

    灯台からは広大な海と岬の景色を望むことができました。
    また、ソテツの北限地でまとまって咲いており、
    南国の雰囲気を味わうことができました。  閉じる

    投稿日:2012/09/30

  • 衝撃!

    • 4.0
    • 旅行時期:2009/05(約17年前)
    • 1

    ホントに馬がいっぱいいました!!笑
    でも糞とか普通に落ちてるので注意してください。^^;

    GWの真っ只中(5/3・...  続きを読む日)に行きましたが、駐車場に停められないほどの混雑はなかったので良かったです。

    途中で猿もいっぱいいてテンション上がります↑

    すっごい楽しかったのですが、ちょっと遠いので☆マイナス1で。  閉じる

    投稿日:2009/06/01

  • 馬を間近で

    • 5.0
    • 旅行時期:2009/04(約17年前)
    • 0

    宮崎旅行した際、レンタカーを借りて、はるばる都井岬までやってきました。遠かったですが、野生の馬を見たくて頑張りました。馬が...  続きを読む本当に間近で見れるのでおすすめです。馬には近づかないで、蹴られることもあるからと言われますが、馬は大人しく、近くで写真を撮っていてものんびり草を食べたりしています。なかには触っている観光客の方もいましたが、触られていても特にそのときは何も起こりませんでした。至るところに馬がいますので普段近くで動物を見ないひとにはおすすめです。動物園の馬ではなく、野生の馬ですのでやはり一味違います。  閉じる

    投稿日:2012/10/10

  • 馬と猿

    • 4.0
    • 旅行時期:2008/06(約18年前)
    • 1

    宮崎県串間市にある岬です。
    岬に入るには駒止の門というところで協力金として400円かかります。
    協力金ですがほぼ強制な...  続きを読むので入園料でしょうか。
    車1台400円とすると駐車料金みたいなものでしょうか。
    しかし私が早朝に行ったときは支払う人がいなかったので無料でした。

    岬内では野生の御崎馬が目の前で見られます。
    野生の猿も目の前で見られます。

    景色最高です。  閉じる

    投稿日:2008/06/18

  • 岬馬がかわいいです

    • 4.0
    • 旅行時期:2007/08(約19年前)
    • 0

    夏休みということで宮崎に行きました。目当ては串間の都井岬です。知人から岬馬が可愛いときいていましたので。ちょっとびっくりし...  続きを読むました。入り口に入る前から野生?の猿やら馬やらが放し飼いになっていました。岬からの眺めも良いですし、自然と触れ合うにはすばらしい場所だと思います。  閉じる

    投稿日:2007/08/25

81件目~91件目を表示(全92件中)

  1. 1
  2. 3
  3. 4
  4. 5
クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(196枚)

基本情報(地図・住所)

施設名
都井岬
住所
  • 宮崎県串間市大字大納(都井岬)
電話番号
0987-72-0479
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 自然・景勝地
  1. 観光・遊ぶ
  2. 名所・史跡

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

都井岬について質問してみよう!

都井岬・串間に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • manmaさん

    manmaさん

  • ホーミンさん

    ホーミンさん

  • たびたびさん

    たびたびさん

  • さいさいさいさん

    さいさいさいさん

  • kagishiさん

    kagishiさん

  • ココ&ナッツさん

    ココ&ナッツさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

PAGE TOP