1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 奈良県
  5. 桜井・三輪・山の辺の道
  6. 桜井・三輪・山の辺の道 観光
  7. 三輪山
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
桜井・三輪・山の辺の道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
三輪山 Q&A一覧に戻る

三輪山登山について締切済早めに!

maiプーさん

by maiプーさん

  • Q&A投稿日:2012/12/12
  • 4

来年1月に奈良の三輪山に登る予定ですが、お聞きしたいことがあります。

?どのような服装で行くべきですか?
 ムートンブーツやコンバースのスニーカーではあまりにも軽装でしょうか?

?三輪山に登るのは大変ですか?
 登山経験は高尾山のみですが、大丈夫でしょうか?

?山の辺の道の途中で箸墓古墳は見えますか?

三輪山に関する情報が少ないので、他にもアドバイス等ありましたら
宜しくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • たびたびさん

    by たびたびさん(桜井・三輪・山の辺の道での回答数:2件)

    • 回答日:2012/12/18
    • 実体験:あり

    箸墓古墳は、山の辺の道からは少し離れます。檜原神社の辺りから、国道に向かって歩いきまして、ほとんど国道に出た辺り。山の辺の道からの標識も出ていなかったように思いますので、きちんと地図で調べて行った方がいいかと思います。

    質問者からのお礼
    たびたびさん、回答ありがとうございます!!

    山の辺の道から見えれば、行かなくても良いかと思いましたが、
    なかなか離れてますね。
    時間があれば箸墓まで足を延ばそうと思います。 by maiプーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • hyde大好きさん

    by hyde大好きさん(桜井・三輪・山の辺の道での回答数:1件)

    • 回答日:2012/12/15
    • 実体験:あり

    私は冬行った経験がありませんが、土なので滑りにくい靴が良いと思いました。
    UGGと普通のスニーカーで行きましたが、足元が濡れてるとUGGの時は滑りそうで
    少し不安でした。 色々な服装でみんな登ってますね。ヒールの人や裸足の人もいま
    した。私はいつも普段着のジーンズです。
    山登りの経験は全くないのですが、途中で少し休憩する時もあれば、一気に登る時も
    あります。体力には自信無い方なので、ある程度元気な方は誰でも登れると思いますよ。
    とても清々しい空気の山で、私は大好きです。
    入山するには、少し制限があったように思います。入山時間や、所要時間とか、飲食や
    カメラがNGでしたよ。 山の途中に滝があって、滝にうたれる人もいらっしゃいました。
    お山の入口近くに、湧き水を頂ける所がありますので、下山したらいつも頂いてます。
    古墳はよく分かりません。ゴメンなさい。
    気をつけて、楽しい三輪山巡りして来て下さい。

    質問者からのお礼
    hyde大好きさん、回答ありがとうございます!!

    私もUGGで行こうかと考えてましたが、急な坂道で滑りやすいようなので
    別のものを履いていこうと思います。

    湧き水があるのは知りませんでした。私も是非頂きたいと思います。 by maiプーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ひろかなさん

    by ひろかなさん(桜井・三輪・山の辺の道での回答数:1件)

    • 回答日:2012/12/13
    • 実体験:あり

    maiブーさんはじめまして、ひろかなと申します。

    三輪山には昨年の一月に登拝しましたので、?と?について回答します。

    三輪山の標高は低いですが、登拝道は急坂で汗をかきましたので調整しやすく動きやすい服装が良いかと思います。
    靴はスニーカーで良いと思いますが、雪や雨などでぬかるんでいると滑りやすいので、もし登山靴をお持ちならより安心かと思います。
    靴底がツルツルのものは避けられた方がいいです。

    また、高尾山には登った事がないので比較はできませんが、
    普段からそれほど登山経験のない私で1時間かからず登ることができました。
    ほとんどが急坂な上に滑りやすい箇所も多いですので、十分気を付けて登拝してください。

    また、ご存じかとは思いますが、入山登拝禁止日もありますのでHPで確認の上お参りくださいね。
    http://www.oomiwa.or.jp/nyuuzantouhai.html

    質問者からのお礼
    ひろかなさん、回答ありがとうございます!!

    標高が低いとはいえ、山は山なんですね。
    時期的に雪が降る可能性もあるので、トレッキングシューズで行こうと思います。 by maiプーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • soraさん

    by soraさん(桜井・三輪・山の辺の道での回答数:1件)

    • 回答日:2012/12/12

    maiブー様

    はじめまして。soraです。 三輪山ですが、私も実は登ったことが
    ありません。 ですから、参考程度で聞いてください。

    三輪山は、標高460mで大神神社の御神体です。
    ですから、登山するには、大神神社近くの狭井神社から
    届出を出して登ります。
    いくらかのお金を納めて(300円程度だったと思います)
    住所や名前を記入して入山。 下山の時間もきめられている
    はずです。
    スニーカーでも充分に登ると思います。
    高尾山は標高600m。充分に登れると思います。
    ただ、先ほども言いましたように、お山が御神体ですので
    気を引き締めてお登りください。

    山之辺の道の途中からは箸墓はあまりよく見えなかった
    ように思います。
    地元の人は良く知っていますから、聞けばすぐにわかると
    思います。 山之辺の道から少し離れますが、そんなに
    遠くはありません。(三輪山麓の山之辺の道から
    直線にして1Kmぐらいでしょうか)
    国道24号線をクルマで奈良から桜井に向かって走っていると
    JR桜井線の高架を下ってすぐ左横に見えます。

    質問者からのお礼
    soraさん、回答ありがとうございます!!

    三輪山は御神体で、日本一のパワースポットと聞いております。
    他の山とは何かが違うのでしょうね。
    気を引き締めて行きたいと思います。

    箸墓古墳も前々から気になっていたので、時間があれば行ってみようと思います。
    by maiプーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP