1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 山梨県
  5. 富士吉田
  6. 富士吉田 観光
  7. 富士山
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
富士吉田×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
富士山 Q&A一覧に戻る

富士登山・一合目から五合目まで締切済すぐに!

nonmamさん

by nonmamさん

  • Q&A投稿日:2012/05/26
  • 4

6月3日に、「富士山登り隊」というツアーで、一合目から五合目まで登る予定の、登山超初心者です。

この間に階段はありますか?

私は、平地、斜面はがんばれるのですが、階段が苦手で、階段があるようなら、同行者の足手まといにならぬよう、参加を控えるべきか悩んでいます。

初めての登山でも憧れの富士山に登れる、というツアーで、五合目から頂上は後日日を改めて行きます。

とりあえず、一合目から五合目までの状況をお教えいただければと思っています。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • 琉球熱さん

    by 琉球熱さん(富士吉田での回答数:1件)

    • 回答日:2012/05/27
    • 実体験:あり

    nonmamさん、こんにちは

    本当に偶然ですが、先ほど「富士山1合目から5合目まで」の旅行記をアップしたばかりです。
    昨年の11月の記録ですが、私個人の印象では登山と言うより山歩きの印象でした。
    登山道は整備されていますし、全行程で苦痛なポイントはなかったと思います。
    もちろん階段もありますが、高尾や奥多摩にはもっと急な階段や坂はいくらでもあるので、たいして苦になりませんでした。

    個人の経験が大きいと思いますが、私は昨年の1月からトレッキングを始めた初心者で、普段は1500m以下の山しか登っておらず、富士山五合目が最高到達点です。
    無責任なことは言えませんが、ツアーも初心者向けのようですので、充分行けるのでは?

    なお、年齢に伴う体力も重要な要素かと思いますが、私は中高年の部類です。

    また、行程はほとんど樹林帯の中です。眺望は望めませんが、その分、5合目に出た時の眺望は、ある種の達成感みたいなものがありますよ。

    頑張ってみてはいかがでしょう?

    質問者からのお礼
    琉球熱さん


    旅行記拝見しました。

    実際に見ると良く分かりますね。

    これならがんばれそうな気がしてきました。

    又、11月でも、登りはやはり暑かったとか。
    6月ではさぞ暑いであろう事が分かり、用意する物の見当もつきました。

    貴重な情報、ありがとうございます。 by nonmamさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • どーもくんさん

    by どーもくんさん(富士吉田での回答数:2件)

    • 回答日:2012/05/27
    • 実体験:あり

    nonmamさんこんにちわ。
    富士吉田から五合目までを前提にお話をしますと、
    標高差はかなりあります。ただ古くからの登山道ですから道自体は無理なことはなく、自然と登れる道です。
    砂礫ばかりの五合目から上とは異なり、深い樹林の中の道で、時折、往時を忍ばせるような朽ちた山小屋があります。
    最初は緩い登りですが、五合目直前はかなり登ります。
    このあたりご同行の皆さんと相談してみてください。仮に途中で諦めて引き返しても、意外に交通機関のある下界までは距離があります。
    それと樹林といっても青木ヶ原のような火山帯の樹林で、深い森で自然の懐の奥深さを感じる反面、少し暗い印象があるのと、時折出てくる朽ちた建物を目にするのは人それぞれ好き好きです。

    質問者からのお礼
    どーもくんさん

    五合目直前はかなりきついですか。

    その上朽ちた廃屋がやたらあるようですね。
    びびりな私には、五合目直前で私一人引き返す、若しくはその場でツアーの帰りを待つ事は出来ないと思います。

    いただいた情報をもとに、付け焼き刃ですがスクワットなどのトレーニングをしっかりして行く事にいたします。

    貴重な情報、ありがとうございました。 by nonmamさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • タビガラスさん

    by タビガラスさん(富士吉田での回答数:1件)

    • 回答日:2012/05/27
    • 実体験:あり

    nonmamさん、こんにちは。

    木曜日に山仲間から同じような企画に参加する人から、大丈夫かしらと質問を受けました。

    屋久島の縄文杉へ行っていますので、歩く時間は大丈夫でしょうが、1合目から5合目までですので高低差がかなりあります、特に3合目位から、急な登りになりますので階段以上に大変だと思います、普段、高尾山等で山歩きをしていれば大丈夫でしょうが、いきなりですと厳しいでしょう、但し、時間を掛ければ登れると思いますが、ツアーですと他の人のことも考えなくてはならないので同行者と相談して決めて下さい。

    質問者からのお礼
    タビガラスさん

    いきなりでは厳しいですか…

    縄文杉の帰り道で骨折してから、高尾山と鎌倉に一度ずつ行ったきりで、ちゃんとトレーニングもしていません。

    出発前にガイドさんと相談してみます。

    貴重な情報、ありがとうございました。 by nonmamさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ateruiさん

    by ateruiさん(富士吉田での回答数:1件)

    • 回答日:2012/05/27
    • 実体験:あり

    初めまして

    私は富士山の登山競争で富士吉田市役所から走って登ったことがありますが何コース上がったか忘れましたが  

    そのときは階段はところどころありましたよ!
    丸太なんかで崩れないようにした階段を記憶してます!

    もう30年前の話ですが〜
    兎に角階段は辛かったです!

    質問者からのお礼
    enn8801さん

    辛かったですか(>▽<;;

    enn8801さんの様に走って登る事は絶対に出来ませんので、ぼちぼちがんばってみようかと思います。

    貴重な情報、ありがとうございました。 by nonmamさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP