武奈ヶ岳
自然・景勝地
3.26
クチコミ・評判
1~5件(全5件中)
-
残雪登山
- 3.0
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 0
-
雪山登山!
- 4.0
- 旅行時期:2016/02(約10年前)
- 0
-
武奈ヶ岳
- 3.5
- 旅行時期:2015/04(約11年前)
- 0
今週は天気が良さそうということで、早速45座目「武奈ヶ岳」に行ってきました。標高は、1214m、標高差は約900mです。自... 続きを読む宅を9時前に出発、80km少しありますが、約2時間、10時前に駐車場のある葛川市民センターに到着しました。湖西道路から真野ICで下りて367号線を走りますが、非常に走りやすい道路です。
準備をして10時頃に出発。地主神社の前を通り、数分で明王院を過ぎたところにある登山口に到着します。最初から急坂な尾根道です。昨日までの雨でぬかるんでいる部分があり結構、滑りやすいです。これが1時間近く続きますので結構疲れます。
1時間半ぐらいで御殿山に到着。ここから武奈ヶ岳を眺める事が出来ます。ここからは、ハイキング道のようなゆるやかな尾根稜の道が続きます。これぐらいだと歩きやすいですね。
そして、ちょうど12時ぐらいに山頂に到着です。約2時間で登ってきました。山頂には、2組の登山客が昼食中です。今日は、平日にもかかわらず、多くの人に出会いました。風は結構強いですが、眺望は最高ですね。
山頂で20分ほどの昼食休憩をとり、12時20分頃に下山開始です。急坂な尾根道に入ると、膝の関節に違和感を感じいつものような速さで下山できませんでした。やっとのことで駐車場に到着。下山時間は1時間半で下りてきました。武奈ヶ岳は、山深い感じではなく、登山道は、常に明るいので気持ち良く登れました。今日の歩行距離は、8.6kmでしたが、登り始めの1時間は、なかなかしんどかったですね。 閉じる投稿日:2015/09/05
-
-
中級から上級向けの山
- 4.0
- 旅行時期:2013/07(約12年前)
- 0
雨の日の登山となってしまいました。
この日は天気が悪く途中で下山することになりましたので、途中までの感想を・・・
日本20... 続きを読む0名山にも選ばれたこの山ですが、比良山系最高峰という事で眺めも良いとのこと。
近江高島駅からバスでガリバー少年旅行村まで行きそこから登山開始!!
ネットで色々調べて行きましたが思っていたよりキツい山でした。もちろん初心者の私にとってかもですが・・・
コースが数種類に別れており、初心者から上級者向けに対応。ただ上級者向けのコースには死亡事故の文字が・・・
もちろん初心者向けコースを選択しましたが、それでも沢があり雨の日は増水も考えられるので注意が必要です。
道は登山道として整備されている訳ではなく、非常に滑りやすく危険で数カ所土砂崩れがあり木が倒れていたりする場所もあり、迂回路もありますがそちらも危険でした。
途中の広場まで行った所で雨が激しくなって来たので引き返すことになりましたが、雨が降ると余計に滑るので靴選びは慎重に。
あと、石や斜面を持ちながら下る事が多かったので手袋も持って行くと良いと思います。
リベンジしたいと思います。
帰りはバスの本数が少なく(1時間に1本位)駅まで歩ける距離ではないので時間にはご注意を!! 閉じる投稿日:2013/07/27
-
湖西の地にある日本ニ百名山。
- 4.0
- 旅行時期:2013/05(約13年前)
- 0
山登り第4弾。
張り切って4時半に起きて滋賀県は比良山地の最高峰、武奈ヶ岳に登って来ました。
前日、好日山荘でガ... 続きを読むッツリ登山靴とウェアを買い込んで本気モード。ガイド
ブックのコースでは山頂まで3時間45分かかるらしいところを、2時間16分で山頂まで到達しちゃいまして、写真のような360度パノラマを堪能できました。
帰りは、初心者お断り的な道を選択。とんでもない崖を鎖で登り降りしたり、
突然山の中にはしごが現れたりで、なかなか刺激的な道でした。
山中には何もありませんので、しっかり買い込んでから挑みましょう。
なめてると確かに事故起きそうなところでした。
閉じる投稿日:2013/05/29
1件目~5件目を表示(全5件中)
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
武奈ヶ岳について質問してみよう!
志賀に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
Maさん
-
Masajovovichさん
-
macさん
-
コムデさん
-
ちゃむさん