1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 山口県
  5. 秋吉台
  6. 秋吉台 観光
  7. 秋芳洞
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
秋吉台×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
秋芳洞 Q&A一覧に戻る

秋芳洞の観光時間締切済いつでも

doggyさん

by doggyさん

  • Q&A投稿日:2019/06/20
  • 4

秋芳洞に美祢駅からバスで行き、11時36分着。
秋芳洞の中からエレベーターで秋吉台に上がり、帰りは秋吉台のバス停から
13時13分発の東萩行きを考えています。
これだと、秋芳洞は一番奥の方のマリア観音まで行ってエレベーターの所まで戻るだけの時間はありますでしょうか?

それと、秋芳洞から東萩までのバスは3月後半の平日で秋吉台からでも座れると思いますか?込み具合の見当がつきません。

よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • くに・クマさん

    by くに・クマさん(秋吉台での回答数:3件)

    • 回答日:2019/07/10
    • 実体験:あり

    こんばんは。
    乗り鉄さんなんですね。
    ちょっと調べてみましたら、バスは秋芳洞から直通で美祢駅ではなくて、間に一便かませる方法がありました。NAVITIMEで検索しています。

    中国JRバス秋吉行き13:52秋芳洞 → 13:56秋吉
     往きの美祢からのバスで秋芳洞の1つか2つ手前のバス停になると思います。
    あんもないと号美祢駅行き14:06秋吉 → 14:28美祢駅

    このあと1時間あきますが、15:40美祢駅→16:14長門市駅 山陰線乗換16:19→東萩駅16:57と、鉄道旅が可能です。空き時間でちょっと歩きますが化石館は見学可能かも。
    旅行が3月だと時刻表が変わる可能性もあるので、要チェックですが、これだと食事する時間ができるし、荷物はバスセンターのコインロッカーに預けれらると思います。
    参考まで。

    質問者からのお礼
    素晴らしい!!!!!!
    そのバスは見つけられなかったです!
    これなら荷物の心配もないし、秋吉台を見る時間もあるし
    完璧ですね。(乗り鉄も満足できるし)
    駅で時間があるのは全くかまわないです。
    駅を見てるだけで楽しいので。
    ほんと、完璧です。
    近くなったら全部チェックしますね。
    どうもありがとうございます!!!
    by doggyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • くに・クマさん

    by くに・クマさん(秋吉台での回答数:3件)

    • 回答日:2019/07/09
    • 実体験:あり

    地元民で山口市で観光ボランティアをしています。
    今更なんですが、まだ回答が受付中だったので(笑)、交通関係について

    11:36の秋芳洞のバス停は、秋芳洞バスセンターになるので、秋芳洞へは商店街を経由しての徒歩ルートになります。
    エレベータを使うとすると、「秋吉台」のバス停になるので、荷物持ち歩きで行くとしたら、11:36秋芳洞バスセンター→商店街通って秋芳洞→マリア観音まで行って引き返してエレベーターで地上へ→徒歩10分程度(軽い上り坂)で秋吉台バス停(展望台の道路向かい側で道路の下に歩道あり、ちょっと寂れてます)→13:19に13:13秋芳洞のバスが来るので乗って萩行き、って感じになります。
    秋芳洞は所要往復で1時間程度の観光になるので、黒谷支洞以外は片道になるのでゆっくり過ぎなければ十分見ることができます。
    参考の旅行記は脱線しすぎて往復2時間以上はかかってますが。
    時間があれば展望台からカルスト台地を見たり、時間がなくてもバスがカルストロードを通るので車窓見学できます。ただ、昼食とるのが厳しいですね。

    秋吉台・萩間のバスは、9割がた混むことはありません。かなりの確率で、貸切に近い状態になります。バス内で食事も可能かも。

    ところで、出だしが美祢駅なんですが、仕事等で美祢にお泊りなんでしょうか?
    美祢駅自体が便数が少ないのでちょっと気になりました。
    新山口駅や湯田温泉から秋芳洞バスセンター行きの便があるので、美祢泊りでなければ、そちらの方がアクセスはわりとしやすいような気がしました。

    よい旅を。

    質問者からのお礼
    詳しい説明をどうもありがとうございます!
    荷物の量によって決める方がいいみたいですね。
    時間配分をどうすれば良いか良く分かる説明、助かります。
     
    美祢駅利用の理由は、電車(列車)に乗るのが好きなんですっ。
    本当は帰りも美祢からずっと美祢線で移動したいんですけど、
    本数が少なくて萩にたどり着くのがすごく遅くなってしまうので
    ムリかなと思ってます。
    11時半に秋吉台に着いて、16時発のバスでは
    いくら何でも時間がありすぎますよね?
    by doggyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ワンダラーさん

    by ワンダラーさん(秋吉台での回答数:1件)

    • 回答日:2019/06/21
    • 実体験:あり

    秋芳洞に入ったのは随分前で、最近は存じません。

    泊りのご旅行で、公共交通機関を利用してとなると、荷物を持ったまま歩いての観光でしょうか?

    洞内は坂道で滑り易い所もあり、荷物を持ったまま90分歩くのも、現実的でないように感じます。勘違いでしたらごめんなさい。

    小生であれば、秋芳洞バスターミナル近くの土産物屋(又はコインロッカー)に荷物を預け、空身で洞内を急いで観光。

    エレベータで秋吉台口に出て、展望台を往復し、チケットを見せて再入場。

    エレベータで秋芳洞バスターミナル近くの土産物屋まで戻って、荷物を回収し、始発からバスに乗ると思います。

    平日であれば、洞内は渋滞するほどの混雑ではなく、荷物がなければ移動は早いと思いますし、写真も撮り易いと思います。

    参考URLに旧いですが荷物預けの情報があります。

    再入場などは
    https://inaba-afiri.com/yamaguchi-kanko-7.html

    質問者からのお礼
    うわあーーーーって感想です!
    すっかり忘れていました。
    そうです。荷物があるんです…。
    あぁぁ、じゃぁ私のプランはだめですね(ToT)
    気づかせて頂いてありがとうございます。
    やっぱり遅い時間のバスで同じバス停から
    出る方がいいみたいですね。

    洞窟を一番奥まで見て、秋吉台も見て戻るなら
    1時間半だとキツイですよね?

    情報、どうもありがとうございました。
    by doggyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ノリQさん

    by ノリQさん(秋吉台での回答数:2件)

    • 回答日:2019/06/20
    • 実体験:あり

    山口県民です。(美祢市の隣の市在住です)

    洞窟部分は、大人の足で同じ入口に戻って、全行程1時間くらいだったと思います(戻りはさっさと歩くというのはあります)。
    往きの真ん中過ぎくらいにある上り坂(階段状?)が意外にキツイかもですが、
    エレーベータはそのすぐ先なので、戻りで下る必要はありませんし、0.8往復(?)程度とすれば、1時間弱?

    バス降りて入口まで、ゆっくり歩いて20~30分かな?

    エレーベータを使ったことがないので、
    エレベータを降りてからバス停がどのくらいのところにあるかわからないのですが(地元民は車を停めた入口に戻ってくるので(^^;)、
    エレベータ出口からバス停が10分くらい(?)と仮定して、、、

    まあ、大人の健常者であれば。行けなくはないのでは?と思います。

    写真撮ったりしながらでも大丈夫だとは思います。
    が、いずれにしろ1時間以上は歩くことにはなるので、見終わるころには、そこそこ疲れてると思います。後半は、疲れと若干飽きてくる可能性もあって、ある意味、ペース上がるかも?(笑)


    お昼時だし、最初にお土産屋通りもありますし、観光した結果、1.5時間で収まったということもあるとは思いますが、何が何でも1.5時間以内で次のバスに乗る、というのは気持ちが焦るし、場合によっては洞内の途中で引き返すことも必要になるかもなので、洞内を全部観たい!と思うのであれば、もう1時間くらい余裕を見た方が良いかも?
    (もちろん、バスの便があれば、ですが・・)

    バスは、地元の大人は一人一台、車がある状態(つまり田舎)なので、乗ったことないですし、気にしたことも無いので、目にした覚えもありません。(笑)
    そのため、どのくらい利用者が居るのか知らないのですが、
    平日であれば(たとえ春休みであっても。むしろ土日でも!?)、座れないってことは無いのではないでしょうか。

    ご参考になれば。。

    質問者からのお礼
    情報、ありがとうございます。
    「飽きてくる可能性」!!
    そうですよね、それ、すごく可能性ありますね。
    バスの便、全然ないんです(-_-;)。
    本当は美祢駅に戻りたいんですけど、全然なくて。
    でもこのプランでも大丈夫そうなので安心しました。
    どうもありがとうございました。 by doggyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP