1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 大阪
  5. 関西空港・泉佐野
  6. 関西空港・泉佐野 交通
  7. 関西国際空港
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
関西空港・泉佐野×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
関西国際空港 Q&A一覧に戻る

関空乗り継ぎ 国際線→国内線の所要時間は・・?締切済早めに!

たまさん

by たまさん

  • Q&A投稿日:2018/07/10
  • 7

夏休み、香港からの帰国便を安くしようと、関空乗り換え羽田行の全日空のチケットを買いました。
少しでも早く帰りたいので、乗り継ぎ時間1時間キッカリの便を予約したのですが、決めてしまってから、不安が大きくなりました(;'∀')

関空到着後、入国審査を受けて預け荷物をピックアップしてから、国内線へ行くわけですが、荷物が出てくるのが遅かったりしたら・・・と考えるだけで胃が痛いです。荷物を預けない、ということも考えましたが、いろいろ買いたいものもあるし(液体物とか)

そこで、乗り換え時間を少しでも短くする裏技のようなものがありましたら教えてください。
(ここのエスカレーターが近道とか、預け荷物が早く出てくる秘策とか?!)

国内便も同じ全日空だし、なんとかなるだろうとは思ったりもしますが、この不安が少しでも軽くなったら‥と思って質問してみました。


回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • Matt Yさん

    by Matt Yさん(関西空港・泉佐野での回答数:1件)

    • 回答日:2018/07/13
    • 実体験:あり

    何回かその乗継していますが、全然心配に及びません。もっとも例えば香港が台風で4時間遅れたとかとかどうにもならないほどのディレイなら別ですが、それなら便を遅らせても同じ事。
    通しの航空券ならCAにもどの客がどう乗り継ぐか打ち出された紙がいっているので、申し出も不要ですし、ギリギリならゲートで紙を持ったグランドさんがスタンばっていてアシストしてくれます。

    質問者からのお礼
    Matt Yさん
    ご回答ありがとうございます。

    実際にこの乗り継ぎをされているんですね!?
    心強いですー^^

    申し出なくてもわかってもらえているならなお安心(かな)

    問題は、香港から定刻に到着できるかどうか、だけですね。
    これは天気予報を見ながら祈るだけです。

    安心回答をありがとうございました!

    たま by たまさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • たらよろさん

    by たらよろさん(関西空港・泉佐野での回答数:2件)

    • 回答日:2018/07/12
    • 実体験:あり

    こんばんは、たまさん

    私は関空しか国際線は利用したことがないので、他の空港と比べようが無いのですが、
    たまさん、自動化ゲートに登録されてました?
    されているのなら、30分ほどで普通なら自由になれると思います。
    私は、ちょっと時間帯が違いますが、いつも香港を16時台のキャセイで関空に戻りますが、
    21時すぎに飛行機が到着して、21時30分には、空港に停めてある車に乗り込んでます。
    日本に帰ってくると、さすが日本、荷物も税関も本当に全てが早いわーって感動しちゃいます(笑)

    とにかく、飛行機から降りたら、よそ見せず、まっすぐ歩いて、イミグレに行くのにシャトルに乗らないとダメなので、人について行ってシャトルに乗ってください。
    そのまま流れに乗って、エスカレーターを降りて、入国して荷物を受け取り税関を通ってくださいー
    扉をでたら、国内線出発の2階に上がって、すぐです。
    きっと大きなトラブルがなければ大丈夫だと思いますよー♪

    たらよろ

    質問者からのお礼
    たらよろさん♪
    いつもありがとうございます。
    そうだ、たらよろさんは関空ユーザーでしたね!

    自動化ゲート、登録してません!
    はい、これから調べてみます。
    ですよね、いろんな場面で短縮化をはからないと!^^

    飛行機到着から車に乗り込むまで30分なんて、早いですねー。
    大きな遅延さえなければ、上手くいきそうな気がしてきました。
    (まあ、全日空がこの時間でチケット設定しているので、大丈夫なはずなんですけどね―)


    初めての関空なので、キョロキョロしちゃいそうですが、よそ見せずにがんばります(笑)

    心強いご回答、ありがとうございました!

    たま
    by たまさん

    参考になった!:5

    問題のある投稿を連絡する

  • rumorさん

    by rumorさん(関西空港・泉佐野での回答数:1件)

    • 回答日:2018/07/12
    • 実体験:あり

    たまさん:こんばんはrumorです。関西空港は航空機を出るから荷物を取る所までの時間は約15分前後,出口からエレベーターで2階国内線乗り場。荷物は直接羽田空港に行きますか?ANA伊丹からフランクフルトの場合、行きはそのまま,帰りは羽田空港で荷物を取り、検査した後に再度預けます。香港からはANAに確認した方が良いと思います。 7月12日rumorより

    質問者からのお礼
    rumorさん
    ご回答ありがとうございます。

    荷物は最初に入国する空港で税関検査を通らなくてはいけないそうです。到着から入国審査と、入国後国際線から国内線への移動は、さほど時間がかからないのですね!
    ということは、天気で遅延にならないことと、荷物が早めに出てくることを祈るしかないのかなー。と思い始めています^^;

    ありがとうございました!

    たま
    by たまさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 快特さん

    by 快特さん(関西空港・泉佐野での回答数:5件)

    • 回答日:2018/07/11
    • 実体験:あり

    乗り継ぎ60分 厳しいです。 40分で国内線 搭乗ゲートにたどり着く必要あります。
    *対応策として「 KIXで ANA乗り継ぐ旨」搭乗時に伝えます。
    KIX に到着遅延しそうな場合は CAさんに機内で接続できるか 問い合わせ
    します(保証はないけど、体験談:一番先に卸してもらえた)
    当たり前ですが、入稿書類不備がないように!税関の書類も事前に記入しておく

    遅れの場合 自分で判断しない 

    質問者からのお礼
    快特さん
    早速のご回答ありがとうございます。

    遅れそうと分かった時点で、なんとかCAさんをつかまえて相談してみたいと思います。むかし、キャセイで同じことをしたとき(香港乗り継ぎ)全然助けてもらえませんでしたがw全日空ならなんとかしてくれるかもしれませんよね^^

    人に言わずに何とか自分で解決しようとする性格なのですが、
    今回は、係の人に相談しようと思います!

    ありがとうございました。

    たま by たまさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(関西空港・泉佐野での回答数:8件)

    • 回答日:2018/07/11

    たまさん、こんにちは。

    https://ja.flightaware.com/live/flight/ANA874
    を見ると、やはり最近は遅れることが多いようですね。

    21:05発に乗れなくても、同じANAでしたら21:35発の便には乗せてくれるんじゃないでしょうか。

    質問者からのお礼
    いのうえさん
    早速のご回答ありがとうございます。

    ↑こんなサイトがあるんですね!面白くてお気に入りに入れました。
    ・・・って、そうじゃなくてーー

    ちょくちょく、遅れてますね・・
    ほとんど、到着した時点で、1時間を切ってるし・・ううっ

    でも、そうなんです、21:35の便もあるので、
    ダメだったらそれに乗せてもらえるかと期待しています。

    ありがとうございました!

    たま
    by たまさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Alexzさん

    by Alexzさん(関西空港・泉佐野での回答数:2件)

    • 回答日:2018/07/11
    • 実体験:あり

    こんばんは。
    関空はコンパクトな空港なので、乗り継ぎは1時間あれば間に合います。
    国際線の到着が1階で、国内線の出発ロビー2階までエスカレーター、またはエレベーターで上がるだけなので、移動距離はそれほどありません。

    香港からの全日空便の到着時間帯(20時頃)ですと、関空はそれほど混んでいないので、着陸してから入国審査を終えて荷物を受け取るまで30分掛からない事が多かったです。

    問題は香港空港の出発が遅れることが多いです。
    何度か香港から関空便を使っていますが、香港の天候不順(大雨や雷雨)だったり、出発便が重なって滑走路で待機とか、香港側で遅延になる可能性があります。
    これまで30分くらいの遅延ならほぼ定刻で関空に着きましたが、1時間以上出発が遅れると乗り継ぎ1時間だと厳しいかもしれないです。

    遅延の場合は香港便を降りる際に全日空の地上クルーが乗り継ぎ案内のため待機しています。その指示に従えば優先的に案内してもらえると思います。

    質問者からのお礼
    Alexzさん
    早速のご回答ありがとうございます!

    到着時間帯、関空はそんなに混んでいないんですね?
    成田便の到着時間だと、けっこう他の便も多くて、通関に時間がかかったりもするので不安でした。安心材料をありがとうございます^^

    あとは、天候と香港の空港の混み具合ですね。
    こればかりは神様に祈るしかなさそうです。

    でも少し安心できました。
    ありがとうございました。

    たま
    by たまさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • arfaさん

    by arfaさん(関西空港・泉佐野での回答数:1件)

    • 回答日:2018/07/11

    こんばんは、arfaと申します。
    早速ですがチケットは通しですよね?香港のチェックインする際に通しでボーディングパスを出してもらうと、同じANAですから国際線の出口でお乗り継ぎのお客様と待っていてくれると思います。また香港でチェックインする際にバゲージは香港⇨関空⇨羽田にしておけば多少早く出してくれるかもしれません。
    まぁ同じキャリアの乗り継ぎであればよほどでないと置いてきぼりは無いと思いますが。

    質問者からのお礼
    arfaさん
    早速のご回答ありがとうございます!

    実は不安すぎて、一度全日空に電話してみたんです。
    「荷物をプライオリティにしてくれたりは・・・?」と聞いたら、
    「そういったサービスは行っておりません」と冷たく言われましたww

    でも、ダメもとで、チェックインの時に言ってみます。
    そうですね、チケットは通しで出ると思うので、なんとかしてもらえることを期待したいと思います^^

    ありがとうございました!

    たま
    by たまさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP