1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 山梨県
  5. 甲府
  6. 甲府 観光
  7. 昇仙峡
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
甲府×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A
昇仙峡 Q&A一覧に戻る

足腰弱い老人の昇仙峡の眺めの楽しみ方締切済いつでも

motoさん

by motoさん

  • Q&A投稿日:2012/10/01
  • 4

昇仙峡に行ったのは何年も前で、記憶がおぼろげなので質問しました。
足腰が弱い老人を連れての昇仙峡観光、つまり昇仙峡のあの代表的な岩と滝の景色を眺められる場所に行くのは難しいでしょうか?
ちなみに次の条件です。
・混みあう紅葉シーズンを避けた平日又は週末です
・交通手段はマイカーで一番上流の市営駐車場あたりに停めるつもりです
・平坦な道なら片道15分くらいは歩けます
確か馬車もあったような記憶ですが、4人グループでも乗れますか?

なお、この眺めはあきらめて、ロープウェイに乗って上から下を眺める又は遠く富士山などを眺めることにした場合、階段の多さとか足場の悪さとか、どんな感じでしょうか。せいぜい山頂駅〜見晴し台くらいまでしか歩くつもりはないですが。私自身もロープウェイは未体験なので。

この他、そんな老人が、比較的楽に昇仙峡観光できる方法はありますか。
水晶などにはあまり興味はないので、眺めを楽しむこと中心で教えてください。

変な質問で、回答が難しいかと思います。すみません。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • rinmaruさん

    by rinmaruさん(甲府での回答数:1件)

    • 回答日:2012/10/04
    • 実体験:あり

    山梨在住です。ぜひぜひ山梨楽しんでいただきたいです。
    まずロープウェイ、ロープウェイ駐車場まで車で入れますからそこにとめて乗り場まで、途中階段あります。降りてからも階段ありましてその上はほぼ平坦になっています。エレベーター等はないようです。
    ロープウェイから少し下りまして(少し道細いですが)昇仙峡ラインに合流する橋(静観橋)の手前の円実屋さん(渓谷ながめてお茶ができますトリモツ、イワナがおいしい)にでも駐車してそこから仙娥滝まで歩き、やはり階段あります。そこから駐車場に戻り車で県営駐車場か市営駐車場にいきトテ馬車に乗れます。片道1500円だそうです(昔子供の小さかった時以来乗ってないので聞きましたら値上がりしていてびっくりです)おススメは県営から乗って市営に行ってください。市営が昇仙峡入口長澤橋にありますのでお土産屋さんとかたくさんありますのでそこでご両親様?待っていてもらって車とりにいかれては?もちろん馬車で往復されてもOKですが。景色ご希望でしたら昇仙峡の上の荒川ダム、金桜神社はパワースポットです。甲斐市まで下ってサントリーワイナリーもお天気良ければ富士山まで見えます(ワイン試飲できます)。どちらも車で入れます。お気を付けていらしてください。

    質問者からのお礼
    お礼が大変遅くなりました。
    とても詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
    トテ馬車は値上がりしたのですね。
    私が車をとりに動くことで、少しはラクな観光ができそうですね。
    来週後半に行く予定なのですが、台風の動きがどうなるかわからないので、なんとかお天気にしたいと思っています。 by motoさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • すずめさん

    by すずめさん(甲府での回答数:4件)

    • 回答日:2012/10/03
    • 実体験:あり

    是非、紅葉の時期に訪れてほしいです。
    ツアーバスは早くても10:00前後に到着です。9:00頃到着すれば、人混みにまぎれる事なく楽しめます。道も混みますから...
    ツアーでは60分程しか時間がもらえないので

    歩くのに自信がない方には、駐車場から石門までも歩くのはきついです
    駐車場はなれるとトイレもないのでご年配者は大変かもです

    昇仙峡トテ馬車
    http://www.rurubu.com/sight/detail.aspx?BookID=A2202230
    天神森から能仙まで

    滝を上から見せてくれるお店があります
    (滝がおち口が凄く近くで見る事ができます)。

    平日はロープウエイが動いてないことも多いので、あらかじめ確認してから、絶対に行くという気持ちではなく、天気が良かったらロープウエイを乗るが良いと思います。
    富士山は他の場所でも美しく見える場所は沢山あります。
    日本アルプスも綺麗ですよ

    質問者からのお礼
    連れていく年配者自身が「混むシーズンはイヤ」と言うので
    紅葉前となりました。馬車の利用もアリですね。
    そーですね。WCの心配もありますよね。
    もともと今回は、富士五湖なども巡る予定なので
    ロープウェイは、歩いて行けない場合の、次の手段と考えていました。
    当日のお天気とも相談して、なるべく歩かずに済むように
    行きたいと思います。

    ありがとうございました。 by motoさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • 虎キチお岩さん

    by 虎キチお岩さん(甲府での回答数:1件)

    • 回答日:2012/10/02
    • 実体験:あり

    こんばんは、motoさま♪
    10年ほど前の記憶なので、申し訳ないのですが、昇仙峡に足の不自由な80歳代の祖父母を含めて家族旅行に行ったことを思い出しました。

    5月のGWの頃だったと思いますが、比較的早い時間だったのか、空いていました。マイカーを駐車場に停めて、馬車に乗りました。(たしか、往復したと思います。8人で貸切料金でした)

    途中、御者さんの「あれは何々岩」という説明を聞きながら、祖父母は「ひゃ〜きれいやな〜紅葉の頃はもっとええやろな〜」と感激しきりでした。

    祖父も、そして祖母も今年93歳で亡くなり、残念ながら紅葉の時期の昇仙峡に連れてゆくことはできませんでしたが、馬車は今でもやっているようです。詳しいことは覚えていなくて申し訳ないのですが、駐車場からのアクセスも問題なかったと思います。ぜひ、楽しんできてくださいね♪「紅葉の時期にまたいきたい」と言われると思いますよ〜(笑)

    質問者からのお礼
    あーー。80歳代。同じです。
    そうですか。感激されていましたか。馬車、いいですね♪
    今回は色々まわる中で、条件が悪くなければ昇仙峡もと
    考えていました。
    ひとつでもいい思い出を作ってあげたいなと思っていたので、
    参考になりました。
    ありがとうございました。 by motoさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • オータムリーフさん

    by オータムリーフさん(甲府での回答数:1件)

    • 回答日:2012/10/02
    • 実体験:あり

     はじめまして!
     昇仙峡にちょっとだけ詳しい友人に聞きましたら、次のような回答が
    入りましたので、お知らせします。

    「お年寄りとの昇仙峡見物は馬車がお勧めです。
    昇仙峡入口の駐車場に車を置いて馬車に乗りゆっくり座って
    御者の説明を聞きながら風景を楽しむのがよいと思います。
    馬車は10人くらいは乗れますので4人でも大丈夫です
    帰りはバスで駐車場まで戻れます。

    しかし滝の近くは道が細いので馬車が行ってくれるかどうかは
    わかりません。
    また滝上の駐車場から滝に降りるのはかなり急な階段が100段
    ほどありますでお年寄りにはかなり注意が必要です。

    ロープウェイは私も乗ったことがないので状況はわかりません。

    なお滝上の駐車場近くに影絵の森美術館があります。
    ここは影絵の巨匠 藤城清治展が常設されていて光とファンタジー
    の素敵な世界を楽しめます。

     私も見てきましたが素晴らしい世界でした。
    馬車の値段」、ロープウェイの様子など詳しくは下記観光協会に
    お問い合わせください。
    055−287−2158[昇仙峡観光協会]」

    質問の回答になったかどうか分かりませんが、滝上の駐車場に
    ある影絵の森美術館は、自分も見ましたので、素晴らしく
    一見の価値があります。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    やはり馬車ですね。しかも御者のガイドつきっていいですね。
    今回は山梨を色々まわる予定なのですが、歩く道の条件さえ
    そんなに悪くなければ、昇仙峡にも連れて行ってあげたいなと
    思って、質問させていただきました。
    行くとしたら、停める駐車場の場所は再考してみます。 by motoさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

山梨県の人気ホテルランキング

PAGE TOP