1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 神奈川県
  5. 仙石原
  6. 仙石原 観光
  7. 大涌谷
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
仙石原×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
大涌谷 Q&A一覧に戻る

大涌谷メインで締切済いつでも

umiさん

by umiさん

  • Q&A投稿日:2018/11/05
  • 3

いつもお世話になります。11月の三連休に大涌谷に行きます。GWにも大涌谷を目指したのですが、ロープウェイが運休で今回はそのリベンジとなります。

大涌谷にロープウェイで行くプラス紅葉も観られたらと思っています。当初は混雑回避のためゴールデンルート逆周りを考えてましたが、前回もそのコースでした。少しコースを変えたいような気もするし、できたら費用もおさえられたらと思ってます。連れが美術館には興味ないので、仙石原とか三島スカイウォークとかも考えてます。三島は遠いし難しいですよね。やはり箱根フリーパスで逆ルートが一番無難でしょうか。出発は県内ですので、朝早くの出ようと思ってます。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • ワンダラーさん

    by ワンダラーさん(仙石原での回答数:1件)

    • 回答日:2018/11/06

    小田急の「箱根フリーパス」をお考えで、出発は県内ということですと、小田急小田原線であれば登戸駅以西からのご出発と想像し、早出も可能とお察しします。
    また、「大涌谷にロープウェイで行く(参考URL)」のが主な目的と理解します。

    それであれば、以下、思い付きですが。

    宿泊客が観光に動き出すのは(7時台に朝食後)8時くらいからですので、もっと早く箱根湯本駅から箱根登山鉄道に乗るプランで、ゴールデンルートを順周りで進み、混んできたらそこで折り返し、再び大涌谷ロープウェイで逆回りでお帰りになられてはいかがでしょうか? 往路と反対側の席の眺めも良いのでは?

    ゴールデンルート順周りは、紅葉の山に登って行く過程を、ゆっくり楽しめるメリットがあるので、人気があるのだと思います。

    主なデメリットは、天気が良いと①8時過ぎくらいからは混みだすことと、②箱根町あたりから湯本に帰るバスが混む上に道路混雑で時間がかかることだと思います。

    芦ノ湖観光船に乗るか、あるいは仙石原あたりを散策なさるかなどは、当日のお天気や混雑状況で、決めればよいと思います。昼食も比較的空いている早めに。

    復路の大涌谷ロープウェイ乗継は、下車観光なさらなけらば、早いと思います。
    早雲山のケーブルカーも、強羅の登山鉄道も始発なので、ゆとりを持てば座れる可能性があり、楽だと思います。
    乗ってしまえば、ほぼ定時運行なので、バスのような遅延はないと思いますし、最後の湯本駅での乗り換えも楽だと思います。

    自分で体験していない途中から逆回りバックをお勧めするのもおかしいですが、
    検討案の一つに如何でしょうか?

    良くお調べになられて、楽しいご旅行を。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。


    混雑がはじまる時間など詳細に教えていただき、大変参考になりました。
    まだいろいろルートを決めかねているのですが、そんな周り方もある
    のだなと気がつきました。かなり混雑が予想されそうですので、
    臨機応変に行動しようと思います。 by umiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • どーもくんさん

    by どーもくんさん(仙石原での回答数:1件)

    • 回答日:2018/11/06
    • 実体験:あり

    湯坂道(旧鎌倉街道)を芦之湯から湯本まであるくのはいかがでしょうか。歩きが2時間以上かかるハイキングコースなのですが、紅葉がキレイなのでご参考まで。コースの概要は添付のサイトを見てみてください。実際に行かれるようでしたら昭文社のエアリアマップ等ハイキングのための装備をお持ちください。
    午後からでも充分歩けますし、山道から車道に出てすぐに温浴施設があり、湯本駅までは徒歩なので帰り道はとても楽です。
    早雲山経由で大涌谷・芦ノ湖観光を済ませてお昼を食べてから歩き始めるイメージです。昔は大涌谷から桃源台までのハイキングコースがあったりはしたのですが、火山活動で通行止めが続いていますので、歩くお好きならどうかなと思いました。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。

    湯坂道というルートがあるのですね。ちょっと時間はかかりそうですが
    良さそうなところですね。今回はあまり時間がないので、次回ぜひとも
    検討させてください。 by umiさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • OE-343さん

    by OE-343さん(仙石原での回答数:1件)

    • 回答日:2018/11/06
    • 実体験:あり

    もし、路線バスをご利用になるのでしたら、箱根フリーパスはお勧めいたしません

    なら、フリーパス対象の箱根登山バスは超満員のことが多いからです。山の中をぐるぐる走るバスなのに、立ち席で詰め込んで、それが二台連ねて走っているのを見たことがあります。平日でです。

    一方、箱根フリーパスが使用できない伊豆箱根バスは、箱根登山と同じルートでも60人乗りのバスに2、3人、と言うことが多く、快適に利用ができます。伊豆箱根バスだけで行く場合には、伊豆箱根バスのフリー切符があります。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。
    伊豆箱根バスが便利なようですね。検討してみます。 by umiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP